11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

我が家のクリスマス

2013/12/25
更新があいてしまいました(^_^;)


ネタ切れ・・・?

いやいや、新居に慣れて掃除のモチベーションが若干下がっていました。

いかんですね。



さて、メリークリスマス!


休みの23日に、ささやかにおうちパーティーしましたよ。




2013-12-23-20-51-26_deco.jpg


モナミ♥

と、ニトリの食器たち(笑)

白山陶器のニセモノ風の柄も・・・



クリスマスケーキは、昨年からの恒例

ヘクセンハウスと、パイのツリー。

トナカイのクッキーが、プレゼントを乗せたサンタさんのソリを引っ張っています。


2013-12-23-20-46-25_deco.jpg



私は料理は得意ではないのですが工作は得意なので、1ヶ月以上前から「こういうふうにしようかな」とケーキの設計図を描いて準備します。
って、クッキーと冷凍パイシートを焼いただけなのでケーキではないのですが・・・


長男がキャラ弁などとっても喜ぶタイプなので、当然これにも大喜び。




サンタさんもきましたよ。


2013-12-24-09-28-36_deco.jpg


新居での初めてのクリスマスは、とっても楽しい一日でした♪






大掃除、してません。。


帰省まであと3日。



やるぞ!


と、宣言だけしておきます。



ランキング参加しています。
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
15:35 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

トゥシェさんのタオル グレーが来た♪

2013/12/14
先日追加で購入したトゥシェさんのタオルが、届きました♪

P1440522.jpg

スタンダードフェイスタオル2枚、ビッグフェイスタオル2枚。

今回はライトグレー。

P1440523.jpg

ブルーグレーっぽくてきれいな色です。



15日~期間限定価格♡


こちらは今のお買いものマラソン中の価格(^v^)


1度洗濯すると、こんなにふっくらしますよ☆

P1440568.jpg


最初はどうしてもケバケバが落ちるので、洗顔後の顔を拭くのに使用する場合は2~3回お洗濯してからの方がいいみたいです。
新しいタオルで拭いたあと化粧水をつけると、モロモロが出て気持ち悪いですよね。


これで家族分4色のタオルが揃いました~。


ランキング参加しています。
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
 
09:02 雑貨 | コメント(0) | トラックバック(0)

キッチンに飾り棚をDIY

2013/12/13
ようやく重い腰をあげて、かねてから付ける付ける言っていたキッチンに
飾り棚を取り付けました。


棚受けが見えないようなタイプを付けたかったのですが、ぴったりくるサイズがなくて。
よくある普通のL字の受けをダイソーで買ってきました。


化粧棚板は楽天で。

P1440549.jpg

飾り棚なので奥行はあまり必要ないので、幅90cm×奥行15cmのものを2枚購入。




付けたいところの幅が172cmだったので、÷2で1枚あたり86cm。

鉛筆で印を付けて、100均のノコギリでギコギコ切りました。



ノコギリなんて中学校以来ですよ!

うまくできる気がしなくて、ホームセンターで切ってもらおうと思って何件か見てみたんですが
欲しいサイズの棚板が売ってなかったんです(涙

P1440552.jpg


でもやってみたら意外と簡単。

がんばらなくてもまっすぐ切れました。


P1440553.jpg

切り口です。


もっとグザグザになると思ってヤスリも用意していましたが、必要ないほどキレイ♪


切り口が見えないように両はじに来るようにして、取り付けました。


Before
P1430965.jpg


After
P1440557.jpg

P1440555.jpg



飾り棚を付けたのに、飾るものがないという事実・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/




ほしいほしいほしい



棚受けが目立つかと思いましたが、離れるとあんまり気になりませんね。


P1440558.jpg

ただ、ネジの頭が銀色なのが気に食わないので、白く塗ろうと思います。



実は、今回購入した棚板は厚さが0.9cmなのですが、
棚受けと一緒に入っていたネジの長さが2cm近くあったので、棚板から突き出てしまうため付けられませんでした。
物は仮置きの状態。
危ないので早く短めのネジを買ってきて付けなければ!


ネジを付ける前に、棚の奥にイケアのスティックライトを仕込みたいという作戦も練っています。


ランキング参加しています。
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
 
11:16 インテリア キッチン | コメント(0) | トラックバック(0)

フライパンを見せる収納に変更

2013/12/12
雪ですねぇ。

P1440547.jpg

少しだけ積もりました。
むき出しの土が悲しい。雪で早く隠れてほしいです。


シェードだと、こうして雪見障子みたいに使えて便利ですね(*^_^*)


そうそう、やっと造園業者が決まりましたー!
来春の5月施工で、芝生と植栽をやってもらいます。
雪国のため、季節的に今年は手を付けられないことになりました。

芝生の手入れをどのくらいがんばれるか謎ですが、来年が楽しみです♪




さて


キッチンのフライパン収納を見直しました。


今まではIH下の引き出しにしまいこんでいましたが、思い切って出すことにしました。


P1440537.jpg

我が家でのよく使うフライパン類はこの4つ。

毎日お弁当を作っているので卵焼きフライパン
みそ汁を作る小鍋
煮物類を作る中鍋
そして炒め物等に28cmのフライパン


実は賃貸時代も、こうやってフライパンは壁に吊るして収納していたのですが、せっかく立派なシステムキッチンになるのだからちゃんとしまおうと思って、引き出し内部にフライパン収納ラックを付けてしまっていたんです。
ですがやっぱり使いづらくて。


うちのキッチンは見た目重視でライン取っ手なのですが、これが想像以上に重い!


昔ネイルをしていたころのクセで、無意識に爪をかばうように指の腹で開けてしまうので、開けづらいのです。気を抜いて車のドアを開けて爪を割ったことが何度も(涙)

ネイルをしている方、普通の取っ手の方がやっぱり引き出しやすいですよ~


手前にはみりんや醤油などが収納してあるので、料理のたびに重い引き出しをよいしょと開けて重いフライパンをよっこいしょと取り出す、その一連の作業が私には面倒で面倒で。


なので、思い切って出しました。


フライパン類は黒系を買うと決めているので、そんなにごちゃごちゃに見えないと思いますが、どうでしょう?


P1440540.jpg


使っている吸盤フックは、賃貸時代から愛用しているこちらです


P1440545.jpg
マジックロック。シンプルかっこいい♪

 
  


この吸盤のすごいところは、普通の吸盤なら貼りつかないようなツヤなしの壁でもがっちりつくところです!!

付ける時に力が要りますが(説明書には手の腹でギュッと押す、と書かれていますが女性の力では難しいので、トンカチでガンガンやっています)
付けてしまえばフライパンみたいに重いものでも安心の吸着力!


ただ、フック部分が少し太めなので、あまり小さい穴の商品だとかけられません。


引き出しには、使用頻度の少ない大鍋と小フライパンを残しました。
フライパンを外に出したことで、ボウルとザルがIH下に入れられました。

P1440542.jpg


ボウルやザルは本来ならシンク下に入れるのが普通かも知れませんが、あちらの引き出しも混戦状態で(^^ゞ



しばらくこれで様子を見ます♪♪



ランキング参加しています。
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
 
11:32 収納 キッチン | コメント(0) | トラックバック(0)

我が家のクリスマスプレゼント

2013/12/09
もうすぐクリスマスですねー。


クリスマスプレゼント、すでに注文して届いています♪



長男には

P1440468.jpg

フェラーリのラジコン。

お盆にいとこのラジコンを見てから、「サンタさんにはラジコンをお願いする」と、ずーっとゆるぎない希望だったので。
正直、「ラジコンかよ・・やだな」と思っていたのですが
スポーツカーとか趣味じゃないし・・壁傷つきそうだし・・
届いてみたら、かっこいいかもー!


今見たらほとんどのお店で売り切れ!廃番なのでしょうか?早めに買っておいてよかった~


もうすぐ4歳になりますが、普通のラジコンは操作が難しそうだったので、ハンドルで操作するタイプのこちらにしてみました。
リアルで喜びそうだし♪


とはいえラジコンは私も未知の世界。どうかすぐ壊れるなんてことありませんように・・・




次男の分は、迷いましたが定番のこれ。


P1440466.jpg

レゴデュプロの楽しいどうぶつえんです♪

クリスマスで7カ月なのでまだまだ早いんですけどね。
赤ちゃん向けのおもちゃは長男ので揃っているので、欲しかったけど買いそびれたもの・・で考えてレゴにしました。



長男にブロックを、と考えた当時、レゴと迷ってニューブロックにしたんです。

ニューブロックは約2年興味を示さず、ようやく幼稚園に入ってから遊ぶように。今では毎日ブロックで遊んでいます!

レゴも2人で仲良く使ってくれるといいなぁ。




楽天でラッピングしてもらわなかったので100均でラッピング用品を購入。


おしゃれさ関係なく、ザ・プレゼント!!という感じにしました。
ばかでかいリボンをつけて☆

P1440470.jpg

ラジコン入らなくてセロテープで止めました涙
車、見えちゃってるし!



さあ、クリスマスまでまた押し入れの奥に隠しておきます♪



ランキング参加しています。
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
13:56 雑貨 | コメント(0) | トラックバック(0)

リサ・ラーソン BABY NUMBER BOOK

2013/12/08
私のリサ・ラーソンデビューは、絵本です♡


置物をコレクションするのは我が家には難しいけど、
絵本なら♪

息子たちに読んであげられるし、飾ってもかわいいし♪


リサの娘であるヨハンナが色をデザインしたそうです。


表紙の色合いがいい(*^_^*)


P1440401.jpg





中はカラフルで、全ページかわいいです。

P1440402.jpg



どちらかというと0歳次男のために買いましたが、3歳長男も真剣に読んでいました。


リサラーソンのコンプリートガイドが入っていました。
P1440403.jpg

ぱらり
P1440404.jpg


あらあらあらーどれもこれも愛らしいですね。

こんなの見たら欲しくなる・・・



Lisa Larson(リサ・ラーソン)...

Lisa Larson(リサ・ラーソン)...
価格:5,250円(税込、送料込)


あざらし♡かわいい。


ダイニングの棚に飾ってみました。


P1440434.jpg

厚紙の絵本なので、立て掛けるとページが開いてきてしまうので
マスキングテープで軽く止めてあります。

シエナの柄とぴったりでした♪




ランキング参加しています。
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
12:55 インテリア リビング | コメント(0) | トラックバック(0)

蓄熱暖房機あったかーい!けど難しい。

2013/12/07
今回は蓄熱暖房機のお話です。

我が家には計6台の蓄熱暖房機があります。

6台・・・多っ!

北日本の蓄暖家庭のみなさん、こんなもんですか?

ダイニングに大きいのがひとつ
P1440309.jpg

和室にひとつ
P1440310.jpg

2階廊下にひとつ
P1440311.jpg

以上3つは、ファン付きのタイプ。
コントロールパネルはこんな感じです
P1440317.jpg

右の上下ボタンで蓄熱のパーセントを設定
左の上下ボタンで温度を設定
設定温度より低くなると、下からファ~~~とあったかい空気が出てきます。


2階寝室にひとつ
P1440314.jpg

子供部屋にひとつずつ
P1440312.jpg

以上3つは、ファンなし。
もっと簡単なダイヤル式です。
P1440315.jpg





打ち合わせ中は暖房器具に関して「これでなきゃ!」というこだわりは特にありませんでした。

「ちなみに暖房ってどうなるんですか?」とダイワさんに聞いたら
「あ、各部屋に一台、蓄暖が付きます」と言うので、そういうものなんだと思って。
蓄暖が最新式なんだと思っていました。
って、蓄暖って近々補助金?がなくなるとか。政府として蓄暖はおすすめしない方向になるとか。そうなんですね・・・。


でも他のメーカーさんも、初期費用とランニングコストの面で蓄暖最強!と言っていたので納得しています。


1ヶ月暮らしてみて・・・


蓄暖最高!とまだ断言はできず、
まだ探り探りの状態です。

ダイワさんも、1年目はみなさん探り探りとおっしゃいますと言っていました。

蓄熱設定と温度設定のバランスが良くわからなくて。

今は、蓄熱70%、温度22度~24度でやってみています。

気になる1ヶ月の電気代は・・・

約27000円でした!!


これは・・・っ!


さほど、安くない・・・っ!!


もともとうちは、ピーク時の冬場は電気代が月1万
ガス代が月2万近くかかる家庭でしたので(ガス代、やたらと高い地域です)
さらに灯油代月1万くらいかかっていたことを考えると、断然安いんですけどね。

もうちょっとオール電化に期待していたもので(^^ゞ


このうち深夜時間帯の価格が18000円でしたので、
早寝で23時には家族全員寝ている我が家ではほぼ、蓄暖とエコキュートにかかる金額が18000円ということ。

結構かかった原因は、家中の蓄暖を全部付けていたから、が一番大きいと思います。



ダイワさんによると、家中なるべく一定の温度にしてほしいと。
1部屋でも蓄暖を付けていない部屋があると、家中の湿気がそこに集中してカビの原因になると言われました。
なので使用しない子供部屋2つも常に付けて、ドアを開けっ放しにしていたのですが・・・

やっぱりどう考えても無駄。


電気代対策として、子供部屋の蓄暖は消して、ドアを閉めることにしました。

そして、夜の食洗機はタイマーで23時以降にまわすことを徹底

洗濯機もタイマーで朝までに終了するように設定



以上で、次月の電気代も様子を見ていこうと思います。
雪も降って寒くなるからどうなるか・・・



さて、肝心のあたたかさ、これは本当に快適です!

朝起きて朝食の準備をするときや、
外から帰ってきて躊躇なくコートをすぐに脱げるときに幸せを感じます。


玄関ドアを開けるとホワ~っとあったかい♪♪


廊下の蓄暖のおかげで、家中どこにいても温度が一定なので、縮こまる場面がありません。


暑すぎたり、夜、なんかスースーする?という場面がたまーにあるので、みなさんのブログで上手な蓄熱と放熱の設定の仕方を勉強していきたいと思います。



そして乾燥具合。

朝起きると、リビングの湿度は40%くらいに低下しています。
起きてすぐに加湿器を全開にし、50%くらいまで上昇すると、ほっとします。

一度、前日の夜に26度設定にして寝た時は、朝リビングに降りると「・・・っぐ!」というくらい喉が張り付く感じがしました。湿度30%まで下がっていました。


現在、リビングと寝室に加湿器を置いて、部屋にいるときは必ず付けることにしています。



乾燥とあたたかさのおかげで物干しスペースの洗濯物はからっからに乾きますが、
見た目を気にしないのであれば、寝室にもホスクリーンを付けることをオススメします。




なかなか奥深いです蓄熱暖房機。


また新たな発見があったら記事にしますね。




ランキング参加しています。
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
10:03 家づくり 入居後 | コメント(3) | トラックバック(0)

野田琺瑯のポトル、買いました♪

2013/12/06
我が家のやかんはごく普通の、ホームセンターで買ったやかんです。

キッチン用品は基本的にすべて隠して収納するので、「見えないものはなんでもいい」がモットー。


私の暮らし方は「丁寧な暮らし」なんていうものからはほど遠く、結構雑です。

でもこの新築の家を手入れする中で、だんだん変わってきました。

やっぱり自分で考えた間取りやインテリアだと、ただ家の中にいても部屋の中を眺めているだけで毎日が楽しいんですよね・・・



なので、毎日ただなんとなく飲んでいるお茶やコーヒーも、もっと楽しく飲みたいなぁと思ってきて。

やかんを、隠すアイテムから見せるアイテムに変更することに決め、かわいいのを探していました。


で、野田琺瑯のポトルに決定♪



同じ形の真っ赤かネイビーが欲しかったのですが、北欧ビンテージものだったりして高くて涙



色は、茶色にしました

空色素敵ーと思いつつ思いきれないのが私です。


インテリアは、木の色、白、緑が基本色としてありまして

最近みなさん言われているような「ちょっと男前」な感じに惹かれているのでファブリックパネルなどで黒も加えています。

そこに何か明るい一色を少量入れたいので、空色と迷ったのですが・・

のちのち北欧のカップを飾り棚に並べたいので、隣に並べるつもりのポトルは色を抑えてみました。



届きました。

箱もかわいい。昭和レトロなフォントにグッときます。

P1440304.jpg

クール宅急便で冷え冷えで届いたので、曇っています(笑)
P1440306.jpg

背が低くてコンパクトなのがいい!

グリーンとも相性良いです♪

P1440307.jpg

きっと、どんなカップとも合いそう・・・。




ランキング参加しています。
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


13:14 雑貨 | コメント(0) | トラックバック(0)

フラッグガーランドを手作り

2013/12/05
階段下収納を整理しようと思ったら、以前買っていたハギレが出てました。


P1440244.jpg

次男を妊娠中に、何か赤ちゃん向けの雑貨を作ろうと思っていたんですよね~。

結局スタイを10枚ほど作っただけ・・・しかも次男はあんまりヨダレが出ないタイプだったという




ちょっと地味な色合わせですが、キッズスペースにしている和室にフラッグガーランドを作ろう!


階段下収納整理は、また今度(^^ゞ


Before和室。
P1440245.jpg



おもちゃはすべて押し入れ内なので、ベビーベッドがぽつーんとあるだけです。なんともさみしい。



ずぼらなフラッグガーランドの作り方をご紹介します。


P1440246.jpg

適当な厚紙で適当な型を作ります。

いつもお絵かき帳の裏表紙を拝借しています。


使うのはこちら。

P1440247.jpg

両面テープ、時間が経つと消えるチャコペン、麻ひも。



布は面倒なので縫いません。

私が作るものは、よっぽどでないとミシンと定規は登場しません。フリーハンド万歳!

以前フラッグガーランドを作った時は、ホチキスで留めていましたが危険なのとずれやすいので、今回は両面テープ作戦です。



P1440248.jpg

布を切ります。

あとで折り曲げるので、三角の上部の角は切り落としておきます。


アイロンをかけて・・・


P1440249.jpg


布を裏を上にして順番に並べて、上部に両面テープを貼ります。


P1440251.jpg

麻ひもをくるむように、ギュッと貼りつけます。


できあがりです♪♪


簡単すぎましたね汗



P1440252.jpg



バランスが。


P1440255.jpg


うん!完成ですー!


付けてみたらさらに、地味すぎました(笑)


P1440256.jpg


キッチンとこの和室に、飾り棚が欲しいのですがなかなか思うようなのが見つかりません。


かわいいのにぜーんぜん使われない
ベビーコロールとプラステンをセンスよく飾りたいな~

P1440260.jpg





ランキング参加しています。
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


10:56 インテリア 和室 | コメント(0) | トラックバック(0)

バスタオル制、やめました。

2013/12/03
今まで、我が家ではバスタオルもタオルも色や柄がバラバラのものを使っていました。


自分で買ったり、もらったりで、もう何年も使っているのになかなか捨てられず。



バラバラなりに

吸水力の高いものは髪の毛を拭く用
肌触りのやわらかいものは枕に敷く用
くたびれかけたのはキッチンの手拭き用
見た目のいいものはお客様が来たときのトイレの手拭き用


などなど用途に分けていたのですが、
見た目がバラバラだと洗濯を干すにもしまうにもなんだかテンションが下がります。



吸水力が高くて
肌触りが良くて
見た目のいいタオルにすれば家中どこでも使えるのに
タオルだけはなぜかケチケチ根性が出て断捨離できなかったんですよね~。


でも今回、思い切って全部トゥシェさんのタオルに変えました!


みなさん絶賛しているので間違いないと思って♪


評判通り、ふわふわ~~!!



そして、バスタオル制はやめてみました。

家族4人分を洗濯するのはかさばるし、乾きにくいし、トゥシェさんのホテルスタイルビッグフェイスタオルに揃えました。

バスタオルがなくなっても、体を拭くのになんの不都合もなく本当に快適です。

P1440188.jpg


見た目もすっきり♪


自他共に認めるベージュ大好きっ子(子、じゃないですね。ベージュ大好き人)なので、ベージュ、モカ、アーモンドの3色です。

家族4人で3色しか購入しなかったので、今回楽天セールでライトグレーを追加購入しました。







スタンダードフェイスタオルは12月4日01時~タイムセール♡




さて。トゥシェさんのタオルがやってきてうちのバラバラボロボロタオルはどうなったかというと



いまだ、捨てられず。。。


バスタオル→子供が吐きそうな時にシーツに敷く用

タオル→子供が吐いた時に惜しみなく拭いて捨てる用


でとってあります(*_*;いや、別にしょっちゅう吐くわけではないんですが、これからの季節、胃腸炎とかこわすぎるーー

備えあれば憂いなし!

細かく切って気軽に使い捨てできる雑巾にするのもいいなぁ。






ランキング参加しています。
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
08:49 雑貨 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

