06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

蜜蝋クリームで無垢材家具のお手入れ

2014/01/15
新居に引越して2ヶ月。

入居に伴い購入した無垢の家具たち、そのうちオイルを買ってお手入れしなくてはいけないな~と思っていたのですが、ちょうどレビューの良いこちらの商品を見つけて、買ってみました。


P1450861.jpg


木工用みつろうクリーム。


4歳児&0歳児がいる我が家にはもってこい!


P1450862.jpg


パッケージがかわいいとテンションあがりますね。

パカッと開けるとこんな感じ

P1450863.jpg


スキンケアに使うシアバターのような質感です。


本当は、車に使うワックス用スポンジを使うと伸びがよいそうです。

うちにはなかったので綿の布巾を使用しました。



無垢の家具がたくさんあるので、夜中にやろうと思いましたが・・・思い立ったら即行動(しないと面倒になる)なので、長男にも手伝ってもらい、一気に終わらせました。

ダイニングチェア6脚、ダイニングテーブル、ソファ、リビングテーブル。


その間次男はその辺を自由にハイハイしていましたが、蜜蝋なのでもし触っても安心。今後の手入れも気楽にできそうです!


左が塗り終わったものです。


P1450872.jpg


少~し色が濃くなったのがわかるでしょうか?


わざとらしくない上品なツヤが出て、全体的にしっとりとしました。



チェアなどはオイル塗装。
ダイニングテーブルはウレタン塗装だったので蜜蝋クリームを塗ったらどうなるのか不安でしたが、テーブルもいい感じに深みが増しました。クリームが染み込む感はやはりオイル塗装の方がはっきりとわかります。


お手入れの最中ただようほのかな甘い香りにうっとり♪♪


以前泊まった温泉の露天風呂付き客室のにおい~~♡

あれは蜜蝋?ヒバ?の香りだったんですね。


ワックスだと中には頭が痛くなるような匂いのものもあるそうなので、やはりこの商品にしておいてよかったです。



あくまでほのかな香りなので30分くらいで消えてしまいますが、いい匂いすぎて家具に鼻を付けてクンカクンカしちゃっています(^^;)






結構な数を塗り終えましたが、10gも使っていません。コスパもいい♪


定期的にきちんとお手入れして、どんどん味のある家具に成長しますように。



ランキング参加しています。
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村











19:41 インテリア リビング | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

