10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

次男お誕生日♪

2014/05/25
次男の1歳のお祝いをしました!

P1530028.jpg



このバルーン、思っていたよりも大きくて豪華でした!すごくかわいい!!

注文の際、「男の子用」と指定したら、赤いハートのバルーンが
緑の星に変更になっていました。

丸いバルーンは、柄が選べましたよ♪


一升餅(一生餅)も背負いました。

すぐ泣いて尻もち(笑)


P1530323.jpg
わーーーん!重いよー!



P1520615.jpg




餅は、長男の時と同じ餅よしさんでお願いしました。

以前、実店舗の近くに住んでいたので直接購入していたのですが、楽天で上位だとは知らず。次男の時も同じものを注文できてうれしいです。
しかも、カット対応というのがうれしい・・・

餅を切るのって力仕事だし(昔、祖母が軍手して、あえて切れの悪い包丁で力いっぱい切っていたような記憶が)

面倒で、長男の時は結局飾っておいて食べずじまい。


今回は、普通のおもちサイズにカットしたものを真空パックで元の形にギュッ、としたものにしました。



さてケーキをどうしよう。とクックパッドをうろうろ。
考えるのが楽しくて楽しくて!


仕事の休憩中に設計図を書いたりなんかして構想を練って


前日の夜中に作業に取り掛かり。


P1520817.jpg


前日はここまでで終了。くまちゃんの立体ケーキに挑戦です♪

中学の頃、美術でやった彫刻の作業を思い出しました。

倒れないように、重心が安定するように考えつつ、スポンジケーキを組み立てて

竹串などで固定します。


一度クリームを塗って形を整えて(ここで凸凹を埋めて、完成の形に近づけるのがコツみたいです!)

冷蔵庫で冷やして安定させます。



そして、ココアクリームを絞り袋に詰めて、ひたすらプツプツ絞る。大仏様の頭のようです。

これ、集合体が苦手な人には見た目から無理、かも・・?

この絞る作業が大変で大変で、手に持っているところは体温でクリームがゆるくなるし、なんとか見える位置は絞り終えましたが背面は、もうバーっととりあえず埋めておきました(汗)

アーモンドチョコの鼻の部分は、落ちてこないように

ケーキにつまようじ三本を刺して土台を作った上に、乗っけています。



翌日。


完成です!

P1520833.jpg


くまがかかえてるホットケーキが。次男が食べる部分。ヨーグルトをはさんでいます。


くまちゃん内部にはフルーツが」入っていないので、取り分けて食べるときに添えられるように、フルーツもてんこ盛りで♡


クッキー焼いてメッセージ書いて。


子供たちも喜んでくれたし、今回はかなり満足のいく仕上がりでした。


つくづく、楽天とクックパッドに支えられて生きています。あ、ネットスーパーも・・



更新の励みになります。
「読んだよ」のしるしに、ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村





06:56 子育て・イベント | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

