08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

子持ちのインテリア ウンベラータガード見直し

2014/06/29
123人の家を読み終えて、やる気になった私。


最初に手をつけたのはここでした。



P1540573.jpg


見るたびに、ガードとして設置したベビーベッドの存在感が気になっていたのですが
諦めていた、というか慣れちゃっていた部分。


早くとっぱらいたいけど、次男がまだ1歳なので、あと1年くらいはこのままかなぁ、と。



でも123人の家を読んで思い直しました。

お子さんがいてもおしゃれなインテリアを楽しんでいるおうちがたくさん!

おもちゃがむき出しでも、こどもスペースがリビングにしっかりあってもどことなくおしゃれであったかい感じがして。とても参考になりました。

だから工夫することを諦めてはいけないな、と。



とは言っても安全第一。ネットであらためて「観葉植物 いたずら防止」を調べまくりました。


そして100均へ。



購入したのはこちら


P1540575.jpg
鉢底ネット

P1540578.jpg
黒いガムテープ

P1540576.jpg
茶色い合皮のベルト

100均一にはなかったですが、コマンドタブのふさかけ。
P1540611.jpg


鉢底ネットを、このように切ります。
P1540582.jpg


この穴は何かというと、
P1540583.jpg
これが


P1540584.jpg
こうなります。

肥料の玉とか、いかにも1歳児が口に入れそうな感じですがもう安心。
土をばらまかれる心配もなくなります。
鉢底ネットなので、取り外さなくても水遣りができます♪


P1540585.jpg
黒いガムテでベタっと


鉢カバーを付ければ、そんなに気にならないかと。


P1540586.jpg


さて、作業を見ていた次男、はりきって寄ってきて幹をつかんでユッサユッサし始めました。


はっはっは!そんなことは想定内だ


ふさかけを窓の枠に貼って


鉢カバーの網目にベルトを固定して


P1540617.jpg

P1540616.jpg

P1540612.jpg

完成です。

とりあえず、揺らされてもバタン!と倒れてしまうことはなくなりました。


たぶんすぐ、ふさかけからベルトをはずす技を身に着けると思うので、固定するように結んでおこうと思います。



P1540619.jpg


久しぶりにこの景色がすっきりしました♡


ただ、この装置(?)弱点がまだあります。

○土をほじくり返さない(食べない)
○鉢を倒さない

はクリアしましたが、

○葉をむしらない

はノーガード。ひたすら、言い聞かせます(;^ω^)

長男は無茶をしないタイプでしたが次男はどうだろう・・・


でも、実家の母が洋ランマニアで部屋にたくさん鉢が並んでいるのですが
甥っ子3兄弟がいるにもかかわらず、無事なんですよね。


だから、大事大事よ~というのは言えばわかってくれるかなーと期待しています。




おまけ。

100均に行ったついでに

エアプランツの小さなサイズもお試し買い。

P1540587.jpg

トイレに吊るしているフラワーベースにさしてみました。

P1540588.jpg

P1540589.jpg




なんだか軽やかで、自由な感じになりました♪♪いいかも♪



更新の励みになります。
「読んだよ」のしるしに、ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
21:20 子供の安全対策 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

