08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

おためしハーフカットでクッションカバー作り

2015/05/10
楽天で買った生地が届いたので、さっそくクッションカバーを作りました!


P1610503.jpg

今回はグレーとイエロー、ハーフカットを2枚ずつ購入しました。



キャンパス地でしっかりしています♪


お裁縫は苦手なので、ネットで調べて一番簡単そうなやり方で作りました。
ファスナーとかもはや理解できないので(笑)、後ろからガバッと開いて入れ込むタイプです。



ハーフカットは約50cm×70cmです。
これを真四角に切ります。
P1610505.jpg

コルティーナさんからメール便で届いた折り目がちょうど真四角の線だったので
折り目に沿ってスパッとカット!
P1610506.jpg

もう一枚は、真ん中で折り目を付けてスパッとカット!
P1610508.jpg




半分に切った方の赤い線の部分を三つ折りにして、縫います。
P16105082.jpg

P1610509.jpg
こんな感じ。


次に、出来上がりの状態になるように3枚の布を重ねます。

最初に真四角の布を、裏を上にして置いて、
その上に先ほど縫った布を中心を重ねて2枚、表を上にして重ねます。
P1610510.jpg

まわりをグルリと1周、縫い代5mmで縫います。
縫ったら裏返します。

P1610513.jpg

もう一度、まわりをグルリと縫います。今度は縫い代1cmくらいで。

P1610514.jpg

裏返します。

P1610515.jpg

これでもう出来上がり~!なのですが、
端っこがピンとなっていると既製品ぽくてかっこいいかなと思って
アイロンを掛けて、端から1mmのところをもう一度グルリと縫いました。

端っこがピン!
P1610519.jpg



できましたー(^_^)
P1610521.jpg

春っぽくて素敵(*´▽`*)
思ったとおりの雰囲気になりました。やったー


裏はこんな感じです。
P1610522.jpg

イエローの方、柄合わせ失敗しました(;´∀`)


45cmのヌードクッションに対して少しだけ大きめになっちゃいましたが
本当に簡単なこの作り方、参考になれば・・・
ハーフカット1枚+無地の普通の布でも十分に作れますね!

1時間で2枚完成しましたよ♪


では♪



更新の励みになります。
「読んだよ」のしるしに、ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村




15:33 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

