06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

かにしゃぶとエアレーション

2014/07/05
P1540834.jpg

今日は豪勢に、かにしゃぶ
(食材をおいしそうに撮るのって難しいですね)

先日木材利用ポイントを使って交換したものです。


じゃんじゃん届いて気づいたのですが、
うちの冷蔵庫はそんなに大きくないのでした(笑)

しかも

頼んでいたヨーグルトセットが届く直前に、
実家から地元特産のヨーグルトセットが届いたという
今うちにはヨーグルトが売るほどあります(笑)

飲むヨーグルト、飲み比べてみたら、両方おいしいのですが地元のがやっぱりおいしかったです。


最近は全国のスーパーにも置いているみたいなので、見かけたら飲んでみてください
「安田ヨーグルト」
噛みしめて飲む感じの、すっぱ甘くて濃いーーおいしーヨーグルトですよ☆


そんなわけで冷蔵庫の中身をせっせと消費するため、明日はステーキ!(^^)!






さて
週末恒例、庭の手入れをしました。

庭ができてから、土日に何もせずダラダラすることがなくなって、いい感じです。



前回、芝生用の除草剤をまいてから2週間。
その間一度も草取りをしなかったのですが、やっぱり除草剤の効果はあったようです。

格段に生える量が減りました!


その除草剤に芝生の肥料も混じっていたので芝生はグングン元気に。





でも今日の夫チェックの結果、スギナはやっぱりちょびちょび来てたみたいですね・・・


今日の作業はエアレーション。


参考にしているサイト「芝生生活」によると
http://shibafu.sakuraweb.com/

踏み固められた状態の芝生にローンスパイクなどで、穴を開けることにより、芝生の根に空気(酸素)を与えて芝生を元気にします

だそうです。
芝生の根を切って、リフレッシュするのだそう。


本来なら春や秋にやる作業のようですが、芝生の生育が早い夏にやったほうがいいとの情報もあったので、やってみることに。
ようするに、何か世話をやりたくてうずうずしているわけです(笑)夫が。


ちなみに、造園屋さんは7月末まで芝刈りしないでと言っていましたが、すでに何回もやっています。


ガーデニングに詳しい人がこのブログを読んでいたら怒られてしまいそう(;´∀`)



今日は刈りたて。

P1540704.jpg

ちょっと虎刈り?


使っている芝刈り機はこちらです




憧れはバロネス

名前の響きもかっこいいぞ!




P1540708.jpg

ローンスパイクとは、これです。
ホームセンターに売っています。


これを等間隔にザクザク刺していきます。

P1540705.jpg


一部、ほとんど枯れている部分があるのですが(マット単位で生育状況がだいぶ違う)

枯れているマットにローンスパイクを刺すと、マットが一緒に持ち上がってはがれてしまうそうです。


やっぱりその部分は根付いていないんですね・・・

これから復活することはあるのでしょうか?




楽天セールで目土をぽちったので、
次の作業は目土入れです♪♪




今回の買いまわり、参戦しないつもりだったのですけど


ずっと欲しかった素敵雑貨が入荷していたのでポイントで買いました♡
届いたらご紹介しますね。




更新の励みになります。
「読んだよ」のしるしに、ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
22:02  | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

