06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

建方工事開始♪

2013/11/15
建方工事が始まるというのでわくわくしながら現場に行った8月21日

8月21日1

もう1階ができている―!

8月21日3

養生されていますがもう玄関ドアもついています。

8月21日2

キッチンからリビング、和室を見た風景。

地縄張りの段階では激狭に見えた我が家ですが、

それに比べたら坪数相応の見た目になってきました。

フローリングやクロスが貼られるとぐっと広く見えるというので楽しみです。




そして翌日8月22日。


8月22日1

2階ができているー!!


本当にあっという間です。

8月22日2

大きなクレーンで外壁をよいしょよいしょと運んでいます。

長男が大興奮で眺めていました☆

でも・・・この外壁の、ソリッドスクエア オイスターホワイト

思っていたより、白くない・・・?



大和さんで見本を見た時も真っ白ではありませんでしたが

広い面積で見ると、本当にキラキラ真っ白です!
真っ白すぎて汚れを心配して避けるお客様が多いです。

というから選んだ色だったのですが。
実際、これより白い色はないとのことだったし


でも、うーんグレーっぽい。ベージュっぽい。

昨日は晴れていたので白く見えましたが

くもり空で見ると、とても暗く感じます。

この日は帰宅後もくよくよ凹んでいました。



※完成後、コーキングも済んで足場が取れたら明るく見えるようになりましたよ!
 やはり真っ白ではないですけど。




そして翌々日8月24日。
もう建方完了立会です。


8月24日1

こんな感じで基礎にホースがたくさん

8月24日2


基礎と、外壁の間。

基礎部分を換気するための空間があいているそうです。
詳しくなく、説明がつたなくてすみません・・

8月24日3


こちら2階です。
8月24日5

左側に見える白い筒。

これが、無落雪屋根の中心にある筒です。
屋根から溶けた雪がこれを伝って落ちていきます。


最後に、建方完了のセレモニーを。


壁の一か所だけ、ボルトを締めないままにしてあるところを施主が締めます。

黄金のレンチ?で夫と長男が協力して締めました!



そして柱に書かれたこちら。
8月24日4

この下に、家族全員の名前を書き

長男に、家族全員の似顔絵と自由に落書きを描いてもらいました。
DSC_1348.jpg

あれ。画像が縦になりません。


へびみたいなのは新幹線のはやぶさ、はやて、あさま だそうです。
あとは唯一書ける文字「トミカ」と書いていました(笑)




次回は内装工事に入ります♪♪



ランキング参加しています。
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
08:56 家づくり 工事中 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

