08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

【入居後1年半】玄関編

2015/04/07
今回は玄関のお話です。


ただいま~OPEN!

P1600533.jpg

相変わらずシンプル、普通な感じの玄関です。

P1600530.jpg

5時近くでこの明るさ(西日ですが)、
玄関ドアのスリットは付けておいてよかったな~と思います。


ファブリックパネルはいろいろ変えて、
春なのでまたマリメッコのLUMIMARJAに戻りました♪


我が家の玄関には狭いシューズクロークが付いています。
こちら。
P1600525.jpg


開けると・・・
P1600524.jpg

たったこれだけ(;^ω^)


図面上は1畳分だったんですけど、
なんせこの方
P1600528.jpg
エコキュートがドーン!!なので、半分埋まってます。


P1600526.jpg
(床すっごく汚くて、拭きました。そういえばずっとこの中は拭いていなかった!)


今のところ活用できていませんが、
こちらにも「しまいごこちユニット」がついており
将来的に靴などが溢れたら、上の方にたくさん棚を付けて収納したいと思っています。

P1600527.jpg

こちらのバーには夫の仕事用雨合羽など掛けたりしています。
あとは雪かき用手袋を脇のフックに引っかけて置いていたり(また雪ネタ笑)。

そういえばうちには傘立てがなくて、予備の傘が引っかけてあります。
車必須の地域なので、車に傘を積んでいるので
あんまり傘さしてお出かけする機会ってないんですよね。


あ!話がそれますが、しまいごこちユニットについて。
好きなだけ棚やバーを増やせる(大和ハウスのサイトから購入できる)ということで
自由にカスタマイズできるのねー♡と飛びつきましたが
なんせ棚が高い(1枚約5000円とか)。

だったら適当にホームセンターで棚受けと棚板を買ってお安く付ければいいやーと
棚受けを買ってみたら、ピッチの長さが絶望的に合わない(+_+)
ダイソーのも合わない(+_+)
いろいろ検索してみたりしましたが、
やっぱり専用サイトから買うしかないみたいなんですよね・・・

と、いうわけで、棚を付ければもっと快適に収納できるはずですが
購入をしぶっている状態です。



それはさておき

こんな狭いシューズクロークでも、付けておいて本当によかったです!

ってゴミ置き場として大活躍だからです(;´∀`)

この床にゴミの日待ちのゴミ袋がどん!どん!と置いてあるほか、
エコキュート脇の隙間はというと
P1600529.jpg
段ボール専用の隠し場所。

このスペースがなければ隠す場所がなくて困っていたと思います。


で、もはやゴミ置き場と化したシューズクローク。
肝心の靴はいまでも靴箱のほうに全部収納してあります。


結婚して少しずつ片づけ癖がついてきた私ですが
靴を脱いだら片づけるという習慣が恥ずかしながらなかなか付かなくて、
新居でもいつも玄関は靴だらけ!
宅配便が来たら恥ずかしいという状態でした。



なんで靴を靴箱にしまうのが面倒くさいかというと(言い訳)
どうも私、プッシュラッチ式の扉と相性が合わないような・・・


ここの位置にプッシュラッチ式の扉があると、
靴を履くときについ体を支えるために扉を触ってしまって
ビョンと扉が開くという
間抜けなことを入居後50回くらいやったと思います。

そういうわけでこの扉には常々「もう!(-_-メ)」と思っているわけです。

閉めるときも力を入れすぎるとまた開いたりするし・・・

構造がおかしいとかではないんですよ。デザインもスマートで好きですし。
でもどうもこの繊細な扉には私の動作はガサツすぎるみたいで(*_*;


でも靴ぐちゃぐちゃの玄関からはいい加減卒業したいと思い
「扉を開く回数を最小限に抑える」をテーマに、靴箱の中身を整理しました。
あれー、靴どこだっけー、とこのいまいましい扉を何回も開けずに済むように!

きれいな靴ではないので中身はお見せできませんが

くつばこ

こんな風に中身をきっちり分けました。

朝早く出かける夫は右から2番目の扉を1回開ければ
自分の靴は必ずそこにある。

次に同時に出かける私&子どもの分は
一番右の扉を1回開けばすべて取り出せる。


そして、家族を玄関前に召集かけ
「いいですかー、必ず脱いだらここに入れること!
 これなら面倒くさいとは言わせませんよー。ルールですよー。」と告知。


この、家族全員に知らせるというのが意外と効果的だったようで
それから半年、たまにしまい忘れることはありますが
しっかり習慣にはなりました。


いつもきちんとしまっている人から見ればたいしたことないことですが、
こんな風に家族全員がきれいに収納する習慣をひとつずつ増やしていけたら
いいなーと思います。


でもきっとこれからも靴を履くときに扉を触ってしまい
「もう!(-_-メ)」となりそうな気はします(笑)

逆サイドに手すりを付ければ解決するかな?




では♪♪




更新の励みになります。
「読んだよ」のしるしに、ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
22:22 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
お久しぶりです(^^)
復帰後、毎回チェックしてます(^o^)/

プッシュラッチの話、分かりますー^^;

あんまり物が良くないんだと思いますが^^;
扉が開いてても、磁石は閉まってる状態とかどこ開いても同じで正直愕然とします…
イシモク…


イシモクコーポレーションって結構ダイワの標準で
使ってますよねー(T_T)
Re: No title
ひめもん♂さんお久しぶりです!お元気でしたか(^_^)
コメントありがとうございます。

復帰したと見せかけてまたいつ途絶えるかわかりませんが(笑)

プッシュラッチ、やはりそうですか!?
私だけじゃなかったんだな~
毎日使うところなのでノンストレスで使いたいですよね(;´∀`)
スペース的に無理だけど、家族用玄関を別にしてオープン棚を付ければよかったーとか
考えてしまいます。。

管理者のみに表示

