06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ルミマルヤで初ファブリックボード作り

2013/11/10
今日は、ダイニングのパソコンコーナーにファブリックボードを設置しました!


こちらのスペースです   ↓↓↓
P1400326.jpg




当初、ここにはホワイトボードを設置して幼稚園の予定表や息子の作品を貼ったりするのに使う予定でした。


でも、パソコンスペース用に付けたダウンライトが、壁に近い位置にあるので、まるでスポットライトみたいにいい感じに壁を照らしてくれるのでホワイトボードではもったいないなと。


初、ファブリックボード作りに挑戦です!


生地はこちら


ホームセンターで断熱材を購入。

発泡スチロールのタイプと、私が買った水色のタイプとありました。

発泡スチロールでも同じようなものだと思うのですが、発泡スチロールはカッターで切りにくいイメージがあったので。


90×180くらいの大きいサイズのしかなかったので、店員さんに切ってもらいました。


今回作って、まだ余りがこれだけあります( ´艸`)寝室とかにも作りたいな

P1420930.jpg




裏側の、縁から二センチくらいのところにカッターで深さ一センチほどの切れ目を入れます。

一ミリずらして平行に切れ目を入れます。

そこに、物差しをぶっさす!


すると一ミリ×一センチ深さの溝ができました。


布を溝にぐいぐい物差しで入れ込んで~、完成☆


P1420909.jpg


いい!



引きでも撮ろうとした瞬間



ぎゃん!!

P1420910.jpg




これ、ブラーンと垂れ下がって静止しているわけではなくガタンと落ちたまさにその瞬間です(^_^;)


後ろ、適当にガムテープで紐を貼っただけなのでこういうことになりました。


ズボラなのでこういうことは多々あります。

やり直し。


ビニール紐は伸びるのでやめて、工作に使う針金モールを二つのネジで留めました。それをガムテープで補強。


最初からきちんとすればいいのに。ズボラゆえ二度手間で余計面倒くさいことになります。


軽い断熱材で作っておいてよかった!

重い木材で作るとパソコンにダメージがあったところでした。


今度こそ完成~!

P1420913.jpg




北欧インテリアを目指していますが、派手な色は苦手なのでこのくらいのシックな柄、大好きです。



無機質なパソコンスペースが、ちょっと素敵になりました♪♪



ランキング参加しています。
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


15:03 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
素敵です☆
初めまして。素敵なファブリックボードですね!
手作りでこんなきれいに出来上がるなんて感動しました。
私は既製品にしか手が出せなくて・・・。

おうちの雰囲気が私の目指す路線そのものだったので、思わずコメントさせていただきました。
また楽しみに読みに来させてもらいます。
Re: 素敵です☆
reihamさん、ありがとうございます!

> おうちの雰囲気が私の目指す路線そのものだったので

なんてうれしいお言葉!更新の励みになります。初心者でブログのやり方いまいちわかってないんですけど、がんばります☆
reihamさんはこれからなんですねー!一緒に作りたいです(笑)がんばってください!

管理者のみに表示

