06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

2016ランドセル 我が家の条件

2015/08/22
ランドセル選びで何を重視するかは本当に人それぞれだと思うので、
あくまで我が家の基準です。


【私のこだわり】

・軽いこと・・・小学校まで20分以上歩くことになるので、なるべく軽いものがいい。

・素材は牛革ボルサor人工皮革・・・コードバンは高くて手が出ない。牛革ですべすべタイプは
                      傷が目立ちそうな気がした。
                      牛革にするか人工皮革にするかは最後まで迷ったが、
                      「土屋でさえ雪で汚くなったらしい」
                      「男児はランドセルをソリにして滑るから、やばい」との
                      諸先輩方の声を聞き、結局は無難に人工皮革に
(;_;)/~~~
                      

・A4フラットファイル対応・・・通う小学校がフラットファイルを使用するかどうかは不明だが、
                  なんでもなるべく詰め込んで忘れ物を防止したい。
                  手に持つとどこかに置き忘れそうな男児・・・
 
・肩ベルトフック、横フックがともに両側についていること

・安全ナスカンであること・・・万が一の事故のこととか考えると。

・上部に取っ手付き・・・デザイン面から賛否両論あるが、特に気にならなかったので。
              ロッカーから出すときには確かに付いていた方が便利なのかと。

・小さいポケットが大容量、隠しフック内蔵なこと・・・鍵を持たせることになりそうなので。
                                小さすぎると結局使わなそう。

・とことんシンプルなこと。刺繍などがないこと・・・単に私の趣味。

・金具がツヤ消しorブロンズ・・・これも単に好み。

・超なで肩息子にフィットすること


【長男のこだわり】

・なにがなんでも自動ロック!・・・壊れやすいみたいよ?と言っても、自動ロックがいいらしい。
                     男のロマン、ですね。

・4方向全部に反射材がついていること・・・最初はフィットちゃんの安ピカがいいと言っていたくらい、
                           あちこち光ることがポイントみたい。
でも、夜道で反射して光るのではなく最初から光っていると
                           思っているふしがある。

・やっぱりブラック!でもブルーもいいな・・・英語で言えばかっこいいと思っている(笑)



以上の条件は最初から決めていたわけではなく、
調べている中で機能にだんだん欲が出てきたり
まわりの経験談などを聞いて少しずつ変わっていったものです。


ここまで書いた時点でお気づきの方もおられると思いますが、

工房でこの条件を揃える商品は、取り寄せたカタログすべて見てもありませんでした( ;∀;)


もちろん鞄屋さんですから基本本革推しですし、、
サイズを大きくしすぎると中身がガタついて傷みやすい、とか
自動ロックは壊れやすい、とかラウンド型小マチは雨で濡れるから、とか
きちんとした理由がありますが我が家の条件には合わず(;´Д`)


正直な話、使うほうは機能がどうとかサイズや重さがどうとか気にならないと思うんです。


工房のシンプル素敵なデザインと丈夫さ(と、気に入ったものを選んでテンションが上がること※私の←)
のほうが大事!だったりするわけですが


普段とくにこだわりもなく「お母さんの選んだのがいちばんだよ~」
「シンプルですてきだね~」などと申し訳ないくらい空気を読む息子がめずらしく


「ぼく自動ロックがいい!」と言い張ったので、うんうん、だよね!となりました。


次回は、いきなり結論から。

~探していたものは、楽天にありました。~


(゚д゚)!あんなにカタログ取り寄せたのに!!笑


では。


更新の励みになります。
「読んだよ」のしるしに、ポチッとお願いします☆
家ネタじゃなくてすみません(>_<)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
22:25 2016ランドセル | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

