06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ルンバの一番安いやつ

2014/07/27
こんにちは。


ひめもんさん、華さん、木材利用ポイント取得おめでとうございます!(^^)!かに♪しゃぶしゃぶ♪



我が家の木材利用ポイントの商品券は、先週こちらに変身しました。




どーん

P1550380.jpg


ルンバ先生!


の、いちばんお手頃な620です。




店頭でいちばん良い880とどちらにするべきかしばらく悩んで悩んで、安いほうに決めました☆


その分浮いた商品券はBSアンテナとかき氷器に変身しました。


「買うぞ!」と決めて家電量販店に行くほど楽しいものはないですね。


家も広くなる(なった)し、ルンバ欲しいけれど、上位機種は7~8万してなかなか手が出ない。
でも安いやつってどうなんだろう・・あんまり吸わなかったら嫌だな。
どうせ買うならグレードのいいもののほうがいいよね・・


と迷って結局買えていない方(先々週までの私)へ。

620の使いごこちのご紹介です。


見た目は880の方が高級感があります。




我が家は基本白っぽい内観なので
白+黒の620で問題ないかなと。


裏側はこんな感じです。

P1550382.jpg
汚れててすみません。


ローラー部分が、こちらはブラシタイプですが
新しいモデルはゴム製になっていて、髪の毛がからみにくいそうです。


購入の際いちばん気になったのはここの違いでした。
1週間使ってみて、実際はそんなにからまっていないので大丈夫です。


「ルンバって丸いけど、部屋の四隅はお掃除できないの?」
と思っていたのですが


P1550383.jpg


この端っこのグルグルまわる部分が汚れをかき出して、きちんと四角くお掃除してくれています。
でも、掃除機の細いノズルで吸うよりは、完璧ではないみたいです。


「最大25畳までお掃除ってなっているけど、それ以上ある場合はどうなるの?」



これについては、完璧ではないけど意外といけます。


我が家の1階の間取りです。


1kai.jpg


赤い○がホームベース(充電基地)です。
キッチンの入り口にはベビーガードがあるため入れず。
それ以外は1階のフロア全部をきれいにしてくれます。

このスペース合計でちょうど25畳分くらいでしょうか。

黄色いところは、開け放したトイレのドア。
廊下が1P分しかないのでトイレのドアに阻まれて、ここはルンバは通れませんが
両サイドから攻めてくれます。


トイレのドアを開けておけばきちんと中まで入って
手の届くところはきれいにしてくれます。



もちろん、ダイニングテーブルの下などもきれいにしてくれます。



ただ

P1550386.jpg

このように椅子が混み合っているところはちょっと。


なので、毎日出かけるときは
この子ども椅子以外の椅子を全部テーブルの上にあげて、なるべく先生が広々お掃除できるようにしています。


2cmまでの段差は超えるそうで
P1550387.jpg

このコルクマットくらいの段差はらくらくです。



残念だったのがこちら

P1550388.jpg


このテレビ台の隙間、8cmあります。


ルンバの説明書には10cmの隙間があれば入っていけるとあります。
目分量でいけそうだな、と思っていましたがやっぱりぎりぎりだめでした(涙)
ここも行けたらすごくよかったんだけどな~



2階の間取りはこちら


2kai.jpg

2階は、ホームベースの場所によっては全部屋カバーできないようです。


一度、子供部屋の入り口にホームベースを置いていたら、その1部屋しかきれいになっていませんでした。



画像の位置だと一応全部屋まわるみたいです。が、スペースの合計が29畳くらいなので
若干手薄になる部分も。


なので日によって、重点的にやってほしいところにホームベースを設置するなどして試行錯誤中です。





デメリットは、よく言われますが音が結構うるさいことかな。
家の中にいて1時間もウィ~ン言われると嫌なので、専業主婦時代だったら
買わなかったと思います。
毎日必ず1時間以上家を空けるって予定が決まっているわけではないですしね。

上位機種だと、何曜日は何時から動かす、とかスケジュールを登録できるらしいです!





という感じで工夫が必要な部分もありますが、
買ってみてどう?いい?と聞かれれば


すっごいいい~(*^^*)です。



先生が掃除した部分は、自分で掃除機をかけるよりもピッカピカです。


今までは出かけるときにおもちゃが散らかっていても、ついついそのままにしたりしていましたが
今は出かける前と夜寝る前は、ルンバのために床に何もない状態にする習慣が付きました。


仕事から帰ってきて部屋がきれいになっていると気持ちいいです!


動いている姿がまたかわいい。
子どもと、ルンバ先生よろしくね♪がんばってね♪と声を掛けてから出かけます。
帰ってきてホームベースに静かにちょこんと座っている(ように見える)姿にまた癒され。
ありがとう・・・としんみり思います。



私が苦手な家事ベスト3は

1、皿洗い(手荒れが痛い)
2、掃除機かけ(うるさくてピンポンとか聞こえないのが嫌い)
3、アイロンかけ(うまくできない、暑い)

だったのですが
1、食洗機
2、ルンバ先生♡
3、夫がやる(夫の方が断然うまい)

で、オール解決!


では♪



更新の励みになります。
「読んだよ」のしるしに、ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


















11:24 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

ホルムガード フローラ

2014/07/09
ずっとずーっと欲しかったものを買いました。ポイントで(*^^*)


P1540897.jpg

かわいいクリアファイル


P1540896.jpg


おしゃれポケットティッシュ



は、オマケ。


しっかりした梱包に包まれて届いたのは、こちら


P1540895.jpg



P1540899.jpg


わーい!

ホルムガードのフローラベース(12cm ミディアム、ロング)です♪


楽天のスコープさんのページで見て半年くらい前から欲しかったのですがずっと入荷待ちで、

6月入荷予定というから待っていたのに音沙汰なく、完全廃盤になっちゃったのかな?とあきらめていました。

それが7月に入り大々的に「フローラ、再入荷!!」と!(^^)!

北欧インテリアのブログのあちこちでフローラの話題がチラチラ出ていて、今回は売り切れにならないうちに即決、ポチ。


9月末まで特別価格♡


さっそく、花壇のグリーンをちょっと拝借。


P1540912.jpg
(シールはあとではがします(;´∀`))

P1540910.jpg



あららら♪やっぱり。思っていた通り。


センスのない私でも、1本生けるだけでそれなりにキマル!


お花を飾ってみたいと思ってはいたのですが、センス良く飾る自身がなくて。


フローラは口が狭くなっているので1本でも飾りやすくてなんとなくキマル魔法のかたちだと思います。


下が広がっているので安定感があるのもうれしい。

子どもがいるので手の届かないところに置くのは大前提ですが、例えばこんな玄関の下駄箱上でも
抱っこした次男の手が伸びてガチャン、なんて事故はじゅうぶん考えられます。

でも、ちょっと触ったくらいではびくともしない安定感。


写真ではもっと繊細な感じかと思いきや透明感のわりにガラスに厚みがあったので、実物を見てもっと安心しました。


9月末までにスモークも欲しいなぁ~




素敵雑貨を買うといつも、窓際に雑貨を飾るスペースが欲しかったなと思います。

もともと使わないものは飾らない主義で、あっても持て余しそうな飾り棚とかニッチとか極力付けずに設計したので・・・


でも好みは日々変わりますね。


例えばキッチンの背面収納のオープンスペースに、横に細長ーい窓があって、そこにこういう花瓶とかキャンドルホルダーとか並べられたら素敵だっただろうな、と思ったりもします。

でも我が家のキッチンの背面は西側なので、窓を作ったら作ったで後悔していただろうなとも思います。


きっと、今家づくりを始めたらまったく違う家が出来上がるんだろうなー






では(*^^*)


更新の励みになります。
「読んだよ」のしるしに、ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村



21:39 雑貨 | コメント(0) | トラックバック(0)

かにしゃぶとエアレーション

2014/07/05
P1540834.jpg

今日は豪勢に、かにしゃぶ
(食材をおいしそうに撮るのって難しいですね)

先日木材利用ポイントを使って交換したものです。


じゃんじゃん届いて気づいたのですが、
うちの冷蔵庫はそんなに大きくないのでした(笑)

しかも

頼んでいたヨーグルトセットが届く直前に、
実家から地元特産のヨーグルトセットが届いたという
今うちにはヨーグルトが売るほどあります(笑)

飲むヨーグルト、飲み比べてみたら、両方おいしいのですが地元のがやっぱりおいしかったです。


最近は全国のスーパーにも置いているみたいなので、見かけたら飲んでみてください
「安田ヨーグルト」
噛みしめて飲む感じの、すっぱ甘くて濃いーーおいしーヨーグルトですよ☆


そんなわけで冷蔵庫の中身をせっせと消費するため、明日はステーキ!(^^)!






さて
週末恒例、庭の手入れをしました。

庭ができてから、土日に何もせずダラダラすることがなくなって、いい感じです。



前回、芝生用の除草剤をまいてから2週間。
その間一度も草取りをしなかったのですが、やっぱり除草剤の効果はあったようです。

格段に生える量が減りました!


その除草剤に芝生の肥料も混じっていたので芝生はグングン元気に。





でも今日の夫チェックの結果、スギナはやっぱりちょびちょび来てたみたいですね・・・


今日の作業はエアレーション。


参考にしているサイト「芝生生活」によると
http://shibafu.sakuraweb.com/

踏み固められた状態の芝生にローンスパイクなどで、穴を開けることにより、芝生の根に空気(酸素)を与えて芝生を元気にします

だそうです。
芝生の根を切って、リフレッシュするのだそう。


本来なら春や秋にやる作業のようですが、芝生の生育が早い夏にやったほうがいいとの情報もあったので、やってみることに。
ようするに、何か世話をやりたくてうずうずしているわけです(笑)夫が。


ちなみに、造園屋さんは7月末まで芝刈りしないでと言っていましたが、すでに何回もやっています。


ガーデニングに詳しい人がこのブログを読んでいたら怒られてしまいそう(;´∀`)



今日は刈りたて。

P1540704.jpg

ちょっと虎刈り?


使っている芝刈り機はこちらです




憧れはバロネス

名前の響きもかっこいいぞ!




P1540708.jpg

ローンスパイクとは、これです。
ホームセンターに売っています。


これを等間隔にザクザク刺していきます。

P1540705.jpg


一部、ほとんど枯れている部分があるのですが(マット単位で生育状況がだいぶ違う)

枯れているマットにローンスパイクを刺すと、マットが一緒に持ち上がってはがれてしまうそうです。


やっぱりその部分は根付いていないんですね・・・

これから復活することはあるのでしょうか?




楽天セールで目土をぽちったので、
次の作業は目土入れです♪♪




今回の買いまわり、参戦しないつもりだったのですけど


ずっと欲しかった素敵雑貨が入荷していたのでポイントで買いました♡
届いたらご紹介しますね。




更新の励みになります。
「読んだよ」のしるしに、ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
22:02  | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

