08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

お久しぶりです! 最近のグリーンたち。

2015/04/04
P1600464.jpg
こ  こんにちは(;´∀`)


長らく放置しておりました。

放置の間もほぼ毎日クリックしてくれている方がたぶんお一人いたようで、かろうじてランキングに名前が。

どなたか存じませんが、ありがとうございます!!



家づくりで完全に狂った金銭感覚も通常に戻って、なかなか素敵な買い物もしていなかったので、ネタがなくてー!へへ。



さて、やっと家のまわりの雪も融けて春らしくなったので最近のグリーンたちのお話です。



毎週土曜日は、水遣りの日と決めています。

1階のグリーン大集合!

P1600463.jpg

こうやってキッチンに集めて、上から弱めのシャワーでたっぷり水をあげて、そのまま水切れを待ちます。

葉っぱに水をやるといきいきするような気がします!

P1600464.jpg


P1600465.jpg


エアプランツは、蓄暖のせいで乾燥しやすいみたいなので、こうやって週に1回
4時間ほどボールで水に浸しています。


冬の間はこのスペースに、ウンベラータの鉢もよいしょっと持ってきて水遣りをしていました。


今は、テラスで

P1600491.jpg

ホースで全体的にジャバジャバと。


入居当時のウンベ

P1420872.jpg


現在は

P1600497.jpg

最近はここが定位置になっています。

入居1年、まったく樹形も変わらず、小さい葉っぱが1枚出ただけの不変のウンベラータでしたが
どうやらその1年は、我が家に慣れるためにジッとしていた期間だったようで


最近になって、下のほうの葉っぱがどんどんダメになり、スッカスカで悲しい状態だったんです。

きっと鉢が小さいんだと思って楽天でいい鉢を探しているうちに、今度は上の方から新しい葉っぱが
みるみる生えてきて・・・!

ちょっと樹形は崩れましたが、だいぶまたふさふさになってきてくれました。


悩んで悩んでのっぺらぼうに剪定すべきなのかなぁと考えていたのですが、今年はひとまずこの状態で夏までどれだけ大きくなるか、観察してみます。





水遣りを終えたみなさんをカウンターに並べてみました。

P1600493.jpg

P1600495.jpg


かーわいい♪
元気だったパキラが植え替えしすぎて?弱ってしまっていますが・・・

拒否していた多肉もこっそり増えています(笑)

P1600498.jpg

ジャングル越しの眺めもなかなかいいかも♪

テレビの画面、わかる人にはわかるかと。ダンソン!というやつをリピートして見ている夫と1歳児。


おまけ
最近はKEYUCAから乗り換えて、マーナのお魚スポンジです☆
こちらの方が丈夫で水はけがいいみたいです。
P1600500.jpg





ところで入居1年半後の家はどうなったのでしょう。傷とか、汚れとか。
更新、するぞー!



更新の励みになります。
「読んだよ」のしるしに、ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村















20:09 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re:
あおいさん、こんにちは!
全部読んでいただけたなんてーー(/ω\)ありがとうございます!
クリックは、きっと妖精さんがしてくれているんだと我が家で話題でした(笑)

二世帯住宅だとまた間取りとかガラッと変わって楽しそうですね。
リフォームとのこと、今のおうちは何年目ですか?大和ハウスはきっと骨組みはガタが来ないだろうと勝手に思っているのですが、経年劣化が気になる箇所などありましたら参考に教えてください♡

センスないので素敵ブロガーさんのをちょこちょこ真似してる感じなのですが(^^;;またインテリアに気合い入れて更新がんばりたいな~と思っています♪

管理者のみに表示

