10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

スマートビューカウンターに何も置かないために

2014/10/14
こんにちは。

台風&風邪ラッシュで仕事休みまくりです・・・はぁ・・


さて、今日は苦手な収納について。


私はかたづけがとても苦手です。

物が少ないのでイザというときはとてもきれいにできますが、物の住所がはっきりしていないものはすぐまたぐちゃぐちゃになってしまいがち。


特にここ



P1570590.jpg

スマートビューカウンターの、はじっこのこちら。

これはまだだいぶマシな状態なのですが、ついつい物を置いてしまいます。

P1570591.jpg

スマホ、体温計、次男がよちよち持ってきて床に放置して行ったふなっしー類。

ひとつでも物を置くと最後、DMはがきやら幼稚園のお便りやら上にどんどん積み重なります。

で、片づけるときにとりあえず引き出しにごちゃっと突っ込みます。


P1570593.jpg

この、一応きちんと分類している引き出しの上に適当に置くものが増えて、みるみるカオスな状態に



そんな状態を打破すべく、無印のファイルボックスに、散らかりがちなものを整理することにしました。


P1570597.jpg

あまり見せたくはないけど、目のつく位置に

中身にクリアファイルを分類して入れました。


P1570594.jpg

ラベルシールでインデックスを。
引き出しにごちゃっとしていたものを取り出して、全部の項目を作ってみました。
・重要・幼稚園・保育園・給与明細・電気料金・水道料金・携帯・保険・カード・領収書・その他・シール


シール。溜まりませんか・・・?

P1570618.jpg
付録や病院から持ち帰るもの、みるみる増えてあちこちに散らかって、結構くせものです。

子どもは特にシール大好きなわけではないけど、少なくともその時は「シールだ、わ~い↑↑」となっているので即捨てるわけにもいかず。ここに貯めて、使うときに出してあげようと思います。

前に、幼稚園のプリントで提出締切のあるものもきちんとしまい込んだらまんまと忘れた経験があるので
★重要 項目も作ってみました。



これで、うまく片づける習慣が付けばいいのですが。


いつも何もないカウンターを目指すぞー!


ちなみに、幼稚園&保育園の予定表はここにあります。
P1570601.jpg

パントリーの扉裏に隠してあります。
P1570599.jpg

左にゴミ出し表と保育園

P1570600.jpg

右に幼稚園

ここは必ず毎朝開けるところなので、漏らさず確認できて良いです(*^_^*)

あ、重要な提出物もここに貼ればいいのですね。




次は、今は写真にうつせない、パントリーの中身をきれいにしたいです(;´∀`)



では♪

更新の励みになります。
「読んだよ」のしるしに、ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


14:19 収納 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
そう!そう!
つい置いちゃう><;

しまうと忘れちゃうからって出しっぱなし(-_-;)
引出しの中はスペースあるけど
しまえない書類がぁぁ…orz

ラベルつけるの大事ですね!
うちも気合い入れ直して、やろう!
ピータッチ、まねっこして買っちゃいました♪
息子がやりたがってたから調度いいわ~( *´艸`)
Re: No title
華さん。
ね!ね!置いちゃいますよね~!
だからと言って冷蔵庫にペタペタするのも避けたいし、しまうと忘れるし。

ファイルにはさむくせがついたら、ファイルをカウンターの中にしまいたいなーと思っています。

ピータッチ買ったのですね( ´艸`)
私は調子に乗ってラベリングしまくっていたら今日テープがなくなりました(゚◇゚)ガーン
テープ高いです…

管理者のみに表示

