04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

次男お誕生日♪

2014/05/25
次男の1歳のお祝いをしました!

P1530028.jpg



このバルーン、思っていたよりも大きくて豪華でした!すごくかわいい!!

注文の際、「男の子用」と指定したら、赤いハートのバルーンが
緑の星に変更になっていました。

丸いバルーンは、柄が選べましたよ♪


一升餅(一生餅)も背負いました。

すぐ泣いて尻もち(笑)


P1530323.jpg
わーーーん!重いよー!



P1520615.jpg




餅は、長男の時と同じ餅よしさんでお願いしました。

以前、実店舗の近くに住んでいたので直接購入していたのですが、楽天で上位だとは知らず。次男の時も同じものを注文できてうれしいです。
しかも、カット対応というのがうれしい・・・

餅を切るのって力仕事だし(昔、祖母が軍手して、あえて切れの悪い包丁で力いっぱい切っていたような記憶が)

面倒で、長男の時は結局飾っておいて食べずじまい。


今回は、普通のおもちサイズにカットしたものを真空パックで元の形にギュッ、としたものにしました。



さてケーキをどうしよう。とクックパッドをうろうろ。
考えるのが楽しくて楽しくて!


仕事の休憩中に設計図を書いたりなんかして構想を練って


前日の夜中に作業に取り掛かり。


P1520817.jpg


前日はここまでで終了。くまちゃんの立体ケーキに挑戦です♪

中学の頃、美術でやった彫刻の作業を思い出しました。

倒れないように、重心が安定するように考えつつ、スポンジケーキを組み立てて

竹串などで固定します。


一度クリームを塗って形を整えて(ここで凸凹を埋めて、完成の形に近づけるのがコツみたいです!)

冷蔵庫で冷やして安定させます。



そして、ココアクリームを絞り袋に詰めて、ひたすらプツプツ絞る。大仏様の頭のようです。

これ、集合体が苦手な人には見た目から無理、かも・・?

この絞る作業が大変で大変で、手に持っているところは体温でクリームがゆるくなるし、なんとか見える位置は絞り終えましたが背面は、もうバーっととりあえず埋めておきました(汗)

アーモンドチョコの鼻の部分は、落ちてこないように

ケーキにつまようじ三本を刺して土台を作った上に、乗っけています。



翌日。


完成です!

P1520833.jpg


くまがかかえてるホットケーキが。次男が食べる部分。ヨーグルトをはさんでいます。


くまちゃん内部にはフルーツが」入っていないので、取り分けて食べるときに添えられるように、フルーツもてんこ盛りで♡


クッキー焼いてメッセージ書いて。


子供たちも喜んでくれたし、今回はかなり満足のいく仕上がりでした。


つくづく、楽天とクックパッドに支えられて生きています。あ、ネットスーパーも・・



更新の励みになります。
「読んだよ」のしるしに、ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村





06:56 子育て・イベント | コメント(0) | トラックバック(0)

お風呂の窓にミラーフィルムを貼ってみる

2014/05/17
今回はめずらしく夫担当部門、お風呂のお話です。


和が家のお風呂は夫希望で景色を眺めるために大きな窓があるのですが、近隣の家からも丸見えなので普段はブラインドを閉めっぱなし。
夫が夜入る時に、明かりを真っ暗にしてブラインドを開けて月を眺めるくらいでちょっと窓がもったいない状態でした。

でも、どうしてもブラインド全開で解放感が欲しい!ということで、試しにミラーフィルムを貼ってみることに。




P1520452.jpg

せっせせっせ。

内側からは透明に見えます。が、今日はどんより曇り空なので余計かもしれませんが、かなり明るさは遮られます。


商品レビューでも貼り方にコツがあるとたくさん書かれていましたが、この大きさは一人で作業するのはかなり難しそう。

特に裏紙をはがす時には、ひとりが支えて、ひとりがはがしながら中性洗剤入りの水を霧吹きでシュッシュしながら・・と、共同作業しないといけません。

みなさん書いていたとおり、水を結構たくさんシュッシュするのがコツのようです♪



貼ったあと、どのように見えるか外からチェック。


P1520461.jpg



全然見えません!

ミラータイプって、外から見るとギラギラしてたり?するかと思っていましたが、もともと中が見えにくいガラスなのであんまり違いを感じません。


近づいてみると


P1520462.jpg


白い横線に見えるのが、お風呂天井のLED照明です。


その右側の光が途切れている部分、ここに、窓辺に立っている夫の頭があります。ね、見えないでしょう。



中からの眺めは

下はうちのカーポートの屋根です。

その向こうに街並みが。
いくら外から見えなくても、私はブラインドを開ける勇気はないです(^_^;)


P1520459.jpg



逆側は


P1520455.jpg


こちらは山が見えます♪♪ゴミ捨て場も見えるけど(笑)



夜はさすがに開けられないですけど、こどもが外を眺めたい!とかなってもとりあえずは安心です♪




更新の励みになります。
「読んだよ」のしるしに、ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村



16:22 インテリア 風呂 | コメント(0) | トラックバック(0)

お庭工事2日目~4日目 いきなり完成間近!

2014/05/15
今日でお庭工事4日目。うちの庭がガラリと変わりました♪


写真中心にざーっとご紹介します。


まずは設計図(?)から


P1520396.jpg

構造物はほとんどなしで、芝生と植栽が中心です。

植える植物はトネリコ、ヒメシャラ、ハナミズキ、
目隠しのためのコニファーはエメラルドグリーン、ヨーロッパゴールド。


画像にするとこうです。

P1520395.jpg

工事2日目

P1520335.jpg

木を植えるための穴が掘られました。これは物置脇のヨーロッパゴールド用

P1520330.jpg

これはエメラルドグリーンと、真ん中の大きな穴がトネリコ用です。



工事3日目

木が植えられました!


P1520341.jpg

これが玄関横のハナミズキ。あ、あれ。。思ってたよりもか細い・・・
もう少しわさっとしたイメージだったのですが。

ここに、スポットライトを付ける予定です。

でも今の大きさではちょっとライトアップするにもさみしいかも(+_+)


P1520382.jpg


正面のシャラノキです。

ここに木があるだけで家の見た目がぜんぜん違います!


我が家は長い道路の突きあたりにあります(T字路の、Tの上の真ん中部分が我が家の土地。)道路の遠くから歩いてくると

ずっと我が家が正面に見えるわけですが、四角い家がぽつんとあるだけでとてもそっけない感じだったので、ここに木があるだけでだいぶイメージが良くなったと思います。

土の部分はフリースペースです。土の入れ替えだけしてもらいました。
何か、を植えるつもりです。


ど、どうしよう。私、ガーデニングの知識はまったくと言っていいほどないです汗


これからゆっくり勉強して、少しずつ手を加えていければ。と思ってます♪


初心者でもチャレンジしやすいお勧めの本などあれば教えてください(*^_^*)



P1520350.jpg

庭の中心部のヒメシャラです。


P1520351.jpg


庭の後部のエメラルドグリーンと、トネリコです。
トネリコ、立派!形もすごく好みです。

この眺めが普段ソファに座っている時に眺められます。


やっぱりグリーンがあるのはいいですね~。
家の外壁の色が、グリーンとあいまってとってもバランス良くなったように思います。



そして、おまけ。

物置の入り口が、地面と20cmくらい段差があって、三輪車や自転車を出し入れする時に
特にヒールを履いているとおっとっとと転びそうになっていたので、コンクリートで段差をなくすようにお願いしていました。


P1520362.jpg


造園屋さんの社長さんから「記念にこどもたちの手形付けるの、どうですか」と提案が。


やるやる!やります。

こどもたちだけと言わず、家族全員で。


ジャン。

P1520364.jpg

ああ。急にやったもんだからビー玉の配置が、我ながらセンスない・・・


でもいい記念になりました!


工事4日目。芝生が張られました。


P1520385.jpg


P1520383.jpg


おおーー!!

憧れの芝生の庭。



根が張るまで、3週間ほど立ち入り禁止です。



P1520381.jpg
家の中からの眺め。

この木々の後ろ側には隣家の勝手口があります。

でもこれならシェードを開けっ放しにしていても気になりません。


P1520390.jpg

砂場も元の位置に戻してもらいました。


P1520380.jpg

リビングのソファに座って振り返ると、この眺めです。
木の後ろ側に、隣家の車が丸見えで気になっていたのですが、これでバッチリ。ソファでぐうたらできます。


あとは、玄関前のシャラノキの前に立てるポール?と、レンガの花壇を作ればお庭の完成、というかスタート地点です。


今はシンプルな庭ですが、少しずつ少しずつ変化させて、老後は毎日庭いじりするのが今のところのライフプランです(^v^)


でも、芝生はまわりからはネガティブな話しか聞かないんですよね。。

私みたいなズボラが手を出すのは無謀なのかなーと思いつつ。

手入れが無理ーと思ったら他の手を考えればいいし。まず、チャレンジしてみます。


何年持つか??生温かく見守ってください☆


玄関前の花壇作るのに、材料がまだ届いていないそうなので、また工事が再開したらアップします♪♪


更新の励みになります。
「読んだよ」のしるしに、ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村






19:57  | コメント(0) | トラックバック(0)

新しい時計とお庭工事開始

2014/05/12
先日の楽天お買いものマラソンで、リビングの時計を新しくしました♡



Before

P1520280.jpg


After

P1520285.jpg



しっくり!

前の時計も気に入っていたのですが、思いっきり賃貸時代のインテリア「シンプルモダン」な時計だったのでちょっと今のインテリアには合わなくなってしまって・・・


写真ではわかりにくいですが、ものすごく!!素敵な時計です。


朝の光の方が似合うかも。

P1520290.jpg






レムノス カンパーニュです。
意識して買ったわけではないのですが、初めての電波時計。


電池を入れると、一番上の画像のように0時0分のところで一度針が止まって・・・

しばらくしたのち、ぐるぐるぐるーー!とまわって正しい時刻にピタッ☆


デザインしか見ていなかったので電波時計ということを知らず、いきなりぐるぐるまわりだしたので正直かなりびびりました(笑)夜だったし・・



他の方のブログで初めてこの時計を知り、デザインに一目ぼれ♡


知らなかったのですが、レムノスってどれもこれも素敵な時計ばかりですね。







このあたりと迷いました。

実は、直前まで、お値段10分の1のニトリの時計とも迷っていた(笑)
だって他のおうちに伺ったときに壁掛け時計に注目したことはなかったし、木目+ホワイトのシンプルな時計なんてどこにでもあるしニトリでもたいして変わらないんじゃない?なんて。



でもやっぱりカンパーニュにしてよかったです。


壁にかけたときのたたずまいと言うかなんというか、うっとりします。壁掛け時計にうっとりするとは思わなかった!


P1520292.jpg


真横から見るとフレームが台形になっているので、真正面から見てもまわりの木の部分の色が楽しめます。


ブナの木目が上品で、高級感があります。


そしてこのフォント。かわいい・・・うっとり・・・


そしてこの長針と短針のフォルムがまた。やさしいかたち。
交差するところがなめらかに一体化して見えます。


最大の特徴は秒針がないということだと思います。麺類をゆでる時とか不便を感じることもある・・かな?
もともとあまり料理を几帳面にしているわけではないので、大丈夫かと。



秒針がないことでデザインがすっきりと美しくなっていると思います。


・・・・とにかく、ベタ惚れです!!買ってよかった(*^_^*)





さて、話は変わってお庭の工事。


先日造園屋さんから、工事の開始が5月末か6月になっちゃうかもとのお話がありましたが、再度電話が来て急きょ、今日の夕方から始められることになりました~!ラッキー!


天候とかいろいろで工事スケジュールが流動的なんですかね?



P1520329.jpg


狭い我が家の庭に重機が入って、もうギューギュー。


P1520326.jpg

芝生を張るため、土の表面を10センチほどすきとります。


すでに草ボーボーでしたがきれいになりました。



明日は朝から引き続き工事に入るそうです。毎日の楽しみができました(^v^)どんなになるかな♪♪



更新の励みになります。
「読んだよ」のしるしに、ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


20:12 雑貨 | コメント(2) | トラックバック(0)

キッチンに目隠しをDIY

2014/05/11
入居時からずーっと迷っていましたが、今日ついに決行。


キッチンのオープンな収納部分に、目隠しを付けました。


Before

P1520294.jpg


飾り棚も自分で付けて、お気に入りの食器を眺められるのはいいのですが

どうしても、どうしても、生活感丸出しなのが気になって気になって、カーテンで隠すことに。



幅があって突っ張り棒がつけられなかったので(あっても極太になってしまって見た目が×)

ステンレスのポールを使ってDIYすることにしました。


大好きなブログ「メグメグの好奇心」のmegruさんのアイデアです。




収納テクニックの本ってレベルが高くて、読んでも全然活用できないことが多かったのですが

メグメグさんのはひとつひとつが実践しやすくて、おうちの中もとても素敵なので本当に参考になるしモチベーションも上がります。



使うのはこちら

P1520298.jpg

ホームセンターで売っている、ステンレスポールと受け具です。



ポールはいろんな太さや長さが売っています。

今回はスマートな感じにしたかったので、細めの9.5mm幅

長さ182cmのものを、キッチンの幅に合わせて177cmにカットしてもらいました。


ポールは600円弱

受け具は200円くらいなのでお手軽♡



こんな感じでネジを取り付けます。

P1520300.jpg


かけたカーテンはこちら×2




こちら、前の賃貸でも使っていたものです。


お店に売っているカフェカーテンはどれもメルヘン、ロマンチック、カントリーな感じでイメージと違って・・・



これは縦でも横でもフリーカットなので、ハサミで気軽に切れてミシンいらずなのが私にはうれしいです。

P1520299.jpg


完成。
After
P1520301.jpg

おおおー!やっぱりすっきりー!!

ちょっとシワが気になりますね。

隠すところができたので、やむを得ず冷蔵庫脇にむき出しになっていた
ランチョンマットと根菜入れも隠そう♪


P1520303.jpg

さらにすっきり!!


P1520314.jpg

引きで見ると違いがよくわかります。


あーやっぱり、電子レンジとか見えない方が私らしいなと思いました。





でもでもせっかくの北欧食器が見えなくなってしまいました。


とりあえずムーミンたちは蓄暖上の棚に避難


P1520315.jpg



いつか、ストリングポケットにおしゃれに雑貨とか飾りたいです。




でもセンス良く並べるの難しそう。。





次回は、写真に写りこんでいる時計のお話です♪♪



更新の励みになります。
「読んだよ」のしるしに、ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村



19:54 インテリア キッチン | コメント(2) | トラックバック(0)

お庭に砂場を

2014/05/05
こんにちは。


更新が一カ月も空いてしまいました・・・!


私の仕事開始、保育園の申し込み&準備&慣らしなどでバタバタしておりなかなか時間が取れず。


ブログの更新が空くのと比例して家の中が荒れ始めているーー(@_@;)


以前ほどの頻度では更新できないかもしれませんが、

掃除のモチベーションを上げるためにも!たまに更新したいと思います。




今日はお庭のお話です。


と、言ってもまだ植栽工事は始まっておりません。



造園屋さん、工事開始は5月下旬と言っていたのに
この前話をしたときは「5月末、もしかして6月にかかっちゃうかも・・?」なんて言っていましたが大丈夫でしょうか?


6月にやった方がちょうど梅雨だから、芝生を貼った直後に頻繁に水遣りをする手間が省ける。と。後付け感満載(-"-)




本当はいろいろ整えてから作りたかったんですけど、気候もいいので待ち切れず


次男のフライング誕生日プレゼントとして、お庭に砂場を設置しましたー!



P1510897.jpg



こちらです。


日曜大工なんてしたことないので貴重な経験になると思い、長男にもペンキ塗りを手伝ってもらいました。

白木のままでもいいかなとも思いましたが、商品レビューを見たら防腐剤を塗った方がいいとのクチコミが多かったので。


レビューを参考に、キシラデコールの0.7Lを購入。


色はハングバルコニーの色に合わせてウォルナットにしました♪





P1510291.jpg


思惑通り大喜びでペンキを塗る長男。ムラになっても気にしません。
0.7Lでちょうどよい量でした。


組み立ては簡単です。


枠を組んで
P1510296.jpg


蓋を設置。
P1510299.jpg


ここでトラブル。


蓋にあらかじめついている蝶番のネジが最初から壊れていて、つけてもつけてもすぐはずれる!


家にあった長いネジで代用して事なきを得ましたが、結構不良品も多いようなので届いたらチェックすることをお勧めします。
ペンキを塗ってからでは交換してもらっても二度手間になっちゃいますので(+_+)



組み立て終了しました。


P1510310.jpg


蓋がついているので猫のフン害など防げていいです♪


蓋を開けると・・


P1510303.jpg


ベンチになるんです♡



水をかけたりして遊んだりもするので本当な何も敷かない方がいいのですが、


植栽工事の時に一度どかしてもらったりするので、ペンキ塗りの時に使ったブルーシートを敷きこみました。





砂を入れると

P1510304.jpg


ジャーン!完成です!!



抗菌砂だと砂場本体より砂代の方がかかってしまうので、普通の砂にしました。




抗菌砂の方が白くてサラサラできれいなのかな~と思いますが、こちらの砂でも砂場にするにはじゅうぶんです。


意外とベージュっぽくて明るいきれいな色の砂でした。
3mmくらいの細かい石もまじっていますが、砂ふるいでふるって遊ぶのもまた良し。

じょうろで水をかければ、きちんと型抜きもできます♪



P1510448.jpg


2人とも喜んで遊んでくれています。よかったよかった。


サイズ感もちょうどいいです。


ベンチですが、木が薄くて弱めなので大人は座れません。


4歳長男が普通に座る分には大丈夫ですが、例えばベンチから思いっきりジャンプ!とかするのは不安な強度です。

ベンチの下にコンクリートブロックなどで支えをすれば安心だと思います。



3年くらい活躍してくれるかな~☆



更新の励みになります。
「読んだよ」のしるしに、ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


07:23  | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

