06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

問題大有り。現在の庭です

2014/08/16
こんにちは。

久しぶりに、現在の庭のご紹介です。


芝生は・・・

P1560083.jpg


一見、とってもいい感じ。


いろいろ手入れをしてきましたが、一番効果があったのは目土入れでした。


肥料をやっても水遣りしてもなかなか広がらなかったのが、目土を入れたらきれいに
均一に広がりました☆


ただ・・・心配な点が


P1560088.jpg


ここのところ2,3日で急に、ところどころがこんな風にドーナツ状に枯れています。

なんだろう。病気でしょうか?

それとも、芝生用の除草剤(肥料入り)に負けてしまったのか(*_*;



こまめに水遣りしつつ、様子を見てみます。




正面の花壇は


2か月前は
P1540204.jpg


すかすかでしたが、今は
P1560081.jpg

こんもりいい感じ♪



さて、ヒメイワダレソウはというと

植えつけ時、6月8日
P1540027.jpg


2週間後、6月21日
P1540206.jpg



そして現在


・・・


・・・



P1560079.jpg


わーーー!もじゃもじゃー!


噂に違わぬ繁殖力です。


ただ、大きな声では言えませんが

(((思ってたのと  違う)))


なにぶん初心者なもので、完成形のイメージが、できておりませんでした。


ヒメイワダレソウに何の罪もないけれど、もっとナチュラルなお庭に似合うグランドカバー
だったようです。


一緒に植えているドウダンツツジはわりとキリッとしたイメージなので

ちょっとちぐはぐになってしまいました。。

緑+緑で輪郭がぼやけてしまいました。

ここなら白とかピンクっぽいきれいな砂利を敷き詰めたほうがきれいだったかも。


いやー難しい!






そして、一番心配なのがシマトネリコ。



最初はすっごく立派で葉っぱもたくさんついていたのに

だんだん、だんだん葉っぱが落ちてしまい、ついている葉っぱも
ふちが茶色になってきてしまい。

P1560084.jpg


P1560085.jpg


P1560086.jpg


うまく根を張れなかったのでしょうか?

このままでは冬を越せない気がするので、そのうち造園屋さんに相談するつもりです。



ということで、問題続出の現在のお庭でした。


では( ^^)



更新の励みになります。
「読んだよ」のしるしに、ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村













18:17  | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
ヒメイワダレソウすごーい!
2カ月でそんなに広がるんですね!
ほんと、もじゃもじゃって言葉がぴったりなwww
Re:
華さん。もじゃ夫、すごいです。
なんかもっとこう、芝生的な雰囲気を求めていたんですが、なかなか野趣溢れるやつでした!
同じHMブロガーのkaoです(*^^*)
お邪魔します♡

いつも拝見させて頂いたのですが、
私も初めてコメントさせてもらいます(ㅅ´ ˘ `)♡

とっても素敵なお庭&グリーンたちにいいなぁ♡と見とれてしまいました///

我が家は敷地内同居で、母屋の後ろにおうちがあるので、庭の芝生以外は外観は手付かずです(ノ∀`)
本当に素敵な外構で羨ましい限りです♡

芝生←手入れとか難しいですよね(;´д`)
我が家は、庭師の義父に任せっきりで私は一切ノータッチです(笑)←ぐうたら嫁

ガーデンたちもとても可愛くて、今後こんな可愛いガーデニングが出来たらなぁ♡と妄想してしまいました///

これからも記事楽しみにしていますね(*^^*)


Re: タイトルなし
kaoさんこんにちは!
コメントありがとうございます☆

庭、本当に難しいです(;´∀`)今まで賃貸だったので、自由にできる庭に憧れていたのですがいかんせんセンスがなくて。。まわりのお宅は何であんなに素敵なんだろーって、不審者並みにじろじろ見ちゃいます。
義父さん、芝のお手入れやってくれるなんてうらやましいです!うちは夫がはまっていたはずなのに、最近飽きてきたのか芝刈りも私がやっています。何年持つでしょう。。

さて、楽天セール始まりますね♪お目当ての食器狙ってパソコン前で待機中です!

管理者のみに表示

