08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

H26.6 現在の庭です

2014/06/08
今日は朝から家族で庭いじりをしました。


現在の庭です


P1540046.jpg

(*^_^*)


青空がキレイで、さわやかな外観にまとまっていると自画自賛


前回の生地で工事がまだだった、手前の格子と花壇も設置されました。


ここにちょっとアクセントになる構造物が欲しいなと思っていて、
最初は格子ではなくて真っ白な塗り壁の門袖?を希望していたのですが・・

予算面と、塗り壁は汚れるとの造園屋さんの意見により、あきらめました。

でも通りがかりのおうちに真っ白な塗り壁があると、やっぱりかわいいな~と見ちゃいます。



花壇には、とりあえずプランターに植えていたビオラとパンジーを移植。元気に咲いています。

P1540021.jpg


でもそろそろビオラとパンジーは終わりですね。
次は何を植えようか、わくわく考え中です。


あんまり派手なお花は好みではないので、
緑+白+紫少し。という色のバランスの、さわやかな花壇にするイメージでいます。

なにぶん勉強中なので知識が浅いのですが

背面は可憐な宿根草で

全面一列は季節のお花を植えかえる感じにしていきたいな。と思っています。




さて、造園屋さんに芝生を貼ってもらい、「根付くまで3週間芝生を踏まないで」と言われてからちょうど3週間が経ちました!

現在の芝生がどうなったかというと




植え付け当時の芝

P1520385.jpg


現在

P1540048.jpg

おおー!こうして見ると、だいぶ青々としてきました!!


でもまだ、1枚1枚の隙間を埋めるほどの広がりはないです。

夫が芝生のお世話にうまいことはまってくれたので、朝晩の水遣りをきっちりやってくれています。



でも、先週末、1泊だけ家をあけていたのですが、帰ってきてびっくり。

たった1泊なのに芝生が思いっきり茶色くなってしまっていて!!

6月になったばかりなのに30度を超える日が続いていたので、明らかに暑さに対して水不足だったのだと思います。
でもさすがにたった1泊でそうなるなんて予想しておらず、かなりショックでした。


庭の奥の方が無事だったのですが手前側、西日がきつく当たるところを中心にかなり茶色になってしまっていました。


日あたりは良すぎるのも問題ありなのですね。勉強になりました。



それでも毎日せっせと水を与えて、写真くらいに復活しました。

やっとこちらも梅雨入りしたので、雨パワーに期待しています。
これほど梅雨が待ち遠しかったことは初めてです(笑)


1泊でこれでは、お盆にのんびり帰省なんて、無理なのでは・・・?(@_@;)


「芝生が最初は安くていいけど、維持費もかかるし手間がかかりますよ」
「あんた、芝生なんて大変よ」
「あそこの家も最初芝生だったけど、やめたみたいよ」


・・・造園屋さんやまわりの言葉が、走馬灯のように思い出されます笑


でもねえ。芝生、かわいいんですよ
お水を上げると目に見えて元気になるので。


夫が特にお世話をしているので、夫はもっとかわいいようです。


結構伸びてきている部分があるので芝刈りをしたいところですが、7月末頃に刈ってくださいと言われているので、それまで我慢。です。



長くなったので次の記事で今日の作業のことを書きます(^^ゞ



更新の励みになります。
「読んだよ」のしるしに、ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


11:52  | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

