03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

【入居後1年半】ダイニング♪

2015/04/18
こんにちは。


ダイニング付近に作ったパソコンスペース、今はこんな感じになっています(^_^)


P1600679.jpg
(あぁ、デスクトップがごちゃごちゃ)


以前は・・・

P1420913.jpg
上の方にファブリックパネルを飾ったりしていました。

ふと、思い立って無印の壁に付けられる家具を設置したらしっくり来たので。

いつも店頭で見ると木目の感じが、うちには微妙に合わないかなーと感じていたのですが
付けたら全然気にならず、さすが無印!と感動しました!

飽きたらいつでもはずせるし、便利ですね~


宝物を飾っています♪♪

P1600689.jpg

グスタフスベリのベルサの色合いが好きすぎる・・・

P1600685.jpg

これはキーホルダーです(笑)大きいのほしいです。



パソコンスペースは、なくてはならないものだったのでこちらに設けておいてよかったです。

キッチンの端っことか、目立たないところに設置する案も私の中でありましたが
ダイニングのすぐ横にあれば、いじりながらテレビも見れる!(^^)!


ここでゆくゆくは子どもの宿題も、なんて目論んでいましたが
それにはちょっとスペースが狭すぎたかな。


パソコン脇のファイルボックスには子どものワークを入れていますが、
実際ワークをやるのはダイニングテーブルの上、が自然にお決まりになっているみたいです。


そのダイニングテーブルはこちら

P1600722.jpg

チェアはイージーライフのアットホームシリーズ
テーブルは今話題(笑)の大塚家具のものです。幅180cm、6人掛け。
普段お客様がいないときは椅子2脚は押し入れに収納してあります。


無垢のテーブル、1年半経って傷はどうかというと

付いています!
写真にうまく映らないのが残念です。


傷というよりは凹みですが、子どもが使ったコップをガンガン!とかするので
やっぱり多少は傷付いてしまっています。

でも割と、愛せる種類の傷なので(??)、
ビニールのカバーを付けておけばよかったなとは
思っていないです。
ビニールマットは見た目がどうしても。それよりは傷の方が断然好きです。

ちなみに、ライブナチュラルの傷は好きになろうと努力していますが愛せていません(;´Д`)
これについては今度詳しく・・・


次男は長男に比べて荒いので、一応キッズチェアのテーブル部分を出して使用し
ダイニングテーブルまではフォークなどで攻撃されないように防御しています。
P1600724.jpg


対面の蓄暖上の棚の現在は。

P1600690.jpg


以前は

P1430038.jpg

だったので、少し生活感が出ました。

123人の家の本を見ていて、ちょっと生活感がある感じも逆に素敵♡と思って
スマートビューカウンターにしまっていた雑誌類をわざわざ出したのです。

P1600695.jpg


でも微妙。そして本の上にホコリが溜まるので、やっぱりしまった方がいいかなー?

IKEAのフレームの中には現在、

こちらのコトノワの風呂敷を飾っています。

P1600691.jpg


北欧×和で、素敵(*´▽`*)


お正月には絶対これ!


って思っているうちにお正月過ぎちゃいました。


キッチン横のフレームは

P1600714.jpg

雑誌の付録の北欧カレンダーを切って入れました。


こんな感じで今はまっている色合わせは、白、黒、緑、茶+「グレー」です☆





蓄暖上のフローラに入れてある謎の棒は

上の写真を撮ってから1週間、こんな感じになりましたよ♪

P1600721.jpg

りんごの枝だそうです。
去年、農業体験をした農家さんがチラシと一緒に封筒に入れて送ってくれました。
「うまくいけば花が咲きます」って。楽しみです。



では♪♪




更新の励みになります。
「読んだよ」のしるしに、ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


07:39 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

【入居後1年半】シンプルな真っ白キッチンの使い心地

2015/04/12
こんにちは。


我が家のキッチンは、Panasonicです。
今回は1年半キッチンを使用してみての使い心地や汚れ具合についてお話します♪

以前の記事でも書きましたが、予算がかさみそうだったのであまりこだわらなかったところ。
というか、こだわれなかったところ(;´∀`)

P1600711.jpg

見た目はこんな感じで白!です。
ナチュラルな木の色もいいなと迷っていて、木の色だったらどんなだったかなと妄想にふけったりもしますが、これはこれで気に入っています。

白の分量が多いと、電気を付けなくても家の中が明るくていいです(*^_^*)

今のところ冷蔵庫の大きさが小さ目(335L)で、冷蔵庫上の隙間がすっごく気になります。
大きな冷蔵庫でもたいして高さは変わらないだろうし、工夫すればこのデッドスペースにエアコンを仕込めたのでは・・・?と思います。

風向きとかの都合で難しいかもしれませんが、左側のエアコンの出っ張りが結構気になってしまいます。


あ、スマートビューカウンターに何か貼ってあるのが写ってしまいました。

・しせいよくすわる
・ひじをつかない
・7じ40ぷんになったらせいふくをきる

とか、書いています(笑)新年長さんへのお小言です。
こういうのをおしゃれに貼る実例、なんてないですよねたぶん(;´Д`)


さて、キッチン。

ディスプレイはあんまり変わっていません。
P1600708.jpg

こんな感じで落ち着いています。


3連IHは、とっても便利に使っています♡
手前にスペースがあるので次男(もうすぐ2歳)の手が届きにくくて安全です。

P1600699.jpg


ガスかIHか?については、家づくりの大きな迷いポイントだと思いますが
私はズボラで料理もさほど得意ではないので、手入れが楽なIHで大満足です!

IHは鍋が振れないし・・・って、私はチャーハンなどのときは無視して振っています(笑)
ガッと空中で振って、また地面に置いてIHが稼働するまでの2,3秒を我慢する、みたいな。
(フライパンをIHから離した瞬間にIHが点滅して中断してしまうような感じです)
書くと面倒ですが、慣れました。


そして、本体の焦げ付きはどうか?
シリコンのカバーとか付けたほうがいいのかしら?

についてですが、

カバーをいっさい付けずともピッカピカ、きれいです!

揚げ物などすると丸く茶色い焦げ付きがうっすら付くことがありますが、
クレンザーで軽くこするとすぐ取れます。
ガラストップなので傷などの心配はないです♪

P1600700.jpg

よーく見ると、ゴムのパッキンのところに小さな穴が開いているので、この辺は少しずつ劣化するのかもしれません。



魚焼き器は別に用意して使う生活にも慣れ(パリッと焼けて美味しいです)、
IHまわりはいつもきれいで快適です。


IHの特徴なのか、それとも換気扇の性能が良いのか(標準です)、
IHまわりの壁の油汚れもほとんどありません。
昔住んでいたアパートではすぐにガスコンロまわりがベタベタになっていた気がするのですが。


換気扇は、定期的に食洗機におまかせで洗っています。

P1600707.jpg

そんな場面でもこの食洗機には本当にお世話になっています!もちろん深型!!


愛用の食洗機洗剤。
粉残りがなく、匂いも気になりません。


そして
これまた、ステンレスか?人造大理石か?で揺れるワークトップとシンク。

我が家は両方人造大理石で白!白!です。(シンクはグレーですがほぼ白に見える)

P1600702.jpg
白が好き。


使ってみて、やっぱり私にはこれが合っていました!
だってズボラだから。。
ステンレスをきれいに保つ自信がありません。

気になるポイントについてですが
・熱い鍋やフライパンを直接置けないのでしょ?
 →IHのほうのトッププレートに必ずスペースが空いているので、そこに置きます。
  それか、フライパンなどの底を水でザーッと流して冷やしてからシンク内に置きます。
  なので、あまり不便は感じません。

・色素沈着するのでは?
 →今のところまったくしておらず、新品と変わりません。
  普段は汚れを気にせずシンクを使用し、カレーの汚れとケチャップ汚れ(ミートソースとか)のときだけ、
  早めに洗剤で軽くこするようにしています。
  金属をこすったような跡がつくことがあります(鍋底などで)が、クレンザーですぐ落ちます。

・傷は?
 →光に当てて角度を変えると、細か~い傷は見えます。(見ようとがんばれば、見えます)が
  普段使用している分にはまったく見えません。

・固さは?
 →ステンレスよりも固いようで、以前陶器の洗剤入れを落としたら簡単に陶器側が割れてしまいました。
  コップを落としたりすれば、きっとステンレスより割れやすいと思います。
  でも人造大理石自体は無傷で強いです。

P1600703.jpg

すっきり掃除しやすくしたいので洗剤ラックさえ置きたくなかったですが、
やはりスポンジの水切れを良くしないと不衛生なので
なるべくシンプルな洗剤ラックを買いました(他のボトルが大きめなのでサイズ選びが困難でした!)




タオル掛けです。

P1600704.jpg
P1600705.jpg

人気のKEYUCAですが、
本来レール取っ手タイプのところに使用不可なため、
使っているうちに左右にずれてしまいます。
最初からオプションで付けておけばよかったなと
後悔しています。

あとは掛けている手拭き(トゥシェさんのフェイスタオル)だと
下の引き出しに干渉してしまうので、少し小さ目のタオルを探しているところです。
ウォッシュタオルだと小さすぎる気がして、全然見つかりません(+_+)




そんな感じで、そんなにこだわらなかった割に不満も少ないキッチンでした♪
そのぶん真面目に料理していないってこと??

当初は背面収納をまるごと隠したかったので、おしゃれ不足でちょっと不満でしたが
ディスプレイを工夫したら案外お気に入りの風景になったので、結果オーライです!


リフォームするとしたら、popstarさんのくらすいえ2のお宅にあるような
タッチレス水栓付けてみたいです。かっこいいなぁ~(*´ω`)




更新の励みになります。
「読んだよ」のしるしに、ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村








15:38 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

【入居後1年半】玄関編

2015/04/07
今回は玄関のお話です。


ただいま~OPEN!

P1600533.jpg

相変わらずシンプル、普通な感じの玄関です。

P1600530.jpg

5時近くでこの明るさ(西日ですが)、
玄関ドアのスリットは付けておいてよかったな~と思います。


ファブリックパネルはいろいろ変えて、
春なのでまたマリメッコのLUMIMARJAに戻りました♪


我が家の玄関には狭いシューズクロークが付いています。
こちら。
P1600525.jpg


開けると・・・
P1600524.jpg

たったこれだけ(;^ω^)


図面上は1畳分だったんですけど、
なんせこの方
P1600528.jpg
エコキュートがドーン!!なので、半分埋まってます。


P1600526.jpg
(床すっごく汚くて、拭きました。そういえばずっとこの中は拭いていなかった!)


今のところ活用できていませんが、
こちらにも「しまいごこちユニット」がついており
将来的に靴などが溢れたら、上の方にたくさん棚を付けて収納したいと思っています。

P1600527.jpg

こちらのバーには夫の仕事用雨合羽など掛けたりしています。
あとは雪かき用手袋を脇のフックに引っかけて置いていたり(また雪ネタ笑)。

そういえばうちには傘立てがなくて、予備の傘が引っかけてあります。
車必須の地域なので、車に傘を積んでいるので
あんまり傘さしてお出かけする機会ってないんですよね。


あ!話がそれますが、しまいごこちユニットについて。
好きなだけ棚やバーを増やせる(大和ハウスのサイトから購入できる)ということで
自由にカスタマイズできるのねー♡と飛びつきましたが
なんせ棚が高い(1枚約5000円とか)。

だったら適当にホームセンターで棚受けと棚板を買ってお安く付ければいいやーと
棚受けを買ってみたら、ピッチの長さが絶望的に合わない(+_+)
ダイソーのも合わない(+_+)
いろいろ検索してみたりしましたが、
やっぱり専用サイトから買うしかないみたいなんですよね・・・

と、いうわけで、棚を付ければもっと快適に収納できるはずですが
購入をしぶっている状態です。



それはさておき

こんな狭いシューズクロークでも、付けておいて本当によかったです!

ってゴミ置き場として大活躍だからです(;´∀`)

この床にゴミの日待ちのゴミ袋がどん!どん!と置いてあるほか、
エコキュート脇の隙間はというと
P1600529.jpg
段ボール専用の隠し場所。

このスペースがなければ隠す場所がなくて困っていたと思います。


で、もはやゴミ置き場と化したシューズクローク。
肝心の靴はいまでも靴箱のほうに全部収納してあります。


結婚して少しずつ片づけ癖がついてきた私ですが
靴を脱いだら片づけるという習慣が恥ずかしながらなかなか付かなくて、
新居でもいつも玄関は靴だらけ!
宅配便が来たら恥ずかしいという状態でした。



なんで靴を靴箱にしまうのが面倒くさいかというと(言い訳)
どうも私、プッシュラッチ式の扉と相性が合わないような・・・


ここの位置にプッシュラッチ式の扉があると、
靴を履くときについ体を支えるために扉を触ってしまって
ビョンと扉が開くという
間抜けなことを入居後50回くらいやったと思います。

そういうわけでこの扉には常々「もう!(-_-メ)」と思っているわけです。

閉めるときも力を入れすぎるとまた開いたりするし・・・

構造がおかしいとかではないんですよ。デザインもスマートで好きですし。
でもどうもこの繊細な扉には私の動作はガサツすぎるみたいで(*_*;


でも靴ぐちゃぐちゃの玄関からはいい加減卒業したいと思い
「扉を開く回数を最小限に抑える」をテーマに、靴箱の中身を整理しました。
あれー、靴どこだっけー、とこのいまいましい扉を何回も開けずに済むように!

きれいな靴ではないので中身はお見せできませんが

くつばこ

こんな風に中身をきっちり分けました。

朝早く出かける夫は右から2番目の扉を1回開ければ
自分の靴は必ずそこにある。

次に同時に出かける私&子どもの分は
一番右の扉を1回開けばすべて取り出せる。


そして、家族を玄関前に召集かけ
「いいですかー、必ず脱いだらここに入れること!
 これなら面倒くさいとは言わせませんよー。ルールですよー。」と告知。


この、家族全員に知らせるというのが意外と効果的だったようで
それから半年、たまにしまい忘れることはありますが
しっかり習慣にはなりました。


いつもきちんとしまっている人から見ればたいしたことないことですが、
こんな風に家族全員がきれいに収納する習慣をひとつずつ増やしていけたら
いいなーと思います。


でもきっとこれからも靴を履くときに扉を触ってしまい
「もう!(-_-メ)」となりそうな気はします(笑)

逆サイドに手すりを付ければ解決するかな?




では♪♪




更新の励みになります。
「読んだよ」のしるしに、ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村



22:22 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

【入居後1年半】外まわりについて

2015/04/05
宣言通り、更新してみます。


新築時、内装が白中心だと汚れるかな、とか間取りの実際の住み心地ってどうなのかなとか
いろいろ心配なこともあると思うので(私がそうでした)、
参考までに我が家の入居後1年半経った現在のおうちの様子をご紹介します。


ネガティブなこともちょっと書いちゃいます(;´∀`)

やっぱマイホーム最高!と思うことのほうが断然多いですけどね☆


今回は外まわりが1年半経ってどうなったかのお話です。



(今日は天気が悪かったので画像暗いです。)


P1600505111.jpg

先週、花壇の土を改良してまたビオラを植えました♪
そのほかの植物はまだまだ。早く緑になるのが楽しみです。


P1600511.jpg

オイスターホワイトの外壁、汚れはどうなるのかと不安でしたが
今のところ目地にも外壁自体にも目立った汚れはついていません。
換気口の下も、OK!


よく換気口の下だけぶわーっと真っ黒になっているおうちがありますが、
大和ハウスの換気口は空気が真下に出ないようになっている(写真撮り忘れました・・)ので
少しは汚れづらいかもしれないです。


P1600512.jpg


ここの、玄関のへこみというか屋根みたいになっているスペースの奥行なんですけど
現状は1P分なのですが、住んでみて、できれば2P分は欲しかったです。

風向きのせいなのか、これだけの引っ込みでは意外とガンガン内側に雪が積もってしまって。
一晩で外に40cm積もったとすると、玄関扉のすぐ前に20cmも積もっていたりして、
今のところ凍結でドアが開かないということはないですが
玄関開けてビックリすることが多々ありました。


で、雪を押しのけながらドアを開けると、
下に残った1cmの雪が邪魔をして今度は扉が閉まらない!!

説明下手ですみません、雪国の方、わかってもらえませんか?笑

恰好悪くなりそうな気もしますが、リフォーム時には庇を付けたいところです。




それか、雪国ではおなじみの風除室。

でもICさんに「今後風除室を付ける予定はありますか?」と聞かれたときに
見た目が好みでなかったので「つけません」と断言しちゃってたのですよね。

なのでこの玄関回りの構造は、風除室が後付けできない形になっているみたいです。




P1600512.jpg

この照明は、かわいいけど北欧っぽくなくて、今選ぶとしたらきっともっとスッキリシンプルタイプを選ぶと思います。



P1600506.jpg

駐車場のたたきは、1年半で結構見た目が変わってしまっています。
と言っても普段はそんなの全然目に入らないですが。

いつまでもきれいな状態の駐車場もありますよね・・・素材が違うのかな?

これは大和ハウスさんにやってもらった部分ですが、地域の施工業者にもよるのかもしれませんね。


P1600507.jpg


この、カーポート上からの水が落ちてくる部分は結構変色します(どこのおうちのを見ても同じように変色していました)。



P1600508.jpg


物置について。
1坪タイプで、当初は余裕の広さ!と思っていましたが今はギューギューです。

中はタイヤ8本、スキー、ソリ、雪かき用ママさんダンプ×2、雪捨て用巨大ソリ、
雪かき用スコップ×3(どんだけ雪かきしているのでしょう)、
スポーツ用品、ガーデニンググッズ、外遊びグッズが入っており

さらに子どもの乗用玩具が場所を取る取る!
自転車、ストライダー、キックボード、プラズマカー、三輪車
(長男誕生日に毎年ジジババから乗り物系をもらっていたらこのような品揃えに。)
これらで半分くらい占めてしまっています。


大人用自転車が入りきらなくなり外に出ちゃってます。

この先子ども二人とも自転車乗ったら外にごちゃごちゃ自転車置いてあるの嫌だなぁ・・・
安価で見た目も良い自転車置き場って売ってないでしょうか。

物置自体あんまりおしゃれじゃないので、家と一体化したような広いガレージがあるおうちがうらやましいです。




さて、最後はテラスのタイル。


P1600509.jpg



タイル。


P1600510.jpg


!!



犯人は夫です。


春近くなり、硬くなった雪を鉄製のスコップでガンガン雪かきしていて
思いっきりやってしまったそうです。

私も玄関先のタイル、5mmほど同じスコップでやってしまっているのですけどね・・・


欠けた部分、保管してあるのですけどボンドじゃだめですかね(+_+)


そんなの当たり前じゃん、というレベルかもしれませんがタイルって、思ったよりもろかったです。
本当~に、雪国の方注意してください!



以上、外まわりでした。


まとめると、
覚悟はしていたけど雪国の一戸建てって、たいへ~ん!!

でした◎



では♪


次回は玄関編です♪♪


更新の励みになります。
「読んだよ」のしるしに、ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村






21:55 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

お久しぶりです! 最近のグリーンたち。

2015/04/04
P1600464.jpg
こ  こんにちは(;´∀`)


長らく放置しておりました。

放置の間もほぼ毎日クリックしてくれている方がたぶんお一人いたようで、かろうじてランキングに名前が。

どなたか存じませんが、ありがとうございます!!



家づくりで完全に狂った金銭感覚も通常に戻って、なかなか素敵な買い物もしていなかったので、ネタがなくてー!へへ。



さて、やっと家のまわりの雪も融けて春らしくなったので最近のグリーンたちのお話です。



毎週土曜日は、水遣りの日と決めています。

1階のグリーン大集合!

P1600463.jpg

こうやってキッチンに集めて、上から弱めのシャワーでたっぷり水をあげて、そのまま水切れを待ちます。

葉っぱに水をやるといきいきするような気がします!

P1600464.jpg


P1600465.jpg


エアプランツは、蓄暖のせいで乾燥しやすいみたいなので、こうやって週に1回
4時間ほどボールで水に浸しています。


冬の間はこのスペースに、ウンベラータの鉢もよいしょっと持ってきて水遣りをしていました。


今は、テラスで

P1600491.jpg

ホースで全体的にジャバジャバと。


入居当時のウンベ

P1420872.jpg


現在は

P1600497.jpg

最近はここが定位置になっています。

入居1年、まったく樹形も変わらず、小さい葉っぱが1枚出ただけの不変のウンベラータでしたが
どうやらその1年は、我が家に慣れるためにジッとしていた期間だったようで


最近になって、下のほうの葉っぱがどんどんダメになり、スッカスカで悲しい状態だったんです。

きっと鉢が小さいんだと思って楽天でいい鉢を探しているうちに、今度は上の方から新しい葉っぱが
みるみる生えてきて・・・!

ちょっと樹形は崩れましたが、だいぶまたふさふさになってきてくれました。


悩んで悩んでのっぺらぼうに剪定すべきなのかなぁと考えていたのですが、今年はひとまずこの状態で夏までどれだけ大きくなるか、観察してみます。





水遣りを終えたみなさんをカウンターに並べてみました。

P1600493.jpg

P1600495.jpg


かーわいい♪
元気だったパキラが植え替えしすぎて?弱ってしまっていますが・・・

拒否していた多肉もこっそり増えています(笑)

P1600498.jpg

ジャングル越しの眺めもなかなかいいかも♪

テレビの画面、わかる人にはわかるかと。ダンソン!というやつをリピートして見ている夫と1歳児。


おまけ
最近はKEYUCAから乗り換えて、マーナのお魚スポンジです☆
こちらの方が丈夫で水はけがいいみたいです。
P1600500.jpg





ところで入居1年半後の家はどうなったのでしょう。傷とか、汚れとか。
更新、するぞー!



更新の励みになります。
「読んだよ」のしるしに、ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村















20:09 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

