08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

トイレの人感センサーで大失敗

2013/11/13


我が家の1階トイレです。

なんの変哲もないトイレですが、ここの照明、大失敗でした~~泣

消し忘れるのが嫌なので、トイレは人感センサー付きのダウンライトをお願いしました。

でも、このセンサー、


消えるのが早すぎる!!


玄関ホールは同じく人感センサー付きなのですが

時間設定を変えられるタイプ。例えば、一度ついたら1分で消えるとか、2分で消えるとか調整ができます。

でも、なぜかトイレは変えられず・・・明るさの調整機能しかないのです。

動きを感知するタイプなので、用を足している途中で電気が消えたら上に向かって手をブンブン振るという間抜けなことをしなくてはなりません。



3歳の長男、トイレトレーニングは終わっていますが

最初に新居のトイレに入った時に途中で照明がパッと消えてしまい、恐がる恐がる。


今までは夜中トイレに行きたくなっても一人で行ってくれていましたが、

今は極限までガマンするように・・・。

そして、中の電気をつけても消えてしまうという恐怖から

中は付けずに、廊下の照明だけつけてドアは全開で用を足すという癖がついてしまいました。


確かに子供のころってトイレ、恐かったですよね。
私の子供のころなんてボットンでしたからね。
しかも10cmくらいの穴どころではなく、便器の内部すべてが穴でしたから。よく昔は子供がボットン便所に落ちたなんていう話も聞いたことがあります。


まぁ長男はそのうち慣れるとして、お客様にもいちいち「電気、途中で消えたら手を振ってね」と言わなければならず、なんとも不便です。


大和さんにすぐ言ったところ、「もしかすると大をするくらいの時間がかかれば途中で消えちゃうかもですね」と。いやいやいや、小を出し切る前に消えちゃいますからー!!

1分でも付いていてくれればいいのですが、うーん、30秒くらい?で消えちゃいます。




いや。

今、計ってきました。15秒です!!早すぎる!


説明書を熟読したら、カチ、カチ、カチと連続してスイッチを入、切、入にすると人感が解除になるみたいなのですが、お客様にいちいち説明するのも。


この人感センサー、トイレ向きではないのではないでしょうか・・・


1か月点検の時に再度話はしてみますが、
ダウンライトって交換したりするの大変みたいですよね。



どうなる我が家のトイレ。


ランキング参加しています。
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
14:23 家づくり 入居後 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

