08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

【入居後1年半】外まわりについて

2015/04/05
宣言通り、更新してみます。


新築時、内装が白中心だと汚れるかな、とか間取りの実際の住み心地ってどうなのかなとか
いろいろ心配なこともあると思うので(私がそうでした)、
参考までに我が家の入居後1年半経った現在のおうちの様子をご紹介します。


ネガティブなこともちょっと書いちゃいます(;´∀`)

やっぱマイホーム最高!と思うことのほうが断然多いですけどね☆


今回は外まわりが1年半経ってどうなったかのお話です。



(今日は天気が悪かったので画像暗いです。)


P1600505111.jpg

先週、花壇の土を改良してまたビオラを植えました♪
そのほかの植物はまだまだ。早く緑になるのが楽しみです。


P1600511.jpg

オイスターホワイトの外壁、汚れはどうなるのかと不安でしたが
今のところ目地にも外壁自体にも目立った汚れはついていません。
換気口の下も、OK!


よく換気口の下だけぶわーっと真っ黒になっているおうちがありますが、
大和ハウスの換気口は空気が真下に出ないようになっている(写真撮り忘れました・・)ので
少しは汚れづらいかもしれないです。


P1600512.jpg


ここの、玄関のへこみというか屋根みたいになっているスペースの奥行なんですけど
現状は1P分なのですが、住んでみて、できれば2P分は欲しかったです。

風向きのせいなのか、これだけの引っ込みでは意外とガンガン内側に雪が積もってしまって。
一晩で外に40cm積もったとすると、玄関扉のすぐ前に20cmも積もっていたりして、
今のところ凍結でドアが開かないということはないですが
玄関開けてビックリすることが多々ありました。


で、雪を押しのけながらドアを開けると、
下に残った1cmの雪が邪魔をして今度は扉が閉まらない!!

説明下手ですみません、雪国の方、わかってもらえませんか?笑

恰好悪くなりそうな気もしますが、リフォーム時には庇を付けたいところです。




それか、雪国ではおなじみの風除室。

でもICさんに「今後風除室を付ける予定はありますか?」と聞かれたときに
見た目が好みでなかったので「つけません」と断言しちゃってたのですよね。

なのでこの玄関回りの構造は、風除室が後付けできない形になっているみたいです。




P1600512.jpg

この照明は、かわいいけど北欧っぽくなくて、今選ぶとしたらきっともっとスッキリシンプルタイプを選ぶと思います。



P1600506.jpg

駐車場のたたきは、1年半で結構見た目が変わってしまっています。
と言っても普段はそんなの全然目に入らないですが。

いつまでもきれいな状態の駐車場もありますよね・・・素材が違うのかな?

これは大和ハウスさんにやってもらった部分ですが、地域の施工業者にもよるのかもしれませんね。


P1600507.jpg


この、カーポート上からの水が落ちてくる部分は結構変色します(どこのおうちのを見ても同じように変色していました)。



P1600508.jpg


物置について。
1坪タイプで、当初は余裕の広さ!と思っていましたが今はギューギューです。

中はタイヤ8本、スキー、ソリ、雪かき用ママさんダンプ×2、雪捨て用巨大ソリ、
雪かき用スコップ×3(どんだけ雪かきしているのでしょう)、
スポーツ用品、ガーデニンググッズ、外遊びグッズが入っており

さらに子どもの乗用玩具が場所を取る取る!
自転車、ストライダー、キックボード、プラズマカー、三輪車
(長男誕生日に毎年ジジババから乗り物系をもらっていたらこのような品揃えに。)
これらで半分くらい占めてしまっています。


大人用自転車が入りきらなくなり外に出ちゃってます。

この先子ども二人とも自転車乗ったら外にごちゃごちゃ自転車置いてあるの嫌だなぁ・・・
安価で見た目も良い自転車置き場って売ってないでしょうか。

物置自体あんまりおしゃれじゃないので、家と一体化したような広いガレージがあるおうちがうらやましいです。




さて、最後はテラスのタイル。


P1600509.jpg



タイル。


P1600510.jpg


!!



犯人は夫です。


春近くなり、硬くなった雪を鉄製のスコップでガンガン雪かきしていて
思いっきりやってしまったそうです。

私も玄関先のタイル、5mmほど同じスコップでやってしまっているのですけどね・・・


欠けた部分、保管してあるのですけどボンドじゃだめですかね(+_+)


そんなの当たり前じゃん、というレベルかもしれませんがタイルって、思ったよりもろかったです。
本当~に、雪国の方注意してください!



以上、外まわりでした。


まとめると、
覚悟はしていたけど雪国の一戸建てって、たいへ~ん!!

でした◎



では♪


次回は玄関編です♪♪


更新の励みになります。
「読んだよ」のしるしに、ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村






21:55 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

