10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

いよいよ着工!土地立会~基礎工事完了まで

2013/11/13
工事の様子を駆け足でご紹介します。

大和ハウスさんの工事は木造に比べ、とても早いです。

着工から完成までたった2カ月!


基礎さえできあがってしまえば2日で家が建つというので驚きです。


まずは7月13日、土地立会。
7月13日 土地立会

家族そろって記念写真を撮ってくれました。

すでに地縄が張ってありました。

地縄段階では狭く見えるとよく聞きますが、ほんとうに、狭!!!

LDK22畳ですが、感覚的に6畳ほどに見えます。言いすぎ?いえ、本当に。
こんな狭いところに人が住めるのか、というくらい狭く見えます。

大丈夫なんだろうか・・・ドキドキドキ。


7月31日いよいよ着工です。
7月31日 基礎工事


もともと住んでいたところと新居は車で5分もかからないところなので、暇な私はしょっちゅう現場を見に行っていました。
業者さんへの差し入れは週に1回くらい、夏だったのでスポーツドリンクや冷たいお茶にしました。



8月1日
8月1日 基礎工事


8月3日
8月3日 基礎工事

8月3日 基礎工事2



8月7日 コンクリートが流し込まれ、ビニールシートで覆われました。
コンクリートを流すところを長男に見せてあげたかったぁー!!見逃してしまいました。

8月7日基礎工事


ここでアクシデント?発生。
8月8日の夜から、台風が来て大変な暴風雨になりました。

心配になって次の日現場を見に行くと・・・

8月9日 基礎工事

思った通り、ビニールシートに雨水がたっぷり溜まっています。
そして左側のシートが風でめくれ・・・

8月9日 基礎工事2

中の基礎部分に10cm以上水が。

大丈夫なんだろうなぁとは思いつつ現場監督さんに画像をメールしてみると、基礎のコンクリートは、施工した当日にはもう雨に濡れても大丈夫なように完成するのだそうです。逆に、熱さ対策で水をまいたりすることもあるのだとか。

すぐにきちんと答えていただけて安心しました。


次回は、建方工事に突入です♪♪


ランキング参加しています。
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


15:16 家づくり 工事中 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

