10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ドウダンツツジとヒメイワダレソウ

2014/06/08
前回の記事の続き。


今日は、土のままになっていたカーポート横の隣家との境界スペースに、自分で植栽をしました。



ここの部分です

P1520333.jpg


自分でやろうと思って、造園屋さんで土だけ入れ替えしてもらっていました。

近所のお庭を見たりネットで調べたり本を読んだりしてどんな風にしようか考えていましたがなかなか思いつかなくて、放置している間ににっくきスギナが顔を出したりして!!ひー


早く何か植えないと雑草だらけになってしまう!と強迫観念にかられて、とにかく楽天セール中に決めて植木を買うことにしました。


花や木に詳しい人ならこのスペース、きっと素敵にできるんだろうなぁ。
イングリッシュガーデンとかナチュラルガーデンとかっていう言葉も気になりますが、今の私にはとても無理そう。


隣家との境界なので、生垣というほど大げさじゃないけど何か低木をぽんぽんぽんと植えようと思って、木を何にすればよいかいろいろ調べました。

そんな時、職場の建物の前にちょうどよさげな低木が植えられていて、育つスピードも遅い感じだったのでいいなぁ、と思ったらすぐそばに「ドウダンツツジ」というプレートがあったので、これにしよう♪と決めました。



5本セット。

密集しすぎてなくてスカスカな感じが、私のイメージ通りです。


そして、その下には、グランドカバーの定番、ヒメイワダレソウを植えてみることに。


繁殖力がすごすぎて逆に困る、とか不穏なレビューもあり恐いですが。





P1540007.jpg


2種とも、とっても元気な状態のものが届きました!


作業すること30分・・・


P1540027.jpg

P1540026.jpg

P1540047.jpg


完成☆


きちんと根付くでしょうか?
植え方も合っているのか、不安で不安でしょうがありません(汗

ヒメイワダレソウは、段ボールに入っている状態では強そうに見えましたがこうして植えてみるとフニャっと非常に頼りないイメージ。本当に強いのでしょうか?

雑草が繁殖する隙も与えないくらい、すぐ広がると評判のヒメイワダレソウ

今回は1m×4mくらいのスペースに、30ポット植えてみました。
今年1年でどれくらい広がるか、期待してます。


その前にすぐ枯れたらどうしよう。がんばれ!


またレポします♪♪

更新の励みになります。
「読んだよ」のしるしに、ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村



12:46  | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

