06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

照明打ち合わせ

2013/11/11
照明のお話です。

照明を決めるのは一番最後で、詳しい商品まで決まったのは着工後でした。


夫婦の希望としては

全部LEDにして、すっきり見せたいので基本ダウンライトにしてほしいということ。

あと何点か要望を出し、あとはICさんが照明の予算取り30万円に合うように計画書を作ってくれました。


ダウンライトにしてほしいと言っても、明度の兼ね合いでどこの位置に何個必要かまではこちらはわかりませんので、ICさん様々です。

契約前にコーブ照明の要望を出していましたが、予算が合わず諦めました(T_T)


決まったのは以下の通りです



玄関ポーチ
P1420965.jpg


北欧っぽくはないけれど、レトロでかわいい照明です。オレンジの光があったかい♪



玄関ホール
P1420964.jpg


絵や北欧のファブリックを飾りたかったので、スポットライトを付けました。

でも出来上がってみたらエコカラットだけで結構迫力があるので、模様を浮き上がらせるように壁を照らすだけでもいいかもしれません。



リビング
全部点けたらこうです
P1420956.jpg


ピカピカー(^O^)v

やっぱりダウンライトだと目線がズバッと抜けて広く見えます。

通常、ダイニングテーブルの上にペンダントライトを持ってくるお宅が多いと思いますが、テーブルの位置や大きさを今後変える可能性があると思ったのもあって、キッチンの手元灯としてペンダントライトを設置しました。

照明はすべて昼白色というんでしょうか、黄色っぽい温かみのある色です。

キッチンの内部のみ、食品を扱うので白い照明です。


ダウンライトって暗くないか若干心配していましたが、明るいです!

これはLEDにしたせいかもしれませんが、少し眩しすぎるくらいです(*_*)
食事中など、夫が「目に刺さる(+_+)」と言いますがその表現が的確です。


なので夜ソファーでくつろぐ時につけているのはこの程度です。
P1420963.jpg

これでじゅうぶん。


テレビ上のブラケット、つけてよかったです!コーブ照明は諦めたけどブラケットだけでもだいぶ雰囲気がよくなっていると思います。


子ども部屋二つは、アパートからの持ち込み。普通のシーリングライトです。
P1420969.jpg


寝室は調光機能付きのダウンライトです。
P1420971.jpg
カーテンのシワが・・・


こちらも、明るいです。
夜中の授乳などあるので豆電球的な明るさが欲しかったのですが、調光つまみを一番小さくひねっても、豆電球×6個の明るさなのでなかなかです。



次回は、正直失敗したトイレの照明のお話♪



ランキング参加しています。
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村




20:35 家づくり 着工前 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

