09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

フロートストッカーを使いやすく!(後編)

2014/10/18
こんにちは。


前回の記事の後編です。


ポチっていた吊戸棚ボックスが届きました!

P1570728.jpg


さっそく、再度フロートストッカーの中を整理しました。


まずはBefore
P1570715.jpg

After
P1570748.jpg


どうでしょう?

間違い探しみたいですが(笑)、すっきり度が増したような気がします!


前回の写真を見て、なんできれいに見えないのか考えて・・・


○両サイドの扉に貼ってあるプリントを白黒コピーに変えました。
 ゴミカレンダーは見慣れているし、幼稚園の緊急連絡網も黄色である必要はないなと思い。
 ちょっとしたことですが、見た目の刺激がやわらぎました。

○塩・砂糖を補充しました。
 なんとなく(笑)

かごからはみ出している食材が隠れればもっときれいに見えるのでしょうが、
とりあえず完成です☆


あとはがんばってキープしまーす!



では。



更新の励みになります。
「読んだよ」のしるしに、ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
14:04 収納 キッチン | コメント(4) | トラックバック(0)

フロートストッカーを使いやすく!(前編)

2014/10/15
有言実行。今日はフロートストッカーの中身を整理しました。


なぜって?


次男の風邪が治らず本日も保育園お休みだからです・・・

私、仕事6連休中。気まずすぎて、じっとしていられません。



さて。フロートストッカーとは、ダイワさんオリジナルの
上部がパントリー 下部がゴミ箱置き場になっている収納のことです。

P1570719.jpg
これです。



我が家は場所がなくて、ここ以外に大きなパントリーはありません。
食品が閉まってあるのは、ここと、

P1570720.jpg
この床下収納のみ。

床下収納には米とビールを入れています。

買い置きはあまりしないほうですが
細々した調味料やら乾物やら、すべてフロートストッカーの中に入れています。

なのですぐぐちゃぐちゃになりがち。

本日整理してどうなったかというと
P1570717.jpg


OPEN!
P1570715.jpg

ちょっとまだごちゃごちゃ感(;´∀`)
わけあって未完成なので、後編ではもっときれいな状態になる予定です。

左右の扉には、ダイソーの小物入れを両面テープでがっちり付けました。

P1570704.jpg

P1570705.jpg

ここに、もっともよく使うほんだしなど。
冷蔵庫のドアポケットのイメージです。
アクリルの保存容器は軽いので、両面テープでも大丈夫そうです(*^^*)

フロートストッカーは奥行が42cmありますが、なかなか奥まで使わないので、扉側に分散?させました。

中の稼働棚は少し引っ込んでいるので、閉めてもドアポケットはぶつかりません♪

中に並んだ取っ手付きケースはダイソーのものです。
P1570711.jpg

メッシュで中身が見えてしまうので、全面に裏から白い画用紙を貼りました。

そして中身をラベルライターでペタリ。

やっぱり統一感が出てきれいだわ♡といい気になってラベル作成していたら、テープ切れ・・・

以前マステに手書きで書いて貼ったものが中途半端にそのままに。
P1570712.jpg

即ポチ。


そして最上段のこちら

P1570709.jpg

中身は製菓用品、ケーキ型やハンドミキサーなどです。
身長154cmの私はこの最上段は台に乗らないと取れません。


最近お菓子作りの頻度が減ったのにはきっとこの高さのせいもある!と思ったのでケースを取りやすく変えます。

いつも収納上手なkaoさんが紹介していたこちらを注文しました。
(kaoさんブログのリンク貼りたいのですけどやり方がわからなくて)



測ったら、きっちりぴったり4つ並ぶ幅!
背伸びしてぎりぎり届く高さでもこの取っ手で取れそうです。100均じゃないので丈夫そうだし。
高さもあってしかも真っ白なので中身が見えない!

かなり期待しています♡

よかったら全部これに変えたいなあ



ということで、ラベルテープとボックスが届いたらまたあらためて完成形をご紹介します(^_^)


では♪


更新の励みになります。
「読んだよ」のしるしに、ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村






21:03 収納 キッチン | コメント(0) | トラックバック(0)

スマートビューカウンターに何も置かないために

2014/10/14
こんにちは。

台風&風邪ラッシュで仕事休みまくりです・・・はぁ・・


さて、今日は苦手な収納について。


私はかたづけがとても苦手です。

物が少ないのでイザというときはとてもきれいにできますが、物の住所がはっきりしていないものはすぐまたぐちゃぐちゃになってしまいがち。


特にここ



P1570590.jpg

スマートビューカウンターの、はじっこのこちら。

これはまだだいぶマシな状態なのですが、ついつい物を置いてしまいます。

P1570591.jpg

スマホ、体温計、次男がよちよち持ってきて床に放置して行ったふなっしー類。

ひとつでも物を置くと最後、DMはがきやら幼稚園のお便りやら上にどんどん積み重なります。

で、片づけるときにとりあえず引き出しにごちゃっと突っ込みます。


P1570593.jpg

この、一応きちんと分類している引き出しの上に適当に置くものが増えて、みるみるカオスな状態に



そんな状態を打破すべく、無印のファイルボックスに、散らかりがちなものを整理することにしました。


P1570597.jpg

あまり見せたくはないけど、目のつく位置に

中身にクリアファイルを分類して入れました。


P1570594.jpg

ラベルシールでインデックスを。
引き出しにごちゃっとしていたものを取り出して、全部の項目を作ってみました。
・重要・幼稚園・保育園・給与明細・電気料金・水道料金・携帯・保険・カード・領収書・その他・シール


シール。溜まりませんか・・・?

P1570618.jpg
付録や病院から持ち帰るもの、みるみる増えてあちこちに散らかって、結構くせものです。

子どもは特にシール大好きなわけではないけど、少なくともその時は「シールだ、わ~い↑↑」となっているので即捨てるわけにもいかず。ここに貯めて、使うときに出してあげようと思います。

前に、幼稚園のプリントで提出締切のあるものもきちんとしまい込んだらまんまと忘れた経験があるので
★重要 項目も作ってみました。



これで、うまく片づける習慣が付けばいいのですが。


いつも何もないカウンターを目指すぞー!


ちなみに、幼稚園&保育園の予定表はここにあります。
P1570601.jpg

パントリーの扉裏に隠してあります。
P1570599.jpg

左にゴミ出し表と保育園

P1570600.jpg

右に幼稚園

ここは必ず毎朝開けるところなので、漏らさず確認できて良いです(*^_^*)

あ、重要な提出物もここに貼ればいいのですね。




次は、今は写真にうつせない、パントリーの中身をきれいにしたいです(;´∀`)



では♪

更新の励みになります。
「読んだよ」のしるしに、ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


14:19 収納 | コメント(2) | トラックバック(0)

紅葉シーズンですね

2014/10/12
こちらはまだ台風が来ずいいお天気。


P1570578.jpg


庭木が真っ赤に紅葉しました。青い空に映えてキレイ(*´▽`*)


P1570589.jpg

ドウダンツツジの赤、すごーくきれいです。秋の主役ですね♪


やっぱり紅葉する木は四季を感じられていいなぁー


もみじも植えたいなー


こちらのハナミズキは、なんだかくすんだ赤で樹形もいまいち・・・

P1570581.jpg



芝生は、先日消毒薬をまいてから、病気の進行はおさまったような?

秋になったので全体的に成長がストップして、緑色も落ち着いたので正直よくわかりません。

P1570582.jpg

P1570583.jpg

来年またがんばろうねの気持ちをこめて肥料を散布。



夏の花壇はまだまだ元気でしたが、ごちゃごちゃしてきたので少し整理しました。

P1570577.jpg

代わりにコロンとした菊を植えてみました。大きくなーれ(*^_^*)


ウンベラータはテラスで水をじゃぶじゃぶあげました。

P1570584.jpg




女王様はボウルの水に浸したあと日光浴中・・・


P1570585.jpg


キセログラフィカ、後ろ側の葉っぱが茶色くなってきてピンチです。
霧吹きの頻度が足りなかったかも。

冬の、蓄熱暖房機の強烈な乾燥に耐えられるか不安(;´Д`)


来月下旬にはもう雪が降るので、花壇も木も雪に埋もれます。

それまであとちょっと楽しみます♪




更新の励みになります。
「読んだよ」のしるしに、ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


12:57  | コメント(0) | トラックバック(0)

写真中心。現在のLDKです

2014/10/04
めずらしく、子どもが二人とも昼寝した~!

なので久しぶりにきれいな状態のLDK写真を撮る時間ができました!(^^)!


入居後約1年の現在の1階部分・・・


当たり前ですがあんまり変わっていません(;´∀`)


まずは玄関から

P1570307.jpg

ちょっと玄関ドアを開けたら午後3時の日差しがきつく入り込みました。


私は西日がとても苦手なので(なんだか寂しいような焦燥感にかられるような微妙な気分になります。私だけ?)
LDKには西側の窓はナシです♪


最初のころの間取り提案で、「一番明るいのはこちらの方向なので~」と
西側(厳密には南西)にメインの掃き出し窓を持ってくるプランがありましたが
それにしたらきっと後悔していたと思います。


右を向くと

P1570308.jpg

ダイニングが見えます。

もうちょっと右を向くと

P1570309.jpg

手洗いがあります。


この手洗いの位置はベストでした!


次男がダイニングのこげ茶の椅子で食事をして、ぐっちゃぐちゃのデロンデロンになっても抱っこしてすぐに連れて来れるので。


中に入って右を見ると、先日ご紹介したキッチンです。

P1570310.jpg


かごの中に、IKEAのキッチンクロスを敷きました。

いつか使うと思い買っていたもの。1年経ってやっと使いました(笑)
パン、根菜、果物がそれぞれ入っています。

P1570311.jpg


ああ、写真だけを紹介するつもりがやっぱりしゃべってしまいます。


P1570314.jpg
ダイニング~リビング

P1570315.jpg
和室からリビング~ダイニング

変わらずお気に入りのシャープシェードを降ろすとこんな感じ
P1570324.jpg

P1570318.jpg

P1570325.jpg
クッションカバーは秋冬用にチェンジしました。


P1570319.jpg
和室

P1570320.jpg

和室から廊下を見ると、先ほどの手洗いが見えます。
P1570316.jpg

LDKは広めにとりましたが、こうやって一目で家全体が見渡せることを考えると逆に「これだけ?」って狭く見えることもあるかも?


最後に、お客様にやたら評判の良い雑貨を2種類


P1570328.jpg


思いのほか評判の良いこのティッシュケースですが



ちょっと、使いづらいです(;^ω^)キツキツすぎて・・・


ちなみにこの角度でも使えます
P1570329.jpg


奥のは陶器のウエットティッシュケースです。



Mサイズでも、押し込めばちょうどよく入ります♪
これは本当に使いやすいです。

最近は次男が身を乗り出して触ろうとするのでスマートビューカウンターの上に避難していますが
の上に置いていても目にうるさくないし、
本体が重いので片手で蓋をスッとあけられてウエットティッシュもそのまま片手で取り出せます。
おすすめです(*^_^*)



では♪♪


更新の励みになります。
「読んだよ」のしるしに、ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村









15:47 インテリア リビング | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。