05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

子持ちのインテリア ウンベラータガード見直し

2014/06/29
123人の家を読み終えて、やる気になった私。


最初に手をつけたのはここでした。



P1540573.jpg


見るたびに、ガードとして設置したベビーベッドの存在感が気になっていたのですが
諦めていた、というか慣れちゃっていた部分。


早くとっぱらいたいけど、次男がまだ1歳なので、あと1年くらいはこのままかなぁ、と。



でも123人の家を読んで思い直しました。

お子さんがいてもおしゃれなインテリアを楽しんでいるおうちがたくさん!

おもちゃがむき出しでも、こどもスペースがリビングにしっかりあってもどことなくおしゃれであったかい感じがして。とても参考になりました。

だから工夫することを諦めてはいけないな、と。



とは言っても安全第一。ネットであらためて「観葉植物 いたずら防止」を調べまくりました。


そして100均へ。



購入したのはこちら


P1540575.jpg
鉢底ネット

P1540578.jpg
黒いガムテープ

P1540576.jpg
茶色い合皮のベルト

100均一にはなかったですが、コマンドタブのふさかけ。
P1540611.jpg


鉢底ネットを、このように切ります。
P1540582.jpg


この穴は何かというと、
P1540583.jpg
これが


P1540584.jpg
こうなります。

肥料の玉とか、いかにも1歳児が口に入れそうな感じですがもう安心。
土をばらまかれる心配もなくなります。
鉢底ネットなので、取り外さなくても水遣りができます♪


P1540585.jpg
黒いガムテでベタっと


鉢カバーを付ければ、そんなに気にならないかと。


P1540586.jpg


さて、作業を見ていた次男、はりきって寄ってきて幹をつかんでユッサユッサし始めました。


はっはっは!そんなことは想定内だ


ふさかけを窓の枠に貼って


鉢カバーの網目にベルトを固定して


P1540617.jpg

P1540616.jpg

P1540612.jpg

完成です。

とりあえず、揺らされてもバタン!と倒れてしまうことはなくなりました。


たぶんすぐ、ふさかけからベルトをはずす技を身に着けると思うので、固定するように結んでおこうと思います。



P1540619.jpg


久しぶりにこの景色がすっきりしました♡


ただ、この装置(?)弱点がまだあります。

○土をほじくり返さない(食べない)
○鉢を倒さない

はクリアしましたが、

○葉をむしらない

はノーガード。ひたすら、言い聞かせます(;^ω^)

長男は無茶をしないタイプでしたが次男はどうだろう・・・


でも、実家の母が洋ランマニアで部屋にたくさん鉢が並んでいるのですが
甥っ子3兄弟がいるにもかかわらず、無事なんですよね。


だから、大事大事よ~というのは言えばわかってくれるかなーと期待しています。




おまけ。

100均に行ったついでに

エアプランツの小さなサイズもお試し買い。

P1540587.jpg

トイレに吊るしているフラワーベースにさしてみました。

P1540588.jpg

P1540589.jpg




なんだか軽やかで、自由な感じになりました♪♪いいかも♪



更新の励みになります。
「読んだよ」のしるしに、ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
21:20 子供の安全対策 | コメント(0) | トラックバック(0)

木材利用ポイントのこと

2014/06/29
こんにちは。


長らく放置していた木材利用ポイントの交換商品、やっと注文しました!


http://mokuzai-points.jp/


みなさん聞いたことあります?ありますよね・・


まだ申請期間は終わっていないようなので、なにそれ知らないという方はぜひ確認してみてください。



私はというと、まったく知りませんでした。


家づくりの前に、いろんな建築ブログを読みましたがなぜか情報が目に留まらず。
もっと言えば、建ててからも知らなかったw


建ててしばらくしてから、だったか?もう記憶も定かではないのですが
突然大和ハウスの営業さんから


「どうやら木材利用ポイントとやらの対象になるらしいんですよね」という話をいただき。


???


家電エコポイントみたいなもの?よくわかりませんが、なにかポイントがもらえるようです。

というか大和ハウスだし、構造に木材使ってませんけど?もらえるの??

どうやら、我が家の外壁だかハングバルコニーだか屋根だかの素材の何%だかに、木材が含まれているらしいのです。


営業さんも、よくわからないらしく、とにかくもらえるものはもらいましょうと申請し、

もらえるポイント数が判明。


130000ポイントです!!すごい!


木造のお宅ならもっともらえるのでしょうけれど、まったく知らなかったので得した気分でした。


130000ポイント=130000円分。何買おう♪何買おう♪と浮かれていたら営業さんが


なんかカタログから選んだりするらしいですよ。と。

なんだ現金じゃないのね、と思いつつ、カタログって結婚式のカタログギフトみたいなものを想像していたので「北欧食器とか載っていたらいいな♪」と期待していました。



が、私の勘違いでした。

↑のサイトを見ればわかりますが、地域の農林水産物がほとんど。
あとは地域の木材を使った立派な家具(建てる前に知っていれば・・)や、地域の特産品など。

林野庁主催?の政策みたいで(・・・合っていますか?)、輸入雑貨はもちろんなし。。



なるほど。そういうことですね。



半額分までは商品券に交換可ということで、商品券に替えました。


あとの商品は、高級牛肉にしようかどうしようか・・・


ゆっくりじっくり考えたかったんですけど、このサイト、ホント見づらくて!

すっごく商品はいろいろあるのに、商品検索しても画像が出てこないし、画像の出るカタログをダウンロードしようと思ってもダイジェスト版ばっかりだし!品切れ品もたくさんあってイライライライラ



そういうわけで、放置していました(;´∀`)


でもやっと決めましたよ♪


5万円分の肉とか憧れましたけど、ちびちびいろんなものを交換することにしました。

【北海道】かにしゃぶセット(総計1,012g)
【和歌山県】紀州南高完熟梅酒 樽 720ml
【岡山県産】フルーツジャム3種セット(200g×3種)
【宮城県】ひと腹ひと腹に想いを込めて★愛情たらこ(無着色)500g
【青森/弘果物流】ふじ(りんご)ブレンドジュース(1000ml×3本)、スチューベンジュース(1000ml×2本)
【岩手県】くずまき高原アイスクリームセット(アイスクリーム3種×各4個の12個)
最高級A5ランク仙台牛 ランプステーキ6枚箱詰め:1枚100~120g
南信州牛飼いの里ヨーグルトセット(4種類)
フクオカあまおう苺そるべ70ml×12個
【高知県】麦わら香る カツオのたたき 4節入り1,500g(5~6人前)
ブルーベリーソース240g×2本(新潟県上越市産)
【鹿児島県】黒豚しゃぶしゃぶセット(黒豚肩ロース肉300g×1、黒豚バラ肉200g×2、ポン酢50g×4)


これ楽天で買ったらいくらだろうとか

スーパーでなら半額で買えるよねとか考えてしまう貧乏性の私ですが

届くのが楽しみです☆



更新の励みになります。
「読んだよ」のしるしに、ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
14:14 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

123人の家 vol1.5 アクタス

2014/06/28
短いブログですが、テンション上がったので更新・・!(^^)!



P1540543.jpg


予約注文していた、123人の家、届きました。


アクタスにお勤めの方のお宅のインテリアを紹介したというこの本、


2冊セットでこーんなに分厚くて
P1540545.jpg


良心的な、1200円。


好きなブロガーさんが予約していたので私もつられてポチ。



パラパラめくったら、もう、テンションMAXです!素敵!!



さあさあ子供たちよ、寝たまえ。いますぐに。



コーヒーでも飲みながら、ゆっくり読みます♡



最近インテリア方面が手抜きでしたが、再度気合いを入れるいいきっかけになりそうです。




この本かなりおすすめです!



更新の励みになります。
「読んだよ」のしるしに、ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村







13:46 雑貨 | コメント(2) | トラックバック(0)

花壇の入れ替え

2014/06/21
1週間雨が続いて、今日は晴れ!


気温も25度とガーデニング日和です♪


まずは芝生の草取りをコツコツと。

双葉のかわいい草の赤ちゃんはするっと抜けるし、見つけるとちょっとうれしかったりするのですが


まースギナのグロいことと言ったら・・・!



表面を抜いても根が残っていればすぐ復活してしまうので、困って「スギナ 対策」で検索。


すると


ス ギ ナ の 根 は

地 獄 の 底 ま で 続 い て い る


との文言が(゚д゚)!


勝てる気がしません。


とりあえず、ホームセンターで購入した芝生用除草剤をまいてみました。


ほかにも、ラウンドアップマックスロードを筆でスギナ本体に塗るなど、いくつか方法があるみたいなので少しずつ試してみたいと思います。



そして、花壇のビオラたちが終わりを迎えたので、ホームセンターでたくさんお花を買ってきました!


ちょっといろんなものを混ぜて植えたくて、かわいいなと思ったものをいろいろ・・・


P1540172.jpg

ホワイトガーデンにしようと思って。


お得なこちらも気になっています。



P1540183.jpg
ヘリクリサムコルマ

P1540182.jpg
シルバープリペット

P1540181.jpg
ハートヘデラ

P1540179.jpg
セレニータホワイト

P1540177.jpg
コリウス(ガイズディライト)

P1540176.jpg
日々草

P1540175.jpg
ロベリア(うす雲色)

P1540178.jpg
ユーフォルビア(ダイアモンドフロスト)


そして、長男が植えたいと言っていたヒマワリ
P1540174.jpg
は、ちょっと元気がないものしか売っていませんでした(+_+)




植えました!こちら。


P1540204.jpg


おお・・なんか違う感が満載・・・


左右対称にしちゃったんですけど違う・・・

けして顔みたいにしようと狙ったわけではないのですよ(笑)


うーん。もう少しそれぞれ大きくなったら今より見れるようにはなると思うのですが。


それぞれの草丈も、育てば位置が違ったり、ギューギューになったりすると思うので、ほかの場所に移動したり選定しながら整えていきます。


お花のこともっと勉強しよう!難しい!!




さて、グランドカバーにヒメイワダレソウを植えてから2週間が経ちました。



Before
P1540027.jpg

After
P1540206.jpg

ちょっと光の加減でわかりづらいですが、それぞれ直径が2倍くらいにまで成長しましたよ~☆



では。次にお庭の記事を書くときは元気になった芝生をご紹介できますように。。



更新の励みになります。
「読んだよ」のしるしに、ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


20:29  | コメント(0) | トラックバック(0)

グリーンを吊るす

2014/06/16
手作りの気球のモビール(フレンステッドモビールの真似っこ)を吊るしていたリビング

P1460601.jpg


ちょっと飽きてきたので、模様替えしました。


やたらと元気よく伸びてくる観葉植物のオキシカルジュームを、少し切って吊るしてみることに。


我が家でちょこちょこ活躍しているセリアの北欧風のカゴに麻紐を通して・・



P1530949.jpg


バランス的にボリュームが足りなかったのでフェイクグリーンも足しました。

P1530953.jpg


窓からもグリーンが見えて家の中にもグリーンがあるって、気持ちいい(*^_^*)です。

これだけだとちょっと雰囲気が優しすぎるので、差し色の黒をどこかに置きたいような気もします。




今、この本が欲しいです。


そして吊るすと言えば


あ・・・久しぶりに在庫があったと思ったら迷っている間にまた売り切れに・・・涙





ああーーエアプランツかっこいいなぁー欲しいなぁー


と、少し前から言っているのになぜ迷っているかと言うと、

ほんの半年前までエアプランツのこと見た目がコワイ、好きじゃないと思っていたからです。


不思議なもので、おしゃれブロガーさんが飾っているのとか見ているうちに気になって気になって・・
そしたらもう、あんなに好みじゃないと思っていたはずがもうクールでおしゃれにしか見えなくなってきました。


北欧インテリアの雑誌を読み漁っていると、北欧のものでありさえすればなんでもかわいくみえてくるという末期状態。
そういうの、ありませんか?


でも、ブランドなどの知識がない時に最初に思った自分の直感みたいなものはブレたくないというジレンマ?というほどのものではありませんが
一時の感情だけで物(特に植物)を買うのはいかんなぁと思ったりもしていて、なかなかポチれません。


ちなみに、他にも「私の好みじゃない」ってはっきり思っていたはずなのに最近やばい、気になる段階のもの

1、ムーミン(モノトーンならいいよねと思ったり・・)

2、オリゴ(実物見たらとても素敵だった)

3、多肉


3の多肉植物。もう虫にしか見えなかったのですが(ごめんなさい)
ポコポコ増えるとか?なんだか興味が湧いてきてしまって。うちの多肉ちゃん、とか言ってみたいような言ったら負けのような。



そんなこんなで

悩みつつ


たぶんエアプランツは買います(^_^;)




更新の励みになります。
「読んだよ」のしるしに、ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


22:41 インテリア リビング | コメント(8) | トラックバック(0)

ライブナチュラルの日焼けのこと

2014/06/16
こんにちは。


正直、庭に夢中ですが(笑)家の中のことも書きます!


以前も書いた通り、我が家の1階のフローリングはライブナチュラルです。


和室から窓
こちら。


床材選びに迷っている方、ライブナチュラルも選択肢に入っている方は


「ライブナチュラルは日焼けする」という情報に不安になっていないでしょうか・・


私もダイワさんからそれは事前にはっきりと伝えられていたので、ちょっと不安でした。

色に差が出てしまうので入居後しばらくはラグなど敷かない方が良い、とわかってはいながらもコルクマットをがっつり敷いて8ヶ月。



どうなったかの発表です。


P1540118.jpg

朝日が入りこむこちらの窓際

※今の季節は、陽が高いので10時くらいからは直射日光は入ってきません。


P1540119.jpg

敷いてあるコルクをはがすと・・・

P1540121.jpg

どーん


やっぱり、日焼けしています(^^ゞ



このコルク、あと2年くらいは敷いていたいのですけど。色の差はどのくらいまで出てしまうのでしょうか。


でもあんまり悲観的ではないのは、ネットのクチコミ(e戸建、だったかな?)を見ても、ダイワさんに聞いても

「ライブナチュラル色の変化のゴールは同じ」という意見が多いことです。

日焼けというより色の経年変化を楽しむのも魅力のひとつ、ってみなさん捉えていますし
ラグなど敷いていて色が変わってしまっても、ラグを剥いでしばらく経てば色味も同じようになってくる、と。


なので、あんまりひどいことにはならないんじゃないかなぁと期待しています♪


参考になれば・・・。




更新の励みになります。
「読んだよ」のしるしに、ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


21:58 家づくり 入居後 | コメント(0) | トラックバック(0)

ドウダンツツジとヒメイワダレソウ

2014/06/08
前回の記事の続き。


今日は、土のままになっていたカーポート横の隣家との境界スペースに、自分で植栽をしました。



ここの部分です

P1520333.jpg


自分でやろうと思って、造園屋さんで土だけ入れ替えしてもらっていました。

近所のお庭を見たりネットで調べたり本を読んだりしてどんな風にしようか考えていましたがなかなか思いつかなくて、放置している間ににっくきスギナが顔を出したりして!!ひー


早く何か植えないと雑草だらけになってしまう!と強迫観念にかられて、とにかく楽天セール中に決めて植木を買うことにしました。


花や木に詳しい人ならこのスペース、きっと素敵にできるんだろうなぁ。
イングリッシュガーデンとかナチュラルガーデンとかっていう言葉も気になりますが、今の私にはとても無理そう。


隣家との境界なので、生垣というほど大げさじゃないけど何か低木をぽんぽんぽんと植えようと思って、木を何にすればよいかいろいろ調べました。

そんな時、職場の建物の前にちょうどよさげな低木が植えられていて、育つスピードも遅い感じだったのでいいなぁ、と思ったらすぐそばに「ドウダンツツジ」というプレートがあったので、これにしよう♪と決めました。



5本セット。

密集しすぎてなくてスカスカな感じが、私のイメージ通りです。


そして、その下には、グランドカバーの定番、ヒメイワダレソウを植えてみることに。


繁殖力がすごすぎて逆に困る、とか不穏なレビューもあり恐いですが。





P1540007.jpg


2種とも、とっても元気な状態のものが届きました!


作業すること30分・・・


P1540027.jpg

P1540026.jpg

P1540047.jpg


完成☆


きちんと根付くでしょうか?
植え方も合っているのか、不安で不安でしょうがありません(汗

ヒメイワダレソウは、段ボールに入っている状態では強そうに見えましたがこうして植えてみるとフニャっと非常に頼りないイメージ。本当に強いのでしょうか?

雑草が繁殖する隙も与えないくらい、すぐ広がると評判のヒメイワダレソウ

今回は1m×4mくらいのスペースに、30ポット植えてみました。
今年1年でどれくらい広がるか、期待してます。


その前にすぐ枯れたらどうしよう。がんばれ!


またレポします♪♪

更新の励みになります。
「読んだよ」のしるしに、ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村



12:46  | コメント(0) | トラックバック(0)

H26.6 現在の庭です

2014/06/08
今日は朝から家族で庭いじりをしました。


現在の庭です


P1540046.jpg

(*^_^*)


青空がキレイで、さわやかな外観にまとまっていると自画自賛


前回の生地で工事がまだだった、手前の格子と花壇も設置されました。


ここにちょっとアクセントになる構造物が欲しいなと思っていて、
最初は格子ではなくて真っ白な塗り壁の門袖?を希望していたのですが・・

予算面と、塗り壁は汚れるとの造園屋さんの意見により、あきらめました。

でも通りがかりのおうちに真っ白な塗り壁があると、やっぱりかわいいな~と見ちゃいます。



花壇には、とりあえずプランターに植えていたビオラとパンジーを移植。元気に咲いています。

P1540021.jpg


でもそろそろビオラとパンジーは終わりですね。
次は何を植えようか、わくわく考え中です。


あんまり派手なお花は好みではないので、
緑+白+紫少し。という色のバランスの、さわやかな花壇にするイメージでいます。

なにぶん勉強中なので知識が浅いのですが

背面は可憐な宿根草で

全面一列は季節のお花を植えかえる感じにしていきたいな。と思っています。




さて、造園屋さんに芝生を貼ってもらい、「根付くまで3週間芝生を踏まないで」と言われてからちょうど3週間が経ちました!

現在の芝生がどうなったかというと




植え付け当時の芝

P1520385.jpg


現在

P1540048.jpg

おおー!こうして見ると、だいぶ青々としてきました!!


でもまだ、1枚1枚の隙間を埋めるほどの広がりはないです。

夫が芝生のお世話にうまいことはまってくれたので、朝晩の水遣りをきっちりやってくれています。



でも、先週末、1泊だけ家をあけていたのですが、帰ってきてびっくり。

たった1泊なのに芝生が思いっきり茶色くなってしまっていて!!

6月になったばかりなのに30度を超える日が続いていたので、明らかに暑さに対して水不足だったのだと思います。
でもさすがにたった1泊でそうなるなんて予想しておらず、かなりショックでした。


庭の奥の方が無事だったのですが手前側、西日がきつく当たるところを中心にかなり茶色になってしまっていました。


日あたりは良すぎるのも問題ありなのですね。勉強になりました。



それでも毎日せっせと水を与えて、写真くらいに復活しました。

やっとこちらも梅雨入りしたので、雨パワーに期待しています。
これほど梅雨が待ち遠しかったことは初めてです(笑)


1泊でこれでは、お盆にのんびり帰省なんて、無理なのでは・・・?(@_@;)


「芝生が最初は安くていいけど、維持費もかかるし手間がかかりますよ」
「あんた、芝生なんて大変よ」
「あそこの家も最初芝生だったけど、やめたみたいよ」


・・・造園屋さんやまわりの言葉が、走馬灯のように思い出されます笑


でもねえ。芝生、かわいいんですよ
お水を上げると目に見えて元気になるので。


夫が特にお世話をしているので、夫はもっとかわいいようです。


結構伸びてきている部分があるので芝刈りをしたいところですが、7月末頃に刈ってくださいと言われているので、それまで我慢。です。



長くなったので次の記事で今日の作業のことを書きます(^^ゞ



更新の励みになります。
「読んだよ」のしるしに、ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


11:52  | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

