06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

浄水器付き蛇口のこと

2014/02/18
浄水器のtakagiさんから、こちらが届きました。


P1480111.jpg

浄水器のカートリッジです。

P1480117.jpg


我が家のキッチンの蛇口は、浄水器内蔵タイプです。ダイワハウス標準です。
P1480114.jpg
思いっきり私が映りこんだので、隠れながら撮りました笑


今までミネラルウォーターを買う習慣がなかったので
(うちの家族が味音痴なのか?地域的に水道水がおいしいのか?)
浄水器にもピンと来ていませんでしたが、やっぱり原水と浄水で飲み比べると、違いは歴然。
おいしいです♪

今は季節的にものすごく冷たい水が出てくるので、麦茶などじゃなくても蛇口の水を飲むだけで満足です。


入居時に、カートリッジをどれくらいの頻度で取り替えるかを決めると、takagiさんから自動的に送ってくれます。4人家族の目安は3ヶ月に1度の交換のようですが、うちは使用頻度がまだ少なそうだったので最長の4ヶ月に設定しました。


交換の仕方は

ヘッド部分をひねって外して

P1480120.jpg
中の古いカートリッジを取り出して

P1480118.jpg
新しいカートリッジを

P1480119.jpg
入れて


ヘッドを取り付けて、終了。


拍子抜けするほど簡単でした。


最初、浄水器内蔵って聞いたとき、交換とか面倒くさそう・・・って思いましたが、こんなに簡単なら安心です♪♪

しかも5年後に、無償で新品の浄水器本体と替えてくれるんですってヽ(・∀・)ノ イイ!



入居時、費用がかさみそうなので、あえてあまりキッチンの特徴について調べなかった私。

こんな形の蛇口とか
P1480121.jpg

素敵だな~と思いますが、標準で充分でした。


ただひとつ、

P1480112.jpg

蛇口の根元、ニョキッと出ている部分が下じゃなくて、前面のキッチンカウンター立ち上がりの壁部分にくっついていてくれればいいのにな、と毎日思います。

どうしても根元付近に水がジャバジャバに溜まってしまうんですよね・・
そして洗剤とハンドソープのボトルの底に滑りが付きやすい。

蛇口が壁にくっついていれば、毎回拭き上げるときすごく楽なのに、って思います。

キッチンのメーカーによってそういう商品もあるのでしょうか?
後悔しそうなので調べませんけど(^_^;)



それでも、いつもキレイに保てるキッチンでテンション↑↑なんですけどね♪



人造大理石のシンクが一番気に入っています。

熱いフライパンや鍋を直接置けない、という心配な面もありましたが

それは、
P1480116.jpg
こちらの広々~☆な3連IHの上に置けば済むことなので、まったく問題なしでした!


オーブンでお菓子など作った時に天板を取り出したときも、IHの上に置いています。




食洗機が付いたことにより、洗い物用のカゴは思い切って撤去しました。
ない方が断然すっきり!!


よりスッキリさせるために
P1480113.jpg

洗剤用のカゴみたいなものも置いていません。

スポンジ置き一体型の洗剤ボトルはフランフランのです。

黒いスポンジはこちら



シンプルでいい!


使用感が一番好きなのはこちら



ダスキンさーん、黒作ってくださーい!


ハンドソープは、イトーヨーカドーのPBのセブンプレミアムのラベルをはがしたものです。


無印良品が近所にない私にとって、セブンプレミアムはシンプルなのが多くて便利です☆



更新の励みになります。
「読んだよ」のしるしに、ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
11:51 メンテナンス | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
KEYUCAのスポンジいいですよね。我が家は「白」を愛用しています。「白」はあんまり売っていなくて見つけると買いだめしています。(ただちょっとモロイですよね。)
蛇口の付け根はちょっとお掃除が面倒ですけど、我が家では、定番の「激落ち君」を愛用しています。大理石シンク内もこれでこすると意外に汚れていることがわかります。スマートビューの人造大理石の上もときどきこすってやるとピカピカになるのがなんか楽しかったりします。(^^)
タカギの浄水器フィルターは1回3780円ですので、我が家は1年分(4回分ですが)で16,000円程をボーナスなどから年間予算で計上しています。予算化しておけばそれ程高い出費では無いような気がします。(^^)
No title
プラモハウスさん、お返事遅くなり申し訳ありません。
KEYUCAの白、今度使ってみたいと思います!そうなんですよね、少しモロくて、モロモロがお皿につくのが少し気になります。
激落ちくん、我が家も常備しています。スマートビューカウンターやワークトップの上は勇気がなく使ったことなかったです、こすりあとが目立つようなことがないならやってみます♪

管理者のみに表示

