10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

【web内覧会】動線重視!物干しスペース→洗面→風呂場

2013/11/23
2階に持っていった水回りのご紹介です。

まず、2階廊下つきあたり。

ベランダ前の2,5畳が物干しスペースです。
P1400310.jpg
画像の右がベランダ。
ホスクリーンが2列付いています。
正面に、フィッツの衣装ケースを2つおいて、家族全員のパジャマと下着、タオル、バスタオルを収納しています。


できるだけ家具は置きたくない主義なのですが、
ここに置くことで
○お風呂に入る時に各自の部屋に荷物を取りに行かなくていい
○洗濯物を干す時に洗濯カゴを置けるのでかがまなくていい
○洗濯物を取り込む時にチェストの上でたたむ→チェストにしまうという最小限の動線で済む
○チェストの上でアイロンがけができる

このようなメリットが盛りだくさんなので!(^^)!
ぴったりに造作してもらうことも考えましたが、将来使い道が変わったりするのにも対応できるよう、クローゼットにも入るサイズの軽いフィッツケースにしておきました。

その前の床には次男を寝かせて着替えさせられるように、コルクマットを。

ちょっと、しょうがないのですがだいぶ所帯臭いスペースになっています。

物干しスペースの2,5畳、ちょっと狭いです。3畳欲しかった!



右を向くと、洗面、洗濯、脱衣スペース。
P1400309.jpg
こちら、3畳で広々です。

こっちを2.5畳にして物干しスペースを3畳にすればよかったなぁ~。

P1400910.jpg

洗面台は標準です。

1階にも洗面台がひとつあるし、我が家は私以外男子なので、この大きさでもじゅうぶん。

P1400255.jpg
3面鏡の裏に収納がたっぷりありますよ♪


P1400252.jpg
ここにも予備でホスクリーンが。シーツなどの大物を干すときはこちらも使用しています。

P1400254.jpg
お風呂の入り口には、収納。これもしまいごこちユニットです。
下にバーがあるので、雑巾をかけたりランドリーバスケットを浮かせて収納できて、掃除機が掛けやすいです!

上の棚部分には洗濯洗剤や住居洗剤など。
この収納のおかげで洗面所がごちゃごちゃにならず、うれしいです。

P1400251.jpg

家族分のバスタオル4枚がかけられるように、タオル掛けは増やしました。

もったいないですが洗面所が南側なので、明るくてカラッとしていて家事をするにも気持ちがいいです。夏は暑そうだな(-_-;)



そして、お風呂です。

お風呂の内装も夫担当。

ということは・・・


P1400387.jpg
当然ダークブラウンです。


そして、すごく大きな窓。真正面はお向かいさんの窓(汗)なのですが、お風呂に浸かった時に目線の方向には遠くの山々が見えます。
「風呂に入りながら山を眺めたい」
それが夫の希望。

うちの地域にはとても大きくて美しい山がひとつあるのですが、それを眺めたかったんですって。

でもうちの土地からはその山、見えませんからー!ププー

それでもなかなか景色がきれいなので、夫は満足しています♪

当然外からも丸見えになるわけなので、隠れるようにお湯につかってからでないとブラインドは開けられませんけど。

この窓、私としてはやっぱり通りに面してお風呂の窓が大きいというのは、落ち着きません。今度、夜に外からの見た目を確認せねば・・・


ただ、お風呂掃除の時はこの大きい窓が気持ちいいです。


西日はきらいですが
ここから夕陽を眺めながら、通りのキレイな住宅街に車が帰ってきたり犬の散歩をしたりしてのを眺めると、なんかこうあったかい気持ちになるのです。家を持ったんだな~という実感が(*^_^*)



照明もオプション。
P1400909.jpg
しゃきーん!

ライン状のLEDがかっこいいです。

P1410184.jpg


お風呂の大きさは、1畳タイプと普通です。

夫はもちろん大きい方がよかったみたいですが、大きいと寒いし掃除が大変そうなので1畳にしてもらいました。


ちょっとね。。窓のせいだと私は疑っているのですが寒いです。。



シャワーヘッドは標準で、シャワーの出方が4種類に切り替えられるタイプ。
風呂が2階にあるためか?水のイキオイが物足りないです。
ヘッドも少し重いため、節水タイプのシャワーヘッドで良さそうなのがあれば付け替えるかもしれません。





さて、入居前内覧会は今回で終わりです♪
見ていただいた方、ありがとうございました。


入居後、約1カ月が経ちました。バタバタしていたらあっという間でした。

今後は家具のことや収納のこと、使ってみての感想など入居後のお話もたくさん書いていきますね!

これからもよろしくお願いします。





ランキング参加しています。
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村






09:20 入居前web内覧会 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

