06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ウンベラータを守れ!

2014/01/21
次男がつかまり立ちをはじめました。


以前ウンベラータに触らないようにつけていた、手作りの100均メッシュネットはいとも簡単に壊され・・・


2013-12-24-09-28-36_deco.jpg
この、後ろに写りこんでいるものです。
ネットを突っ張り棒で付けたもの。



ガードを見直しました。


現在、こんなことになっています。

P1460177.jpg


銀色のストーブガードなんかより、木枠の方が馴染むかと思い
ベビーベッドの枠だけ組んだのですが・・・




存在感ありすぎ(´Д`)


安全そうなのでいいかな。



ついでにゴミ箱もこちらに避難しました。

P1460178.jpg


入居して3日月、ウンベラータの成長はどうかというと



入居直後
P1420872.jpg



・・・うーん、ほとんど伸びていないように思います。



築暖で一日中暖かいので、心配していた冬期の葉落ちなどはありませんが
現在、2枚の葉っぱが黄色っぽくなっています。



どのサイトを見ても「冬場の水遣りは控えめに」と書いてありますが
どのくらい控えめにすればいいのでしょうか・・


今のところ1週間に一度、300mlくらいあげている感じなのですが自信ないです。



どなたか教えてくださいm(_ _)m



更新の励みになります。
「読んだよ」のしるしに、ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村






09:01 子供の安全対策 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして^_^
我が家でもウンベラータを大事に育てています。
5年くらい経ちますが何度か葉が全部落ちてしまった事がありますが今では冬もちゃんと緑の葉で越せるようになってきました。

我が家の場合は冬は何日おきとかではなく土が乾いてきたらベランダに出して下から水がジャージャー出るほど与えます。だいたいジョウロ一回分。
それだけです^_^
葉にも表裏虫が付きやすいので霧吹きで水をたっぷり与えています。
だいたい2、3週間に一回です。
この方法にしてから元気に育っています。
60cmだったウンベラータ今では150cmになりました^_^参考になるといいです!
Re:
ナツさん
アドバイスありがとうございます!
遠慮がちにこまめに、じゃなくて乾いたらジャージャーと。なのですね(^O^)
実行してみます!
五年で倍以上ってすごいですね。うちもそれくらい元気に育ちますように♪
No title
折角ですので、我が家のウンベラータの水やりについて。 ナツさんのコメントの通り、正しくはベランダなどに出してジャーッと水を通して、鉢の土全体に水を行き渡らせて土中の空気も抜いて、乾いたら次の水やりという方法ですね。 これのポイントは「根腐れ」の防止にあります。水の与え過ぎは根が傷みますので、土が乾いてから水を沢山あげるが教科書的です。ただし、植木が大きくなってくると鉢が重いのでいちいち外に出すのが面倒になります。(なので我が家は一応キャスターに乗せていますが。)なので我が家では、土が大分乾いてからだいたい1週間に1回くらい1~2リットルくらい(鉢の下から水が出るくらい)にしています。あんまり大きくなり過ぎても困るのでいつも水はちょっと少なめです。購入時120cmくらいのものが4年後で180cmくらいとじっくりと育てている感じです。但しときどきハイポネックスは1滴混ぜています。
新しい葉が出ると下の葉は黄色くなって落ちていくので、どんどん上側にのみ葉ができてきます。また剪定してやると子ども鉢が出来ますので、ネットや観葉植物の本を一度読んでみるとよいと思います。(^^)
Re: No title
プラモハウスさん、詳しくありがとうございます。小さな観葉植物など、よく根腐れさせてしまっていたので大変参考になりました!少しずつ植物にも詳しくなっていけたらなぁと思います♪

管理者のみに表示

