08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ルンバの一番安いやつ

2014/07/27
こんにちは。


ひめもんさん、華さん、木材利用ポイント取得おめでとうございます!(^^)!かに♪しゃぶしゃぶ♪



我が家の木材利用ポイントの商品券は、先週こちらに変身しました。




どーん

P1550380.jpg


ルンバ先生!


の、いちばんお手頃な620です。




店頭でいちばん良い880とどちらにするべきかしばらく悩んで悩んで、安いほうに決めました☆


その分浮いた商品券はBSアンテナとかき氷器に変身しました。


「買うぞ!」と決めて家電量販店に行くほど楽しいものはないですね。


家も広くなる(なった)し、ルンバ欲しいけれど、上位機種は7~8万してなかなか手が出ない。
でも安いやつってどうなんだろう・・あんまり吸わなかったら嫌だな。
どうせ買うならグレードのいいもののほうがいいよね・・


と迷って結局買えていない方(先々週までの私)へ。

620の使いごこちのご紹介です。


見た目は880の方が高級感があります。




我が家は基本白っぽい内観なので
白+黒の620で問題ないかなと。


裏側はこんな感じです。

P1550382.jpg
汚れててすみません。


ローラー部分が、こちらはブラシタイプですが
新しいモデルはゴム製になっていて、髪の毛がからみにくいそうです。


購入の際いちばん気になったのはここの違いでした。
1週間使ってみて、実際はそんなにからまっていないので大丈夫です。


「ルンバって丸いけど、部屋の四隅はお掃除できないの?」
と思っていたのですが


P1550383.jpg


この端っこのグルグルまわる部分が汚れをかき出して、きちんと四角くお掃除してくれています。
でも、掃除機の細いノズルで吸うよりは、完璧ではないみたいです。


「最大25畳までお掃除ってなっているけど、それ以上ある場合はどうなるの?」



これについては、完璧ではないけど意外といけます。


我が家の1階の間取りです。


1kai.jpg


赤い○がホームベース(充電基地)です。
キッチンの入り口にはベビーガードがあるため入れず。
それ以外は1階のフロア全部をきれいにしてくれます。

このスペース合計でちょうど25畳分くらいでしょうか。

黄色いところは、開け放したトイレのドア。
廊下が1P分しかないのでトイレのドアに阻まれて、ここはルンバは通れませんが
両サイドから攻めてくれます。


トイレのドアを開けておけばきちんと中まで入って
手の届くところはきれいにしてくれます。



もちろん、ダイニングテーブルの下などもきれいにしてくれます。



ただ

P1550386.jpg

このように椅子が混み合っているところはちょっと。


なので、毎日出かけるときは
この子ども椅子以外の椅子を全部テーブルの上にあげて、なるべく先生が広々お掃除できるようにしています。


2cmまでの段差は超えるそうで
P1550387.jpg

このコルクマットくらいの段差はらくらくです。



残念だったのがこちら

P1550388.jpg


このテレビ台の隙間、8cmあります。


ルンバの説明書には10cmの隙間があれば入っていけるとあります。
目分量でいけそうだな、と思っていましたがやっぱりぎりぎりだめでした(涙)
ここも行けたらすごくよかったんだけどな~



2階の間取りはこちら


2kai.jpg

2階は、ホームベースの場所によっては全部屋カバーできないようです。


一度、子供部屋の入り口にホームベースを置いていたら、その1部屋しかきれいになっていませんでした。



画像の位置だと一応全部屋まわるみたいです。が、スペースの合計が29畳くらいなので
若干手薄になる部分も。


なので日によって、重点的にやってほしいところにホームベースを設置するなどして試行錯誤中です。





デメリットは、よく言われますが音が結構うるさいことかな。
家の中にいて1時間もウィ~ン言われると嫌なので、専業主婦時代だったら
買わなかったと思います。
毎日必ず1時間以上家を空けるって予定が決まっているわけではないですしね。

上位機種だと、何曜日は何時から動かす、とかスケジュールを登録できるらしいです!





という感じで工夫が必要な部分もありますが、
買ってみてどう?いい?と聞かれれば


すっごいいい~(*^^*)です。



先生が掃除した部分は、自分で掃除機をかけるよりもピッカピカです。


今までは出かけるときにおもちゃが散らかっていても、ついついそのままにしたりしていましたが
今は出かける前と夜寝る前は、ルンバのために床に何もない状態にする習慣が付きました。


仕事から帰ってきて部屋がきれいになっていると気持ちいいです!


動いている姿がまたかわいい。
子どもと、ルンバ先生よろしくね♪がんばってね♪と声を掛けてから出かけます。
帰ってきてホームベースに静かにちょこんと座っている(ように見える)姿にまた癒され。
ありがとう・・・としんみり思います。



私が苦手な家事ベスト3は

1、皿洗い(手荒れが痛い)
2、掃除機かけ(うるさくてピンポンとか聞こえないのが嫌い)
3、アイロンかけ(うまくできない、暑い)

だったのですが
1、食洗機
2、ルンバ先生♡
3、夫がやる(夫の方が断然うまい)

で、オール解決!


では♪



更新の励みになります。
「読んだよ」のしるしに、ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


















スポンサーサイト
11:24 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
ルンバ先生いいないいなっ♪(* ̄д ̄*)
音うるさいのは義父母宅で知ってたので
マンション住まいならいらなーいって思ってたけど
寝てる間にリビング掃除~とか理想です(*´д`*)ムッハー

ぴょこさんちぐらい広くても1時間でお掃除完了ですか?
義両親宅で動いてるとこ見てると、同じトコ行ったり来たりでいつ終わるんだろう…って気がしてました^^;
ルンバ先生
お、ルンバ先生購入(^^)
下位機種でもちゃんと掃除してくれれば十分ですもんね(^^)

我が家のルンバ770は二階の23 畳位を網羅してくれますが、やはり日によってはゴミの残しはありますよ^^;
ダブルゴミセンサーとか全然信用ならんです(笑
スケジュール機能さえあれば何でも良かったのかも(°_°)


>華さん
掃除の時間は毎日差がありますよ〜^^;
Re: No title
華さん、遅くなりました(;´∀`)

ルンバ、相変わらずがんばってます!

まわりにも「ルンバどう?」とよく聞かれますが「あいつ、超いいヤツ」と答えてます。擬人化。。
掃除時間ですが、ひめもんさんが言うように、そのときによってまちまちですがたぶん1時間前後だと思いいます!
いままでに途中で止まっちゃっていたのが3回、そのうち2回は携帯の充電器のコードを床に置きっぱなしにしていてローラーにからまって力尽き
今日は玄関にバッグなど置きっぱなしにしていたら、バッグもろとも玄関に落ちて息絶えていました(笑)
Re: ルンバ先生
ひめもんさん、上位機種でも取り残しはあるんですね!
多少の取り残しはあっても断然楽だから気になりません♪

我が家では食洗機導入と同じくらいの生活大改革につながる買い物でしたー!(^^)!


管理者のみに表示

