10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

お庭工事2日目~4日目 いきなり完成間近!

2014/05/15
今日でお庭工事4日目。うちの庭がガラリと変わりました♪


写真中心にざーっとご紹介します。


まずは設計図(?)から


P1520396.jpg

構造物はほとんどなしで、芝生と植栽が中心です。

植える植物はトネリコ、ヒメシャラ、ハナミズキ、
目隠しのためのコニファーはエメラルドグリーン、ヨーロッパゴールド。


画像にするとこうです。

P1520395.jpg

工事2日目

P1520335.jpg

木を植えるための穴が掘られました。これは物置脇のヨーロッパゴールド用

P1520330.jpg

これはエメラルドグリーンと、真ん中の大きな穴がトネリコ用です。



工事3日目

木が植えられました!


P1520341.jpg

これが玄関横のハナミズキ。あ、あれ。。思ってたよりもか細い・・・
もう少しわさっとしたイメージだったのですが。

ここに、スポットライトを付ける予定です。

でも今の大きさではちょっとライトアップするにもさみしいかも(+_+)


P1520382.jpg


正面のシャラノキです。

ここに木があるだけで家の見た目がぜんぜん違います!


我が家は長い道路の突きあたりにあります(T字路の、Tの上の真ん中部分が我が家の土地。)道路の遠くから歩いてくると

ずっと我が家が正面に見えるわけですが、四角い家がぽつんとあるだけでとてもそっけない感じだったので、ここに木があるだけでだいぶイメージが良くなったと思います。

土の部分はフリースペースです。土の入れ替えだけしてもらいました。
何か、を植えるつもりです。


ど、どうしよう。私、ガーデニングの知識はまったくと言っていいほどないです汗


これからゆっくり勉強して、少しずつ手を加えていければ。と思ってます♪


初心者でもチャレンジしやすいお勧めの本などあれば教えてください(*^_^*)



P1520350.jpg

庭の中心部のヒメシャラです。


P1520351.jpg


庭の後部のエメラルドグリーンと、トネリコです。
トネリコ、立派!形もすごく好みです。

この眺めが普段ソファに座っている時に眺められます。


やっぱりグリーンがあるのはいいですね~。
家の外壁の色が、グリーンとあいまってとってもバランス良くなったように思います。



そして、おまけ。

物置の入り口が、地面と20cmくらい段差があって、三輪車や自転車を出し入れする時に
特にヒールを履いているとおっとっとと転びそうになっていたので、コンクリートで段差をなくすようにお願いしていました。


P1520362.jpg


造園屋さんの社長さんから「記念にこどもたちの手形付けるの、どうですか」と提案が。


やるやる!やります。

こどもたちだけと言わず、家族全員で。


ジャン。

P1520364.jpg

ああ。急にやったもんだからビー玉の配置が、我ながらセンスない・・・


でもいい記念になりました!


工事4日目。芝生が張られました。


P1520385.jpg


P1520383.jpg


おおーー!!

憧れの芝生の庭。



根が張るまで、3週間ほど立ち入り禁止です。



P1520381.jpg
家の中からの眺め。

この木々の後ろ側には隣家の勝手口があります。

でもこれならシェードを開けっ放しにしていても気になりません。


P1520390.jpg

砂場も元の位置に戻してもらいました。


P1520380.jpg

リビングのソファに座って振り返ると、この眺めです。
木の後ろ側に、隣家の車が丸見えで気になっていたのですが、これでバッチリ。ソファでぐうたらできます。


あとは、玄関前のシャラノキの前に立てるポール?と、レンガの花壇を作ればお庭の完成、というかスタート地点です。


今はシンプルな庭ですが、少しずつ少しずつ変化させて、老後は毎日庭いじりするのが今のところのライフプランです(^v^)


でも、芝生はまわりからはネガティブな話しか聞かないんですよね。。

私みたいなズボラが手を出すのは無謀なのかなーと思いつつ。

手入れが無理ーと思ったら他の手を考えればいいし。まず、チャレンジしてみます。


何年持つか??生温かく見守ってください☆


玄関前の花壇作るのに、材料がまだ届いていないそうなので、また工事が再開したらアップします♪♪


更新の励みになります。
「読んだよ」のしるしに、ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村






19:57  | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

