10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

写真の整理について。フォトブック作り

2014/01/20
長男の誕生日もすぎ、幼稚園の新学期も始まったので
毎年恒例のフォトブック作りに取り掛かろうと思います。



クリスマス→長男誕生日→フォトブック作り。と、年末年始は気合を入れる作業が多いです(笑)
フォトブック作りが1年間の私の親バカ集大成。



普段、毎日毎日写真を撮っているので、子供達の写真データは年間軽く1万枚を超えます。

それを都度都度プリントなり現像に出すなりするという面倒な作業ができなくて

開き直って、まったくプリントアウトしないことにしました。

中途半端にするとまたその写真の収納に頭を悩ませることになるので。




1歳・2歳・3歳の記念に作ったフォトブックたち♪
P1460160.jpg


宝物です!


将来子供に渡すために作ったとかではなく

大事に大事にして老後の楽しみにするのですヽ(・∀・)ノ



フォトブックのいいところは、アルバムと違ってかさばらないこと。
大きなアルバムは重くて開くのも片付けるのも億劫ですが
普通の本の重さなので、雑誌を読む感覚でよく取り出して眺められます。






いろいろなメーカーがあるようですが
私が使用しているのは「MY BOOK」です。おすすめです。

他を使ったことがないのでわからないのですが、編集も自由度が高く簡単なように思います。
ハードタイプで最大ページ数の80ページで作っています。

写真枚数を絞れば絞るほどオシャレな仕上がりになりそうですが、
だいたい80ページに厳選した写真300枚くらいを詰め込んでいます。



何万枚の写真から300枚に絞り込むのが一番大変!


毎年夜なべして集中して作成していますが、
今年は目標2週間で完成させたいと思います。






長男ももう4歳。


正直、赤ちゃん時代のように毎日かわいいかわいい言っていれば済む年齢でもなく。


「立った」「歩いた」「しゃべった」などの劇的な成長も済み、日々の成長はゆるやかなので
今後のフォトブック作りをどうしようか悩みました。


次男も産まれたことだし、今後は「長男&次男」で毎年1冊ずつ作ろうか?

3歳までは1年1冊作って幼稚園の3年間はまとめちゃおうか?

まとめちゃったら次男だけの分がなくてかわいそうだし



いろいろ考えて、とりあえず昨年の1月からの写真データを見直してみたら


やっぱり4歳になった今とは全然違って幼い!


忘れかけてたあんなことこんなこと、当時はこんな絵を書いていたんだな~とか
日々のちょっとした場面とか鮮やかに思い出されて、
やっぱり1年分の写真でしっかりと作ることにしました☆


5月になったら次男の1歳記念の分も作ります。


結構大変な作業が年間2回に増えて、継続するかはわかりませんが笑、がんばります♪




たくさん写真は撮りますがカメラにはまったく詳しくなくて、
長男が産まれた際に買ったこちらのGF1をずーっと使い続けています。


それまでコンパクトデジカメしか使ったことがなかったので画像の綺麗さに感動。
腕はないけど満足です。


DSC_2533.jpg

全然手入れもしていなくてかわいそうなGF1・・・

しかもオート機能しか使ったことがない

パンケーキレンズしか使ったことがない

説明書を読んでも何がなんだかさっぱり



機会があればカメラのことをもっと勉強して上手になりたいです。






更新の励みになります。
「読んだよ」のしるしに、ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

14:58 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

