06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

雪と植栽計画

2014/02/16
今朝の雪かきは、つらかったー!
1晩で40cmくらい積もり、湿っぽくて重さがすごかったです。

もっとすごい地域の方もいらっしゃるのでしょうね、皆さんお疲れ様です。



我が家の、何もしていない土むき出しのお庭


P1480071.jpg

今、こんな感じで雪しか見えません。


だいぶ前に作ったかまくら、入口が雪で埋もれていますΣ(゚д゚;)




家づくりの際、何人かの人から「庭は入居してからゆっくり考えたほうがいい」とアドバイスもらっていたのですが、やっぱり何もしていない庭はカッコ悪いので嫌だなーと思っていました。


どうせなら入居前にビシッと庭を作りたいなぁと。

でもこの雪の降り方を見て納得。


5月に造園屋さんに植栽をしてもらうことが決まっているのですが、

秋に造園屋さんと打ち合わせたイメージ図がこちら


P1480079.jpg

P1480078.jpg


どうせ雪が降るし、極力シンプルに、お金をかけずに、という要望でこうなりました。


でも、雪が積もってみると、一部変更したほうがいい部分も出てきました。


物置の後ろにハナミズキを植える予定で、道路からの目隠しのためにこの位置にっていうことだったのですが



現在のその部分


P1480077.jpg

こんなです!


P1480072.jpg

P1480074.jpg


毎日の雪かきの大変さはもちろんですが、ご近所さんと話題になるのはいつも「雪を捨てる場所」。


これでも今年は例年より雪が少ないようなのですが、雪を捨てるスペースがないと本当に困ります。


近くに川があるので週末は夫が川まで捨てに行くのですが、
普段私が雪かきするときは子供が一緒なので危険なので川には行きません。

なので不格好ですが庭に雪を寄せる形になります。


計画していたヤマボウシの位置だと雪を寄せるスペースが狭くなってしまうので、植えない方が良さそうです。


ほかにも、住んでみてはじめてわかる日当たりだとか、周囲からの目線だとかいろいろあるので、やはりお庭は住んでから考えるのが正解かもしれません。




それにしてもご近所の皆さん、雪かきが上手です。


どんなに降っても早朝から完璧にきれいになっています。


我が家はクオリティが低くて恥ずかしい(´・ω・`)




更新の励みになります。
「読んだよ」のしるしに、ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
13:55 家づくり 入居後 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして。
はじめまして。プラモ部屋のプラモハウスと申します。丁度首都圏も大雪で大変だったところに、今回の記事。「庭はゆっくり考えた方がよい」というお話にすっかり同意で、思わずコメントに来てしまいました。
雪が多い地方はいろいろと住宅設備も異なって勉強になります。今回の「庭に雪をどける場所」というお話は初めて聞きました。なるほどー。と納得です。
家を建てた時には、家具・家電購入などもあり丁度家計的にいろいろと苦しいところ。少し暮らしてみると光熱費やらローン返済の具合も分かって家計の見通しが出てくる、そしてご近所との位置関係や陽当たりも分かってくる、そんな頃にしっかりと外構設計って素晴らしいと思います。きっと雪の降る地方に適した素敵な植物もご近所に沢山あるでしょうから、そんな植栽も参考になるだろうなー。。とこの記事を読みながら思いました。
(昨年は多忙でブログ巡回も出来ずでした。モビールの記事ぐらいからしか読ませて頂いておらず、全く気がつきませんでしたが、過去の内覧会も本日読破!素晴らしいアイディアが家中に満載&明るいLDKがとっても素敵ですね。)
ウンベラータの水やりの件実はコメントしようかどうか悩んでいたのですが。。 また時間が出来たらコメントしに来ま~す♪ (^^)/
Re: はじめまして。
ありがとうございます!!憧れのプラモハウスさんからコメントいただけるなんてーヽ(^0^)ノ
実はダイワハウスに決める前に各メーカーのブログを読みあさっていて、プラモハウスさんのブログも読ませていただいていました。ダイワハウスに決めたのはプラモハウスさんのブログのおかげでもあります。その節は(一方的に笑)お世話になりました。
私のブログはふわーっとした情報しかなくてお恥ずかしいです…

私は植物については知識が全くないので、お庭作りの際などぜひ相談させてくださいね。今後ともよろしくお願いします。

雪、首都圏も大変でしたね!こちらも
今朝も雪かきでした。
実際のところこんなにみっともなく庭に雪山作ってるの、うちだけなんですよ…皆さんこまめに川に捨てているようで。
家の外観、外構のかっこよさが重要なのは夏と秋だけ。雪のある季節、この地区ではその家のかっこよさを物語るのは雪かき技術だ!!ならば外観がシンプルすきる我が家はせめて雪かきを美しく!と思いつつ、実行できていません(^_^;)
こんばんは。
こんばんは。プラモハウスです。私のブログが少しでもお役に立てたとしたら本当に嬉しい限りです。嬉しいお言葉どうもありがとうございます。
植物については私もときどき嫁さんに聞きながら勉強中なのですが、NHKの「趣味の園芸」のTVや雑誌が勉強になります。嫁さんはだいたい毎月買っているようなので、私もときどきチラ読みしています。最近はいろいろな品種が増えてなかなか難しいのですが、こればっかりは長年の経験などもあるかと思いますので、庭は逃げませんので(笑)、じっくりと取り組まれると良いかと思います。(^^)
外観は若々しくて素敵だと思いますけど。。カーポートの右側か?あんまり隣宅に接近しすぎないところ辺りに雪に埋もれない背の高い針葉樹系の太い樹木をだーーんっ!と植えるとインパクトありそうですけど。。(<いや素人考えです。。汗 手入れが大変そうかな。。汗汗)
折角ですので、リンク許可をお願い致します。m(__)m
Re: こんばんは。
趣味の園芸、実家にたくさんありました。庭も最初は最低限にしておいて、少しずつ少しずつ植物を増やして行きたいです!今は手をかける自信がないので、家庭菜園スペースも省いておいたのですが、老後は庭に植物や野菜が盛りだくさん!!というのが理想です。ってそんなに広い庭ではないけど笑
是非リンクお願い致します。
私のほうでも貼らせていただきたいのですが、やり方がわかりません・・プラモハウスさんのブログに訪問してどこかを押す感じ?ですか?(素人で、、スミマセン)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: おはようございます。
ありがとうございました。さっそくリンク貼らせていただきました。今後ともよろしくお願いします!

管理者のみに表示

