12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

フレンステッドの BalloonMobile 5 的なもの

2014/01/30
更新していない間も訪問していただいた方、ありがとうございます。


あまちゃんのDVDをたくさん借りてしまい、更新する時間がありませんでしたwww

いまだ癒えぬあまロス。
本当はDVDボックスが欲しかったりします。






今日は久しぶりにモビールを作りました。


P1460601.jpg

P1460578.jpg
あまちゃん見ながら30分で作りました(^v^)




はい。


FLENSTED mobiles(フレンステッドモビール)...

FLENSTED mobiles(フレンステッドモビール)...
価格:4,410円(税込、送料別)




こちらが欲しくて・・・



・・・




似た感じで自作しましたw


ダイソーの画用紙と、ミシン糸と、竹ひごを使用しています。
P1460603.jpg


材料費約80円です。


とは言っても、実物を見たことがないので写真を頼りに、色合わせも想像で(笑)


実物は何枚はぎ?かわからなかったのですが、
1こに付き画用紙を4枚貼り合わせて作りました。



モビールとしてはとても単純な図形なので、とっても簡単でした。


きっと実物とは全く違うのでしょうが、見たことないのでこれはこれでOK。


モビールのいいところは、適当に作っても吊るせばそれなりに素敵に見えるところです♪


P1460593.jpg





バランスを保ってくっつけるのが難しそうに見えますが、下段からひとつひとつバランスを整えて接着すればいいので、以外と簡単です。






そのうち、こちらも作りたいです。







更新の励みになります。
「読んだよ」のしるしに、ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

19:17 インテリア リビング | コメント(1) | トラックバック(0)

ウンベラータを守れ!

2014/01/21
次男がつかまり立ちをはじめました。


以前ウンベラータに触らないようにつけていた、手作りの100均メッシュネットはいとも簡単に壊され・・・


2013-12-24-09-28-36_deco.jpg
この、後ろに写りこんでいるものです。
ネットを突っ張り棒で付けたもの。



ガードを見直しました。


現在、こんなことになっています。

P1460177.jpg


銀色のストーブガードなんかより、木枠の方が馴染むかと思い
ベビーベッドの枠だけ組んだのですが・・・




存在感ありすぎ(´Д`)


安全そうなのでいいかな。



ついでにゴミ箱もこちらに避難しました。

P1460178.jpg


入居して3日月、ウンベラータの成長はどうかというと



入居直後
P1420872.jpg



・・・うーん、ほとんど伸びていないように思います。



築暖で一日中暖かいので、心配していた冬期の葉落ちなどはありませんが
現在、2枚の葉っぱが黄色っぽくなっています。



どのサイトを見ても「冬場の水遣りは控えめに」と書いてありますが
どのくらい控えめにすればいいのでしょうか・・


今のところ1週間に一度、300mlくらいあげている感じなのですが自信ないです。



どなたか教えてくださいm(_ _)m



更新の励みになります。
「読んだよ」のしるしに、ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村






09:01 子供の安全対策 | コメント(4) | トラックバック(0)

写真の整理について。フォトブック作り

2014/01/20
長男の誕生日もすぎ、幼稚園の新学期も始まったので
毎年恒例のフォトブック作りに取り掛かろうと思います。



クリスマス→長男誕生日→フォトブック作り。と、年末年始は気合を入れる作業が多いです(笑)
フォトブック作りが1年間の私の親バカ集大成。



普段、毎日毎日写真を撮っているので、子供達の写真データは年間軽く1万枚を超えます。

それを都度都度プリントなり現像に出すなりするという面倒な作業ができなくて

開き直って、まったくプリントアウトしないことにしました。

中途半端にするとまたその写真の収納に頭を悩ませることになるので。




1歳・2歳・3歳の記念に作ったフォトブックたち♪
P1460160.jpg


宝物です!


将来子供に渡すために作ったとかではなく

大事に大事にして老後の楽しみにするのですヽ(・∀・)ノ



フォトブックのいいところは、アルバムと違ってかさばらないこと。
大きなアルバムは重くて開くのも片付けるのも億劫ですが
普通の本の重さなので、雑誌を読む感覚でよく取り出して眺められます。






いろいろなメーカーがあるようですが
私が使用しているのは「MY BOOK」です。おすすめです。

他を使ったことがないのでわからないのですが、編集も自由度が高く簡単なように思います。
ハードタイプで最大ページ数の80ページで作っています。

写真枚数を絞れば絞るほどオシャレな仕上がりになりそうですが、
だいたい80ページに厳選した写真300枚くらいを詰め込んでいます。



何万枚の写真から300枚に絞り込むのが一番大変!


毎年夜なべして集中して作成していますが、
今年は目標2週間で完成させたいと思います。






長男ももう4歳。


正直、赤ちゃん時代のように毎日かわいいかわいい言っていれば済む年齢でもなく。


「立った」「歩いた」「しゃべった」などの劇的な成長も済み、日々の成長はゆるやかなので
今後のフォトブック作りをどうしようか悩みました。


次男も産まれたことだし、今後は「長男&次男」で毎年1冊ずつ作ろうか?

3歳までは1年1冊作って幼稚園の3年間はまとめちゃおうか?

まとめちゃったら次男だけの分がなくてかわいそうだし



いろいろ考えて、とりあえず昨年の1月からの写真データを見直してみたら


やっぱり4歳になった今とは全然違って幼い!


忘れかけてたあんなことこんなこと、当時はこんな絵を書いていたんだな~とか
日々のちょっとした場面とか鮮やかに思い出されて、
やっぱり1年分の写真でしっかりと作ることにしました☆


5月になったら次男の1歳記念の分も作ります。


結構大変な作業が年間2回に増えて、継続するかはわかりませんが笑、がんばります♪




たくさん写真は撮りますがカメラにはまったく詳しくなくて、
長男が産まれた際に買ったこちらのGF1をずーっと使い続けています。


それまでコンパクトデジカメしか使ったことがなかったので画像の綺麗さに感動。
腕はないけど満足です。


DSC_2533.jpg

全然手入れもしていなくてかわいそうなGF1・・・

しかもオート機能しか使ったことがない

パンケーキレンズしか使ったことがない

説明書を読んでも何がなんだかさっぱり



機会があればカメラのことをもっと勉強して上手になりたいです。






更新の励みになります。
「読んだよ」のしるしに、ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

14:58 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

近くに北欧雑貨店を発見

2014/01/16
何度も書いていますが、うちの地域はなかなかの田舎。

地域名と北欧で検索しても近くに北欧関連のお店は見つからなかったのですが、
ある日ローカルニュースで紹介された近くのお店が、すごく素敵な北欧雑貨店!


すぐ子供ふたり連れて行ってきました。
来週から長男の幼稚園が始まるので、それを待ってゆっくり見に行こうかと思いましたが待ちきれず。。


それくらい、私にとっては貴重なお店です。




実店舗はオープンしたばかりのようですが、
楽天では老舗なのか?レビューもたくさんついているお店でした。
まさか近くにあったとは・・・


立地は、「え?」と思うようなところに突然あったのですが笑




子供がBRIOなどで遊べるスペースがあったので、ゆっくり見ることができました。


残念ながら北欧食器はイッタラのカルティオが何点か並んでいるのみでしたが、
地元の木を使った木製品とか、素敵な雑貨がたくさん並んでいました。


リサラーソンの陶器の実物を見れて感動♪

写真ではわからないかわいさが♡癒されました。


買ったものヽ(´▽`)/


P1450864.jpg

小さいけどかわいい。ハリネズミのキーホルダー。


P1450866.jpg

ムーミンパパ。



このシリーズかわいい☆
1体ずつ揃えていきたい!

ムーミンは苦手だったはずなのですが、だんだん惹かれてきまして。

モノトーンだとインテリアにも取り入れやすいので。


P1450867.jpg

木製のポストカードで、開けてばらすとこのようにたくさんのパーツに分かれます。


ちょっと、くじけそうにw




でも実際組み立てたら簡単でした。

薄いので割らないように注意しながら・・


P1450870.jpg


帽子の黒がピリッと効いています。




は~、楽天で選ぶのもいいけどやっぱり実物を見ながらショッピングするのは楽しいですねえ♪♪



また行きたいですヽ(*´∀`)ノ
というかそこで働きたいくらいです笑





更新の励みになります。
「読んだよ」のしるしに、ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

06:55 雑貨 | コメント(0) | トラックバック(0)

蜜蝋クリームで無垢材家具のお手入れ

2014/01/15
新居に引越して2ヶ月。

入居に伴い購入した無垢の家具たち、そのうちオイルを買ってお手入れしなくてはいけないな~と思っていたのですが、ちょうどレビューの良いこちらの商品を見つけて、買ってみました。


P1450861.jpg


木工用みつろうクリーム。


4歳児&0歳児がいる我が家にはもってこい!


P1450862.jpg


パッケージがかわいいとテンションあがりますね。

パカッと開けるとこんな感じ

P1450863.jpg


スキンケアに使うシアバターのような質感です。


本当は、車に使うワックス用スポンジを使うと伸びがよいそうです。

うちにはなかったので綿の布巾を使用しました。



無垢の家具がたくさんあるので、夜中にやろうと思いましたが・・・思い立ったら即行動(しないと面倒になる)なので、長男にも手伝ってもらい、一気に終わらせました。

ダイニングチェア6脚、ダイニングテーブル、ソファ、リビングテーブル。


その間次男はその辺を自由にハイハイしていましたが、蜜蝋なのでもし触っても安心。今後の手入れも気楽にできそうです!


左が塗り終わったものです。


P1450872.jpg


少~し色が濃くなったのがわかるでしょうか?


わざとらしくない上品なツヤが出て、全体的にしっとりとしました。



チェアなどはオイル塗装。
ダイニングテーブルはウレタン塗装だったので蜜蝋クリームを塗ったらどうなるのか不安でしたが、テーブルもいい感じに深みが増しました。クリームが染み込む感はやはりオイル塗装の方がはっきりとわかります。


お手入れの最中ただようほのかな甘い香りにうっとり♪♪


以前泊まった温泉の露天風呂付き客室のにおい~~♡

あれは蜜蝋?ヒバ?の香りだったんですね。


ワックスだと中には頭が痛くなるような匂いのものもあるそうなので、やはりこの商品にしておいてよかったです。



あくまでほのかな香りなので30分くらいで消えてしまいますが、いい匂いすぎて家具に鼻を付けてクンカクンカしちゃっています(^^;)






結構な数を塗り終えましたが、10gも使っていません。コスパもいい♪


定期的にきちんとお手入れして、どんどん味のある家具に成長しますように。



ランキング参加しています。
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村











19:41 インテリア リビング | コメント(0) | トラックバック(0)

届いた!自転車

2014/01/11


誕生日プレゼントの自転車が、届きました!!
ブリヂストンの、レベナです。

18インチしかないため迷いましたが、これほどかっこいい自転車は他になかったので。


長男の身長が103cm。

こちらの自転車の適応身長は105cm~。


やはりつま先しかつかず、プルプルしている状態です。


どうせ4月まで雪が消えなくて外では乗れないので、少しは身長が伸びてくれることを期待して…(*´▽`*) 


ストライダー乗りなので補助輪なしでもすんなり乗れちゃうのではないかと思いましたが、さすがにこのサイズ感では危険。。


補助輪を追加注文しました。


せがまれて部屋の中で漕ぐ練習を繰り返しています。

腰が痛いです(+_+)



ランキング参加しています。
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村






13:30 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

長男誕生日♪

2014/01/09
長男の誕生日でした。


ポケモンケーキは無事完成!!


P1450548.jpg


豪華に2段ケーキにしました♪


いつもケーキを乗せるお皿がなくて悩んでいましたが、クリスマス用に買ったIKEAのお皿、大活躍です!


収納にものっすごいスペースを使いますが。
少なくとも誕生日×2とクリスマスで使うし、フルーツなんか切って盛るだけでも使えるかも。夏はスイカとか(笑)

大きいですが、18cmのホールケーキにデコレーションを加えるとちょうどいいと思います。

高さは、私が欲張りすぎるので蓋が閉められません(^^;)


18cm型1個分の生地の量を、12cm型にも分けて焼いたのですが、いちごとクリームをはさんだらこんなボリュームになりました。


前日、パーツ作りのときに面倒になってモンスターボール作りを省いていたのですが、翌日長男に「モンスターボールがないっ!」と言われてしまい。作りました。市販のクッキーにチョコレートでデコっています。


HappyBirthdayの文字がない方がスッキリしていたかも?
ちなみに、1段目の小ケーキの壁面にポッキーを2本刺して、そこに文字を引っ掛けて設置しています。



誕生日プレートもポケモンづくし。

P1450713.jpg

ここでもモンスターボールに一番喜んでいました!





飾り付けは、以前おともだちの送別会のために作成したものを再利用。
列車部分に今までの写真を入れられるようになっています。



おしゃれなのもいいけど、ベタな幼稚園チックなのも好きです。


P1450562.jpg


次男が無理やり抱っこされて泣いちゃいました。。







クリスマスとお正月でおもちゃが増えたので、
プレゼントは欲しがっていた包丁とまな板セット。


本当は本物の包丁で、びったり張り付いて指導しながら与えたいと思っていましたが、危なくて私が発狂しちゃいそうなのでプラ製にしました。




喜んでリンゴを切ってくれました☆
P1450671.jpg

誕生日プレート以外の、私と夫分の付け合せのきゅうりも切ってくれました。丸太みたいなのゴロゴロ(笑)



祖父母からは自転車!

私の手配が遅くてまだ届いておりません。




かっこいい~~♡

長男もこの赤色がいたく気に入ったようで。

今はこんなかっこいい子供自転車もあるんですねぇ♡私のほうが届くのを楽しみにしています。



ランキング参加しています。
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村






08:14 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

キャラチョコ作り

2014/01/07
明日は長男の誕生日。


リクエストにより、ポケモンケーキを作ります。


昨晩、キャラチョコとチョコレート細工のパーツ作りをしました。


がんばっちゃいましたよ!

P1450542.jpg

P1450543.jpg

P1450544.jpg

いやー、楽しかった&疲れました。

ポケモンの色、塗り間違えた箇所がありますが、わかりませんよね?




子供たちが寝てから、21時スタートで作り始め、終了が24時。

その間、運悪く次男の寝つきが悪かったため寝室とキッチンを10回ほど往復し・・・(^^;)

でも正直もっと時間かかるかと思っていたので、まずまずの記録(笑)です。

クラウンは納得できない仕上がりですが・・


クックパッド様々です。




スポンジケーキも昨日のうちに焼いたので、

あとは今晩がんばってデコレーションします!


ここまでやっといてチョコが割れませんように。。




スポーツが苦手な私は学生時代、地味~な美術部で。

大人になってから何の役にも立たないと思っていましたが、子供を産んでからは絵や工作が得意で本当によかったなぁと思っています♪



ランキング参加しています。
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村




17:03 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

和室キッズスペースに飾り棚を

2014/01/05
先日IKEAに行ってきたので、購入した飾り棚を和室に設置しました。



まずダイワさんからもらったメンテナンスセットに入っていた下地チェッカーで、
下地の位置をチェック。



ちゃんと下地の間隔と、飾り棚のネジ穴の間隔がぴったり同じ!


ただ、見た目のバランス的に互い違い?に設置したかったので
上段の1枚は、ネジ穴を無視して取り付けました。




P1450483.jpg



ネジは、41mmを使用しています。
昨日28mmで設置しようとしたら、下地まで届きませんでした(´・ω・`)



あ、ネジを付ける前に
壁を1cm四方のコの字型にカッターで切って、ぺリっとクロスを折り返してから作業しています。

こうするとネジ穴が開いてしまっても後で隠しやすいので。



Before


P1440255.jpg


After

P1450485.jpg


ベビーベットも撤去したので本当に閑散としていたのですが、飾り棚を付けたおかげで部屋らしくなったかと思います。


P1450487.jpg

キッズスペースなので、カラフルなものを。

ベビーコロールとプラステン。
そしてIKEAのポストカードです。


P1450488.jpg





プラステンは2歳の誕生日プレゼント。
レビューもいいしデザインも素敵だし、知育玩具として間違いない!と思ったのに息子はまったく食いつかず。
私が下心を出すと絶対食いつかないんですよねぇ・・

でも、遊びに来たお友達はもれなく気に入って遊んでくれています。





P1450491.jpg

うんうん、いい感じ!


やっぱり棚受けがない方がスッキリしていいですね。


キッチンの棚もこれにしておけばよかったなぁ・・・



ランキング参加しています。
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
13:39 インテリア 和室 | コメント(0) | トラックバック(0)

年末年始に買ったもの。北欧雑貨店で。

2014/01/03
皆様、あけましておめでとうございます。

更新のペースが遅くて申し訳ありませんが、こんな自己満ブログでも見てくださる方がいてうれしいです。

今年もよろしくお願いします。




幼稚園が冬休みでなかなかゆっくりブログが書けません(^^;)こちら北国なので1ヶ月まるまる冬休みなんです。







それはさておき、年末年始は私の実家に帰省していました。

遠方のため、途中の地方都市で1泊。

念願だった北欧雑貨のお店に行ってきました!

住んでるところにはまったくそういうこじゃれたお店がないので、ネット以外で北欧の食器見るのが初めてだったんです~♡





大好きなグスタフスベリのBERSAの実物を見て、「わ~!わ~!」とテンション上がっていると夫が「買えばいいじゃん」と。
「あなた馬鹿言うんじゃないよ、1万円以上もするんだよ」と小声でコソコソ・・・
すると大きい声で「違うよ、1960円って書いてあるよー!」と。


ってPOPに1960年代うんたらかんたら~と説明が書いてあるだけですから!!


もちろん夫はわかっていて冗談を言っているんですが、私はもう恥ずかしくて恥ずかしくて。


しかも1960円って言った直後に店員さんに「北欧、お好きなんですか?」と捕まる夫。


「い、いえ、妻がですね、好きらしいんですけど、高くて買えないって言うんですよね」という声を背後で聞きながら、逃げました。



恥ずかしい・・・






店内をしばらくウロウロしましたが、やっぱりBERSA、素敵。


北欧初心者の私にはもったいないと思って躊躇していたのですが、


夫が「いつ買うの?今でしょ」的なことを言うので、思い切って!


P1450401.jpg



わぁ~いヽ(・∀・)ノ




裏面がポツポツしていてなんだかかわいい。



P1450406.jpg



大事に大事に使います!!




そしてもうひとつ。



ムーミンの箸置きです♪♪



P1450416.jpg


P1450412.jpg


ぽってりしていてかわいいー!


箸置きにするには勿体無いくらい。



カップとムーミンたちは、キッチンの飾り棚に飾りました。


P1450433.jpg



P1450432.jpg


果物、ありすぎですよね笑


少しキッチンが明るくなりました!











ランキング参加しています。
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村





21:27 雑貨 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

