08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

【web内覧会】広めのリビングです♪

2013/11/19
今回はLDKのリビングダイニング部分を御紹介します♪


我が家は建坪38坪ですが、どうにかしてLDKを広く取りたくて
お風呂を2階に持っていきました。

そして、和室も最小限の4畳半に。

そうしたことでなんとか22畳のLDKが確保できました。
仕切りはありませんが、
キッチン6畳、ダイニング6畳、リビング10畳くらいの割合になっています。

キッチンから窓を見たところ。
キッチンから窓

電気をつけなくても明るいリビングにしたかったので、掃出し窓は広く大きく、壁全面窓!な見た目にしたくて大和さんにお願いしました。
もうちょっと1つ1つの窓を広くしたかったのですが、これが限界とのこと。
左右の引き違い窓に挟まれた真ん中の1面は、はめ殺しの窓です。

もっともーっと大きい窓もあるにはあるのですが、耐震や機密、断熱性の面から大和さんとしてお客様にはおすすめしていない、という事情のようです。
これでもこの窓のせいで我が家の耐震等級は下がってしまって、3点満点中1です。

こちらの窓で幅が約450cmあるのですが、窓枠が見えるとあんまり広く見えませんね。
でも、シェードを付けたらだいぶ迫力が出ましたよ!


方角は南東です。肝心の日当たりは・・・う~ん今時期は期待していたほどでもないかもしれません。


正面にはテレビを置きます。
テレビ裏にエコカラットを。
P1400336.jpg

コーブ照明をあきらめたかわりに、ブラケットを2つ付けました。

ブラケットは、よくみると表面が石っぽい感じでかわいいです。
P1400335.jpg

両サイドに、明かり取りの細長い窓を。
この左右対称感が好きなんです~♡

ロールスクリーンなど付けていないので外が気になるかと少し心配でしたが、裏のお宅の裏面にあたる位置なので気になりません。

先日は型ガラスを通して雪が舞っているのが見えて、とてもきれいでした。



和室側から窓を見たところ。
和室から窓

右に見えるのが蓄熱暖房機です。結構大きいです。
その上に、電話を置いたり携帯の充電器など置けるように、棚をつけてもらいました。
コンセントは多めについています。


この棚。蓄暖の熱が伝わらないような仕様になっていて


5万円です!!


高いーーーーー(泣)



テレビ側から階段を見たところ。
P1400393.jpg

左はじに見えるのが、パソコンスペースです。

この私がどうしても付けたかった格子、夫は邪魔だと言います。
でも格子をリビングのアクセントに付けたいって、5年前から思っていたんですーー!

一見、邪魔そうに見えて、この格子があることで空間にゆとりというものが産まれるのよ。

階段から降りてくるとこんな風景です。

P1400317.jpg

ほらー!

格子越しの光、良くないですか?ね?ね?


あとから気付いたのですが、私は格子が大好きみたいです。
テレビボードも格子。ソファの背面も格子。シャープシェードも格子っぽいです。


なので全体的に和の雰囲気がそこかしこにただよっています。
なんとなく落ち着くんですよね~。



ちなみに、同じ10万なら夫が入れたいと主張したのがこちら
イートシック
この天井。
イートシックシーリングと言って、「悪いものを食べる」
ニオイや有害物質を除去するという天井です。

かっこいいし、長男のアレルギーにも良さそうだし
私も予算があれば入れたかったのですが・・・


私の5年分の思いをどうにかかなえてくれ、悪いようにはしないから(笑)と説得して格子の勝利です。




そのかわり?


建てた時に大和さんが「空気割」というキャンペーンを行っていたので、これがタダで♡入りましたよー!
P1400265.jpg

空気浄化システムef

です。


PM2.5や花粉を除去しながら換気するというもの。

どこに付けてもいいので寝室に付けようか迷いましたが、ダイニングの天井に付けました。

焼肉の匂いなんかにも有効みたいですよ♪
まだ家の中で焼肉をする勇気はないですけどね♪

「静音」で常に動かしていますが、たまにランプが赤く感知したりしてきっちり働いているみたいです。静か過ぎて存在を忘れますが・・・
「急速」にすると結構「ブォーーッ」とがんばります。




以上、我が家のLDKでした♪



次回は和室をご紹介します。
LDKと和室のつながり、一番家づくりで悩んでこだわったところです!




ランキング参加しています。
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
10:18 入居前web内覧会 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

