08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

芝生危うし

2014/09/15
前回のお庭の記事でも書きましたが、庭の芝生がピンチです。


病気かな?肥料焼けかな?と思っていたらみるみる枯れた部分が広がってしまい、


今日の様子



P1560844.jpg

この角度だとあまりわかりませんが、

近づいて見ると


P1560839.jpg


これはかなりやばい状況です(;´Д`)



最初はドーナツ状に枯れてきていたのが、だんだん広がりいろんなところに・・・


上から見ると
P1560842.jpg


白く芝生が枯れているところと、ちゃいろく枯れている(腐っている・・・??)ところと混在しています。



いろいろ調べた結果、
「ブラウンパッチ」か「イエローパッチ」という病気なのではないかという結論に。


ゲリラ豪雨みたいな激しい雨が続いたことと

目土を入れて芝生がびっしり生えたのはいいけど密度が濃すぎて蒸れやすい状態になっていたような気がして。


で、芝生管理サイトで紹介されていた「ロブラール」という殺菌剤を散布してみました。





今年度中に復活してくれれば良いのですが・・・


がんばれ芝生!!


更新の励みになります。
「読んだよ」のしるしに、ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


13:34  | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

