10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

LDKのカーテンはシェードにしました。

2013/11/28
1階LDKの窓は、全部合わせると幅が約450あります。

キッチンから窓

この、大きなスペースを占める窓に付けるカーテンは、絶対失敗してはならない!

そう思いいろいろ調べていましたが、今までカーテンをオーダーした経験もなく
各メーカーさんのHPを見てもwebカタログのページ数の多いこと多いこと!!
ホームセンターやニトリで見てもピンとこないし・・・


普通のカーテンだと、脇にまとめた時に布の量がものすごいことになりそう。
ローマンシェード?う~ん、名前的にロマンチックな感じ?合わない。


そんなある日、超絶素敵な住まいブロガーさん、せんげんさんのお宅の画像を見て、これだー!!と思い。
思いっきり参考にさせていただきました。
「シャープシェード」という言葉、知りませんでした(笑)


さて、シャープシェードにするのは決めた。
でも、メーカーは?生地の感じは??値段って、どのくらいするんだろう(シェードって高そう(*_*;)


わからなすぎるのでダイワさんにお願いしようかとも思いましたが、「カーテンは施主支給がお得」っていろんな人が言うし。ダイワさんも言うし(笑)。
ダイワさんは、ニトリでもオーダーにするとうちと同じくらいかかります。と言っていました。



何社かに見積もりをとるべきかとは思いましたが、面倒になって、家具をお願いした地元の家具屋さんにオーダーすることに決めました。値引きっぷりもすごいし対応もとてもいいので、安心しておまかせできると思って。

相場がよくわからないのですが、ダイワさんには「この大きさでシェードなら20万くらいかかるだろう」と言われていたものが、リリカラで60%引きの約12万円。なら、きっとお安いです、よね?


無地で、ナチュラルな感じ。存在感のない感じ。と希望を担当者に伝え、
各メーカーの分厚いカタログにざっと付箋を付けてもらい。
私がそれをチェックして、気に入ったものを何点か伝えて、大きな見本を取り寄せてもらいました。

カタログにも小さい見本は付いているのに、さらに大きな見本も見れるんだ?と驚きました。

届いて納得。小さい見本で見るのとは全然感じが違うんですねー!


各社から、100×40くらいの見本が。ほんとうに大きい!

家具屋さんが「必ず窓に付けて見比べてみてくださいね」と言っていたので、何日か窓にテープで貼りつけて朝の見え方、夜の見え方、晴れの日、曇りの日、雨の日全部チェックしました。



そして、決定した生地はこちら。


レース生地 リリカラ FD-51415 ナチュラル
lict2_51415_s.jpg

ドレープ生地 リリカラ FD-51206
yjimageCAW86QFB.jpg



最初は当然のように遮光で考えていましたが、遮光ってどうしても生地の感じがぬめっと?ぬらっと?もったり?していたので、やめました。

外からは見えにくい生地ではあるようです。

入居して、夫に外に出てもらい確かめましたが、夜でも透けませんでした。




レースだけの状態が、お気に入りです~♡

P1440022.jpg

最初に見た感想は、「なんか、旅館っぽい♪」
障子っぽいですよね。


窓を最大限に大きく見せるために、メカは天井ギリギリに設置してもらいました。
天井から窓枠まで20cmくらいあるのですが、ちょうどそのスペースに上げた布がたまります。


ドレープを下ろすと・・・
P1440024.jpg


P1440023.jpg




下は、ホコリが付かないように床より1cm上げた仕上がりにしてもらいました。
P1440026.jpg

リビング方面は子供のためにコルクを敷いているので、コルクにジャストで接するくらいの長さです。



チェーンは、子供の手の届かない高さにクリップで束ねています。
P1440025.jpg
チェーンでの事故もあるらしいので、くれぐれも気をつけなければなりません。



3歳長男は、当然上げ下げしたがるので、「必ず私と一緒にする」を条件に、朝夕の上げ下げ係をしてもらっています。


6ヶ月の次男は、そろそろイタズラする時期になってきました。おそろしや!
都度、対策してご紹介します。
次男の手の届く高さに合わせ、シェードがあげっぱなしになる予感(笑)



2階は、経費削減のため、賃貸からの持ち込みが中心。


子供部屋は、小学校入学時にかっこよく揃えたいなと思っています。



ランキング参加しています。
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
10:07 インテリア リビング | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

