08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

子持ちのインテリア コルクマット最強

2013/11/28
我が家には0歳と3歳の男の子がおります。


以前の賃貸では防音のためにもコルクマットを敷いていました。
新築にあたり、今度こそマット類は敷かずにおしゃれな間にするぞ!
ライブナチュラルの床に、芝生色のラグを敷いて♪なんて気合いを入れていましたが



・・・やっぱり無理です。


おしゃれインテリア雑誌では、無垢の床の地べたで子供が遊んでいる様子とか写っているので、可能なのかもな~なんて思っていたんですけど


引き渡しの日、長男が私の携帯を床に落としてさっそく大きな傷が(+_+)


やっぱだめだとその日のうちにコルクマットを大量注文しました。

ほんとうは、ライブナチュラルは日焼けするから何も敷かない方がいいんですけどね・・・

床が日焼けで色に差が出るのと、床が傷だらけになって子供が危険なのとどっちがいいかって、やっぱり前者なので、苦渋の決断です(大げさ)

長男の時のママ友さんたちとの情報交換の結果、敷くのはコルクマットが一番だと思います。


パズルマットは選ぶのに失敗すると、だんだん間が空いてきて食べカスやホコリがその下に入り込んで恐ろしいことになるのだそうです。


うちが以前使っていたこちら



は、他のものよりしっかりしていて隙間などあくことはなかったです。
これは、水をこぼしても吸い込まない素材なのがいい!


ただ、部屋にぴったり敷こうと思うと、自由にカッターで切れるコルクマットが便利です。
見た目が一番フローリングの色に近いので、いかにも「子供がいるおうち」という見た目が少しでもやわらぐような気がします。
パズルマットってなぜか2色のチェッカー模様になるものが多くて、目がチカチカするし狭く見えるんですよね。


コルクも、ものによっては湿気で反ったり縮んだり伸びたりが激しいそうです。
お友達の家で湿気で?ボコボコになっているおうちもありました。



私が賃貸の時に購入したものはたまたまアタリで、つなぎ目も目立ちませんでした。

なので今回は同じメーカーの、45センチ四方のものにしてみました。

大判タイプ、いいですね!敷きつめる作業が断然早かったです。




レビューでサイドパーツおまけでした(^v^)


小さいお子さんのいる方ならおなじみだとは思いますが
おしゃれさと引き換えに、こんなメリットがありますよ♪
○夏サラサラで冬あたたかい
○トミカでガーガーやっても傷つかない
○子供が走ってもすべらない
○子供が転んでも痛くない
○親が子供の相手で床にひざをついても痛くない
○漏らしたり、吐いたりがあってもそこだけ捨てられる

うちはまだ未経験ですがノロウイルスやロタウイルスにかかってしまったら、絨毯やラグは処理が大変だと思うので、汚れたところだけ捨てられるって最大のメリットだと思います。


引越の前日、家具が届くのに間に合わせるようにせっせと敷いていたらダイワさんが目を丸くして「これだけ敷くのにいくらかかるんですか?」と聞いてきました。
リビング10畳分と和室4畳半分に敷いて、だいたい2万5千円くらいです。

ちゃんとしたラグを買えばそれくらいはするので、約3年間床と子供を守ってくれると思えば安いものです。


あー、せっかくの灰桜色の畳が・・・ライブナチュラルが・・・と嘆きながらコルクを敷きましたが、敷き終えたらまー落ちつくこと落ちつくこと。
おしゃれさは半減するけど、やっぱり床に座れるのって落ちつきますね。


P1440027.jpg

ここがどのくらい日焼けで差が出るか(+_+)

P1440028.jpg

ここ、つなぎ目です。目立たないでしょ



昨日から次男がハイハイを始めました。
自分でむくっと起き上がっておすわりしては転んでいます。

コルクマット、本領発揮です!


子供がいると、インテリアってなかなか大人の勝手にはできませんよね。
安全第一なので、長男が歩きだしたころは毎週毎週模様替えをしていたような気がします。


安全かつおしゃれな部屋を目指して、頑張りたいと思います。


P1430989.jpg
動けるようになって最初に目をつけたのはウンベラータ。やっぱりね(涙)




ランキング参加しています。
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
13:29 子供の安全対策 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

