08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

【入居後1年半】シンプルな真っ白キッチンの使い心地

2015/04/12
こんにちは。


我が家のキッチンは、Panasonicです。
今回は1年半キッチンを使用してみての使い心地や汚れ具合についてお話します♪

以前の記事でも書きましたが、予算がかさみそうだったのであまりこだわらなかったところ。
というか、こだわれなかったところ(;´∀`)

P1600711.jpg

見た目はこんな感じで白!です。
ナチュラルな木の色もいいなと迷っていて、木の色だったらどんなだったかなと妄想にふけったりもしますが、これはこれで気に入っています。

白の分量が多いと、電気を付けなくても家の中が明るくていいです(*^_^*)

今のところ冷蔵庫の大きさが小さ目(335L)で、冷蔵庫上の隙間がすっごく気になります。
大きな冷蔵庫でもたいして高さは変わらないだろうし、工夫すればこのデッドスペースにエアコンを仕込めたのでは・・・?と思います。

風向きとかの都合で難しいかもしれませんが、左側のエアコンの出っ張りが結構気になってしまいます。


あ、スマートビューカウンターに何か貼ってあるのが写ってしまいました。

・しせいよくすわる
・ひじをつかない
・7じ40ぷんになったらせいふくをきる

とか、書いています(笑)新年長さんへのお小言です。
こういうのをおしゃれに貼る実例、なんてないですよねたぶん(;´Д`)


さて、キッチン。

ディスプレイはあんまり変わっていません。
P1600708.jpg

こんな感じで落ち着いています。


3連IHは、とっても便利に使っています♡
手前にスペースがあるので次男(もうすぐ2歳)の手が届きにくくて安全です。

P1600699.jpg


ガスかIHか?については、家づくりの大きな迷いポイントだと思いますが
私はズボラで料理もさほど得意ではないので、手入れが楽なIHで大満足です!

IHは鍋が振れないし・・・って、私はチャーハンなどのときは無視して振っています(笑)
ガッと空中で振って、また地面に置いてIHが稼働するまでの2,3秒を我慢する、みたいな。
(フライパンをIHから離した瞬間にIHが点滅して中断してしまうような感じです)
書くと面倒ですが、慣れました。


そして、本体の焦げ付きはどうか?
シリコンのカバーとか付けたほうがいいのかしら?

についてですが、

カバーをいっさい付けずともピッカピカ、きれいです!

揚げ物などすると丸く茶色い焦げ付きがうっすら付くことがありますが、
クレンザーで軽くこするとすぐ取れます。
ガラストップなので傷などの心配はないです♪

P1600700.jpg

よーく見ると、ゴムのパッキンのところに小さな穴が開いているので、この辺は少しずつ劣化するのかもしれません。



魚焼き器は別に用意して使う生活にも慣れ(パリッと焼けて美味しいです)、
IHまわりはいつもきれいで快適です。


IHの特徴なのか、それとも換気扇の性能が良いのか(標準です)、
IHまわりの壁の油汚れもほとんどありません。
昔住んでいたアパートではすぐにガスコンロまわりがベタベタになっていた気がするのですが。


換気扇は、定期的に食洗機におまかせで洗っています。

P1600707.jpg

そんな場面でもこの食洗機には本当にお世話になっています!もちろん深型!!


愛用の食洗機洗剤。
粉残りがなく、匂いも気になりません。


そして
これまた、ステンレスか?人造大理石か?で揺れるワークトップとシンク。

我が家は両方人造大理石で白!白!です。(シンクはグレーですがほぼ白に見える)

P1600702.jpg
白が好き。


使ってみて、やっぱり私にはこれが合っていました!
だってズボラだから。。
ステンレスをきれいに保つ自信がありません。

気になるポイントについてですが
・熱い鍋やフライパンを直接置けないのでしょ?
 →IHのほうのトッププレートに必ずスペースが空いているので、そこに置きます。
  それか、フライパンなどの底を水でザーッと流して冷やしてからシンク内に置きます。
  なので、あまり不便は感じません。

・色素沈着するのでは?
 →今のところまったくしておらず、新品と変わりません。
  普段は汚れを気にせずシンクを使用し、カレーの汚れとケチャップ汚れ(ミートソースとか)のときだけ、
  早めに洗剤で軽くこするようにしています。
  金属をこすったような跡がつくことがあります(鍋底などで)が、クレンザーですぐ落ちます。

・傷は?
 →光に当てて角度を変えると、細か~い傷は見えます。(見ようとがんばれば、見えます)が
  普段使用している分にはまったく見えません。

・固さは?
 →ステンレスよりも固いようで、以前陶器の洗剤入れを落としたら簡単に陶器側が割れてしまいました。
  コップを落としたりすれば、きっとステンレスより割れやすいと思います。
  でも人造大理石自体は無傷で強いです。

P1600703.jpg

すっきり掃除しやすくしたいので洗剤ラックさえ置きたくなかったですが、
やはりスポンジの水切れを良くしないと不衛生なので
なるべくシンプルな洗剤ラックを買いました(他のボトルが大きめなのでサイズ選びが困難でした!)




タオル掛けです。

P1600704.jpg
P1600705.jpg

人気のKEYUCAですが、
本来レール取っ手タイプのところに使用不可なため、
使っているうちに左右にずれてしまいます。
最初からオプションで付けておけばよかったなと
後悔しています。

あとは掛けている手拭き(トゥシェさんのフェイスタオル)だと
下の引き出しに干渉してしまうので、少し小さ目のタオルを探しているところです。
ウォッシュタオルだと小さすぎる気がして、全然見つかりません(+_+)




そんな感じで、そんなにこだわらなかった割に不満も少ないキッチンでした♪
そのぶん真面目に料理していないってこと??

当初は背面収納をまるごと隠したかったので、おしゃれ不足でちょっと不満でしたが
ディスプレイを工夫したら案外お気に入りの風景になったので、結果オーライです!


リフォームするとしたら、popstarさんのくらすいえ2のお宅にあるような
タッチレス水栓付けてみたいです。かっこいいなぁ~(*´ω`)




更新の励みになります。
「読んだよ」のしるしに、ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村








スポンサーサイト
15:38 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

