08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

1階フローリングはライブナチュラル

2013/11/10
床材のお話。


我が家の1階の床は、旭ウッドテックさんのライブナチュラル ハードメイプルです。

ライブナチュラル カラー



大和さんとの契約前、口コミサイトで勉強していたらみなさん、「やっぱりライブナチュラルだよね」「ライブナチュラル1択!」と大絶賛していました。


ライブナチュラルってなんだろう?ぐぐってみよう


と思っていたまま忘れていたら大和さんとの打ち合わせの日が来てしまったので、


現品も見ず どんなものかも調べず


「あ、1階の床はライブナチュラルでお願いします」と言った私。


予算が厳しい厳しい言っていたくせにサラッと言ったので大和さん、のけぞっていました。


契約前に話をしたのでサービス扱いになったのですが、

確か1階全体をライブナチュラルに変更することで+50万でした。




色は、ハードメイプルです。

明るくて広く見える感じにしたかったので。

ほんとうはシカモアくらい白っぽいのも好みなのですが、

最近の床色の流行は白っぽい色です、と《約5年前に》テレビで見た記憶があったので

流行が過ぎたら嫌だなぁ、と思って。





インテリアコーディネーターさんのお勧めは、ブラックチェリーでした。

ライブナチュラルの特徴として

無垢っぽく肌触りがいいけど無垢のように反ったり縮んだりが少ない。

ただ、日焼けはします。とのこと。

その日焼けの仕方が、一番美しく変化していくのがブラックチェリーだそう。

日焼けというより色の変化を楽しむ感覚みたいです。



ですが私の思う色より少し暗すぎたので、ハードメイプルにしました。

ハードメイプルは日焼けしたらどうなりますか?と質問したら、艶っぽくなります。とのことでした。



実は、色の明度がほとんど同じバーチとハードメイプルでぎりぎりまで悩みました。

バーチは縦線が目立ってカッコイイ感じ、和の雰囲気もあり

ハードメイプルはもっとツルンとしていてかわいい感じ

に見えました。



実際の見た目、こんな感じになりました。

P1400381.jpg

きれーい♡

サラサラして明るくて、やっぱり広く見える気がします。


ただ、傷は付きやすいような気が。

すでにケータイを高い位置から落とした

長男が椅子ごとガタンとこけた

などで何か所か目立つ傷が(涙)




2階は、大和さん標準のグラフィアートファインフロア ミルベージュです。
色がライブナチュラルハードメイプルに一番近いです。

P1400310.jpg


2畳の狭小書斎のみ、夫の好みでオフブラック(黒に近い茶色)です。

P1400314.jpg


ね、好みが正反対でしょうwww


2階のフロアを見てみて、なんだー標準でも全然いいじゃーんというのが感想です。


硬くて傷はまだ全然付いていません。
1階にいる割合が断然多いというのも理由ですけど・・・

裸足であるいたとき、ライブナチュラルよりはべたつくかも。

それは私の油足が原因ですけどね。


ベタベタが嫌なので、我が家ではいつも私だけスリッパを履いています。



1階と2階ではフローリングの幅が違って、

ライブナチュラルは幅10cm

グラフィアートファインフロアは幅15cm です。

幅が広い方がすっきり見えますね。

調べたら、ライブナチュラルプレミアムという商品は幅が広いみたいですが、
値段がこわいので言いだせませんでした。



ハードメイプル、いいですよ~


フローリングが明るすぎると髪の毛が目立つ

暗すぎるとホコリが目立つ

の、ちょうど中間だと思います♪



ランキング参加しています。
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
08:17 家づくり 着工前 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

