10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

蓄熱暖房機ガードをDIY

2013/11/30
本日、入居後の1カ月点検でした♪

それについては次回、詳しく書きますね。



今日は、蓄熱暖房機のガードを手作りしました!

蓄暖は他のストーブ等にくらべると安全だと思います。
ガンガン作動中でも触っても「あちっ」という程度で、一瞬でやけどするわけではないので。

しかし次男はハイハイしたて。
熱くてもすぐ手をひっこめることができなそうです。
たぶん来年になれば熱いことを学ぶとは思うのですが。


念のためストーブガードを付けておこうと思ったら、
ストーブガードって大きくても幅100cmくらいなんですね。

我が家のリビングの大きい蓄暖は幅120cmあります。足りない・・・


メーカーの正規品は2~3万するそうです。



ということでダイソーへ!



スチールのメッシュネット5枚、突っ張り棒6本、結束バンドを購入。




いきなり完成図です。


じゃーん!!
P1440136.jpg

うちは蓄暖の上に棚があったので、うまく突っ張り棒で固定することができました。

下部は、クイックルワイパーが入る隙間を開けました。


突っ張ってあるだけなので、つかまり立ちを始めたら強度が不安なので何か違う手を考えると思います。
しばらくは、これでベターッと触ってしまうことは避けられそうです♪♪


ランキング参加しています。
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
20:30 子供の安全対策 | コメント(0) | トラックバック(0)

子持ちのインテリア コルクマット最強

2013/11/28
我が家には0歳と3歳の男の子がおります。


以前の賃貸では防音のためにもコルクマットを敷いていました。
新築にあたり、今度こそマット類は敷かずにおしゃれな間にするぞ!
ライブナチュラルの床に、芝生色のラグを敷いて♪なんて気合いを入れていましたが



・・・やっぱり無理です。


おしゃれインテリア雑誌では、無垢の床の地べたで子供が遊んでいる様子とか写っているので、可能なのかもな~なんて思っていたんですけど


引き渡しの日、長男が私の携帯を床に落としてさっそく大きな傷が(+_+)


やっぱだめだとその日のうちにコルクマットを大量注文しました。

ほんとうは、ライブナチュラルは日焼けするから何も敷かない方がいいんですけどね・・・

床が日焼けで色に差が出るのと、床が傷だらけになって子供が危険なのとどっちがいいかって、やっぱり前者なので、苦渋の決断です(大げさ)

長男の時のママ友さんたちとの情報交換の結果、敷くのはコルクマットが一番だと思います。


パズルマットは選ぶのに失敗すると、だんだん間が空いてきて食べカスやホコリがその下に入り込んで恐ろしいことになるのだそうです。


うちが以前使っていたこちら



は、他のものよりしっかりしていて隙間などあくことはなかったです。
これは、水をこぼしても吸い込まない素材なのがいい!


ただ、部屋にぴったり敷こうと思うと、自由にカッターで切れるコルクマットが便利です。
見た目が一番フローリングの色に近いので、いかにも「子供がいるおうち」という見た目が少しでもやわらぐような気がします。
パズルマットってなぜか2色のチェッカー模様になるものが多くて、目がチカチカするし狭く見えるんですよね。


コルクも、ものによっては湿気で反ったり縮んだり伸びたりが激しいそうです。
お友達の家で湿気で?ボコボコになっているおうちもありました。



私が賃貸の時に購入したものはたまたまアタリで、つなぎ目も目立ちませんでした。

なので今回は同じメーカーの、45センチ四方のものにしてみました。

大判タイプ、いいですね!敷きつめる作業が断然早かったです。




レビューでサイドパーツおまけでした(^v^)


小さいお子さんのいる方ならおなじみだとは思いますが
おしゃれさと引き換えに、こんなメリットがありますよ♪
○夏サラサラで冬あたたかい
○トミカでガーガーやっても傷つかない
○子供が走ってもすべらない
○子供が転んでも痛くない
○親が子供の相手で床にひざをついても痛くない
○漏らしたり、吐いたりがあってもそこだけ捨てられる

うちはまだ未経験ですがノロウイルスやロタウイルスにかかってしまったら、絨毯やラグは処理が大変だと思うので、汚れたところだけ捨てられるって最大のメリットだと思います。


引越の前日、家具が届くのに間に合わせるようにせっせと敷いていたらダイワさんが目を丸くして「これだけ敷くのにいくらかかるんですか?」と聞いてきました。
リビング10畳分と和室4畳半分に敷いて、だいたい2万5千円くらいです。

ちゃんとしたラグを買えばそれくらいはするので、約3年間床と子供を守ってくれると思えば安いものです。


あー、せっかくの灰桜色の畳が・・・ライブナチュラルが・・・と嘆きながらコルクを敷きましたが、敷き終えたらまー落ちつくこと落ちつくこと。
おしゃれさは半減するけど、やっぱり床に座れるのって落ちつきますね。


P1440027.jpg

ここがどのくらい日焼けで差が出るか(+_+)

P1440028.jpg

ここ、つなぎ目です。目立たないでしょ



昨日から次男がハイハイを始めました。
自分でむくっと起き上がっておすわりしては転んでいます。

コルクマット、本領発揮です!


子供がいると、インテリアってなかなか大人の勝手にはできませんよね。
安全第一なので、長男が歩きだしたころは毎週毎週模様替えをしていたような気がします。


安全かつおしゃれな部屋を目指して、頑張りたいと思います。


P1430989.jpg
動けるようになって最初に目をつけたのはウンベラータ。やっぱりね(涙)




ランキング参加しています。
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
13:29 子供の安全対策 | コメント(0) | トラックバック(0)

LDKのカーテンはシェードにしました。

2013/11/28
1階LDKの窓は、全部合わせると幅が約450あります。

キッチンから窓

この、大きなスペースを占める窓に付けるカーテンは、絶対失敗してはならない!

そう思いいろいろ調べていましたが、今までカーテンをオーダーした経験もなく
各メーカーさんのHPを見てもwebカタログのページ数の多いこと多いこと!!
ホームセンターやニトリで見てもピンとこないし・・・


普通のカーテンだと、脇にまとめた時に布の量がものすごいことになりそう。
ローマンシェード?う~ん、名前的にロマンチックな感じ?合わない。


そんなある日、超絶素敵な住まいブロガーさん、せんげんさんのお宅の画像を見て、これだー!!と思い。
思いっきり参考にさせていただきました。
「シャープシェード」という言葉、知りませんでした(笑)


さて、シャープシェードにするのは決めた。
でも、メーカーは?生地の感じは??値段って、どのくらいするんだろう(シェードって高そう(*_*;)


わからなすぎるのでダイワさんにお願いしようかとも思いましたが、「カーテンは施主支給がお得」っていろんな人が言うし。ダイワさんも言うし(笑)。
ダイワさんは、ニトリでもオーダーにするとうちと同じくらいかかります。と言っていました。



何社かに見積もりをとるべきかとは思いましたが、面倒になって、家具をお願いした地元の家具屋さんにオーダーすることに決めました。値引きっぷりもすごいし対応もとてもいいので、安心しておまかせできると思って。

相場がよくわからないのですが、ダイワさんには「この大きさでシェードなら20万くらいかかるだろう」と言われていたものが、リリカラで60%引きの約12万円。なら、きっとお安いです、よね?


無地で、ナチュラルな感じ。存在感のない感じ。と希望を担当者に伝え、
各メーカーの分厚いカタログにざっと付箋を付けてもらい。
私がそれをチェックして、気に入ったものを何点か伝えて、大きな見本を取り寄せてもらいました。

カタログにも小さい見本は付いているのに、さらに大きな見本も見れるんだ?と驚きました。

届いて納得。小さい見本で見るのとは全然感じが違うんですねー!


各社から、100×40くらいの見本が。ほんとうに大きい!

家具屋さんが「必ず窓に付けて見比べてみてくださいね」と言っていたので、何日か窓にテープで貼りつけて朝の見え方、夜の見え方、晴れの日、曇りの日、雨の日全部チェックしました。



そして、決定した生地はこちら。


レース生地 リリカラ FD-51415 ナチュラル
lict2_51415_s.jpg

ドレープ生地 リリカラ FD-51206
yjimageCAW86QFB.jpg



最初は当然のように遮光で考えていましたが、遮光ってどうしても生地の感じがぬめっと?ぬらっと?もったり?していたので、やめました。

外からは見えにくい生地ではあるようです。

入居して、夫に外に出てもらい確かめましたが、夜でも透けませんでした。




レースだけの状態が、お気に入りです~♡

P1440022.jpg

最初に見た感想は、「なんか、旅館っぽい♪」
障子っぽいですよね。


窓を最大限に大きく見せるために、メカは天井ギリギリに設置してもらいました。
天井から窓枠まで20cmくらいあるのですが、ちょうどそのスペースに上げた布がたまります。


ドレープを下ろすと・・・
P1440024.jpg


P1440023.jpg




下は、ホコリが付かないように床より1cm上げた仕上がりにしてもらいました。
P1440026.jpg

リビング方面は子供のためにコルクを敷いているので、コルクにジャストで接するくらいの長さです。



チェーンは、子供の手の届かない高さにクリップで束ねています。
P1440025.jpg
チェーンでの事故もあるらしいので、くれぐれも気をつけなければなりません。



3歳長男は、当然上げ下げしたがるので、「必ず私と一緒にする」を条件に、朝夕の上げ下げ係をしてもらっています。


6ヶ月の次男は、そろそろイタズラする時期になってきました。おそろしや!
都度、対策してご紹介します。
次男の手の届く高さに合わせ、シェードがあげっぱなしになる予感(笑)



2階は、経費削減のため、賃貸からの持ち込みが中心。


子供部屋は、小学校入学時にかっこよく揃えたいなと思っています。



ランキング参加しています。
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
10:07 インテリア リビング | コメント(0) | トラックバック(0)

キッチン背面の配置に悩む

2013/11/27
入居して、どうも気に食わなくてしかも目に付くところが1か所あります。


キッチンの背面収納の、オープンスペース。

P1430962.jpg

今回、15年選手のオーブンレンジ(ロゴがNationalだった!!)を処分して新しく変えたので、出しても恥ずかしくないかと思いきや・・・
やっぱり所帯臭い!!

家電が丸見えなの、好きではないです・・・



なので最初、キッチンを丸ごとライトスルースクリーンみたいなもので隠したいと要望を出しましたが、
○熱がこもる
○奥行が狭くなりオーブンレンジが置けない
○奥行をじゅうぶんにとると、その分カウンターも前にずらさなくてはならず、今度は玄関からの入り口である引き戸からの通路が極端に狭くなる

以上の理由で断念したのでした。


でもやっぱり見た目がかっこ悪い。


犯人はこの
P1430963.jpg
奥行も、白のトーンも合っていない米びつだー


奥行が微妙にオーバーで、そのため引き出し式の棚板が少し出しっぱなしになってしまっています。

米びつ、レバー式でスタイリッシュなのってないでしょうか?



レンジを下段にしたら、ビルトインっぽくなって馴染むんじゃない?と思って変えてみました。

ビフォー
P1430962.jpg

アフター
P1430965.jpg

・・・。
重い色が下に行って、圧迫感は減ったものの、非おしゃれな米びつが余計目立ってしまいました。

そして
P1430967.jpg


おまえもか!

奥行が(涙)



リンゴを真ん中に持ってきて高さを揃えてみよう。
P1430968.jpg


うーん。


一日経ちましたが、レンジを開け閉めするたびに棚が引き出されてうっとおしいです(笑)

もう嫌になってきました(笑)


やはり、隠す方向に逃げるかもしれません。




一晩考えて出した作戦はこちら。


ぽっかりあいた上部にDIYで飾り棚を1段付けて
イッタラとかの素敵な食器を魅せる収納にして(まだ持ってないけど・・)
その下は所帯臭くないカーテンで隠す。




こちら、賃貸の時にキッチンの目隠しとして切って使っていて、気に入っていたものです。



いつかこの作戦を実行したら、ご紹介しますね。

思ったよりオーブンレンジが重くて、上段に上げ直す気力がないです(+_+)



ランキング参加しています。
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


09:46 収納 キッチン | コメント(0) | トラックバック(0)

フロートストッカーに置くゴミ箱

2013/11/26
ダイワハウスで建てて
キッチンにフロートストッカーを付けたみなさーん!

ゴミ箱はクードがオススメですよ~☆



P1430970.jpg


フロートストッカーとは、上部がパントリー
下部が空いてゴミ箱置き場になっているという、ダイワさんオリジナルの背面収納です。

ここに置くゴミ箱、いろいろ悩みましたが
クードの真っ白×3にしました♪


ホームセンターなどでもゴミ箱は売っていますが、白が微妙にグレーがかっていたりして
ちょっと浮いてしまいそうだったので、奮発(私の中では)してクードにしました。

3つ置いて、少し左右に余裕があるくらいです。



奥には突っ張り棒を設置して、ゴミ箱の中で使用するビニール袋をひっかけています。
(でもたまにすべって束ごとバサッと落ちる・・・)


P1430971.jpg


一番左が燃えるゴミ入れ。
キャスターが付いているので、料理中は引き出してフタを開けっ放しにして、野菜の皮など都度出るゴミをポイポイ捨てて、料理が済んだらフタを閉めて定位置へ。という使い方をしています。

余計な色も飾りもなくて、お気に入りです♪


ランキング参加しています。
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
08:33 インテリア | コメント(0) | トラックバック(0)

悩んで迷って家具選び その2

2013/11/25
実際に選んだ家具をご紹介します。

前回の記事に書きましたが、関家具の、クラッシュクラッシュプロジェクトのイージーライフのアットホームというシリーズです(どこまでが会社名でどこがブランド名なんだか??)


無垢なのにとってもリーズナブル。

一部中国製もあるということで少し気になりましたが、使用感もいいですし、作りが雑なところもありません!




ダイニング
P1430949.jpg


いきなり例外ですみません。

ダイニングテーブルだけ、大塚家具で購入しました。
オークの無垢材「シネマ」というシリーズの180です。



アットホームにも似た形があったのですが
088483_1.jpg
こちらは180がなくて。そして、オイル塗装しかないとのことだったので、子供が水をこぼしたりするたびにハラハラするのが嫌だったので、大塚家具のウレタン塗装のものにしました。



塗装の種類は違うけど、同じオークなのでアットホームのチェアともばっちり合っています♪



チェアはこちら。「フーチェア」
P1430950.jpg
6脚購入してひとつはパソコン用に。



チェアが一番迷いました。
一番好きなかたちはこれ
「ホップチェア」
086792_2.jpg
でも幅が広すぎて、180に6脚おさまらない。


「リンチェア」
088967_2.jpg
格子が好きすぎて部屋中格子だらけなので自粛。


「モコチェア」
086021_2.jpg
カバーが洗えるのもいい!けど、夫NG(やっぱり汚すのが気になりそう)。


そして選んだフーチェアは、軽さが特徴だそうです。
掃除機をかけるときに軽い方がどかすのが億劫にならなそうだったので、フーチェアに決定☆
初めて座った時、「おっ?」と一度立ち上がるくらい、座り心地がいいです♪


座面はカバーリングじゃないけど、何年かしてくたびれたら自力で張り替えます!(他の方のブログで勉強しました。みなさんすごいですね。)




ソファ
「アルネソファ3P」
P1430953.jpg
3人掛けですが、フレームが細いので圧迫感は少ないと思います。

そして背面
P1430952.jpg
希望通り、美しい♡♡♡


1人掛けソファ
「モニカソファ」
P1430954.jpg
バネが入っていて座り心地がいいです。
夫用に買いましたが、おもに授乳の時に座っています。

白は汚れが気になるけど、部屋全体の色のバランスを考えるとどうしても白になっちゃいました。なのでジーンズで座るの禁止(笑)



リビングテーブル
「コメットコーヒーテーブル」
P1430955.jpg
あんまり使わないですけど(^^ゞ

ティッシュケースはフランフランで買いました。



テレビボード
「ライン198」
P1430959.jpg


この「ボーダー」と迷いました
045459_2.jpg
が、こちらは165cmまでしかなかったので。

置いてあるテレビは50型です。
私は、テレビボードはできるだけ大きい方がバランスがいいと思います。

198cmでも十分迫力がありますが、予算さえあればエコカラットのはじっこのところに合わせて240cmでも良かったと思います。

角が丸くないのでコーナークッションをかぶせています♪
P1430958.jpg
これは入居時にもらったダイワさんのメンテナンスセットに入っていました。透明、いいですね(^v^)






以上、購入した家具でした♪♪


ランキング参加しています。
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
13:05 インテリア | コメント(4) | トラックバック(0)

悩んで迷って家具選び その1

2013/11/25
家具のお話です。
せっかくだから、この機会にLDKの家具は全部新調しました♡



家具選び、悩みましたーー!!




うちは結構田舎なので、まわりにおしゃれな家具屋さんはありません。

市外の家具屋さんを何軒もまわったり

ネットで夜なべして探したり

車で3時間かけて大塚家具を見に行ったり

何カ月も悩みに悩んで決めかねていました。



イメージはできていたんですけど、価格とのバランスが・・・


ソファのイメージは、こちら。
img62179040.jpg
ハンス・J・ウェグナーです。

お値段がとてもとても手が出ません。


LDKの配置的に、ソファをど真ん中に置きたかったので、背面が美しいソファが欲しかったんです。
そしてドーンとした圧迫感のあるタイプは嫌だったので、
無垢の木のフレームで下が空いていて、掃除機も掛けやすい、このようなソファが理想でした。


ネットにもたくさんあるし、安いものは安いんですが、やはり現物を見ないと不安だったりして。



ダイワさんで家具の扱いもあるとのことだったので、プロに相談してみることにしました。

インテリアコーディネーターさんに
「ダイワさんでお願いするかどうかは別として、家具がどんなのがあるか見せてほしい」と相談。


私の希望は、まったく言っていない状態で
「こんなのどうですか」とICさんが持ってきてくれたのがこちらの2プラン。


カリモクプラン
cata_img01.jpg

関家具プラン
066287_04S.jpg


・・・!!

希望を伝えていないのに、ずばり好みのソファが。

やっぱりプロってすごいですね~

こんな感じ!こんな感じ!!とうれしくなってしまいました。
こちらの2社、ダイワ割引が効くそうです。(モノによって割引率は違うらしい)

カリモクは間違いない、と口コミなどでも目にしていましたが、やはりちょっとお高め。
関家具はもう少しリーズナブルです。
「イージーライフ」の「アットホーム」というシリーズです。

もう少し調べて見て、これ以上好みのものが出てこなければ関家具に決めよう、と思っていました。



週末に、念のため地元の家具屋さんも見ておこうか、と家族で出かけました。

その家具屋さん、地元の老舗。「実家の家具」というイメージで、仏壇の品ぞろえがよかったり、年配の方には御用達なんだろうけどおしゃれとはちょっと違うかな?というお店です。

行ってみると、やはり実家感満載の家具がたくさん。

が、はじっこの一角だけ、あれ?おしゃれ。


なんか見覚えがある・・

と思ったら、関家具のイージーライフコーナーが設けられていて!!!

すごい偶然です!

「これ、まとめて買ったらダイワさんより安くなったりして」と夫とコソコソ話していたら、店員さんが近づいてきて「こういう無垢の商品、今とても人気があるんですよ。カタログでお取り寄せできます。あ、ちなみに、こちらのシリーズ全品2割引です」と。




2割引ー!!!きゃーーーー




さらに、まとめて買ったらもっとお勉強させていただきますとのこと。

テンションあがっちゃいました!


すぐダイワさんに確認。

「あのう、地元の家具屋さんが2割引にしてくれるっていうんですけど、ダイワさんそれ以上安くなりますか?」

ダイワさんは速効、「そこまでは無理です!」と。

確か5%引の規定だったと思います。

ダイワさんによると、関家具はイージーライフ以外でも昔からいろんな家具があって、その家具屋さんは関家具との昔からのパイプが太いのだろうとのこと。



もちろん、その家具屋さんでいろいろまとめて買うことになりました♡
結果、さらに値引でびっくり価格に(*^_^*)ホクホクです



ネットやディノスのカタログにも同じ商品は載っていましたがどこも割引していないので、うちはとってもラッキーでした♪

散々探し回って、結局は車で5分の店で買ったという(笑)




次回は、実際に買ったものをご紹介します♪♪

ランキング参加しています。
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
12:10 インテリア リビング | コメント(6) | トラックバック(0)

新しい歯ブラシホルダー

2013/11/25
P1430793.jpg

こんなの買ってみました。

洗面所の歯ブラシや歯磨き粉の収納、困っていたんです。

私はあんまり物をむき出しにするのが好きではないので、三面鏡の裏
(ここ↓)
P1400255.jpg
に歯磨き類もぜんぶぜーんぶしまい込みたかったのですが、


ここでは3歳長男の手が届かない・・・。

よって、取りやすいようにむき出しにしなければならないわけですが


おしゃれな陶器の歯ブラシホルダーは落としそう。

そして、毎日の終わりに洗面台をマイクロファイバーの布巾で拭きあげたいのだけど、何か置いてあるとそれだけでやる気がそがれてしまい(+_+)
マメな人はどかしながらちゃんと拭くのでしょうが、ズボラーは箸より重いものは、どかせません。
置いてあるものを避けながら適当に拭いて、どんどん汚れがたまって清潔感が失われていくという。
なんとなく汚れた付近を触らないように気をつけたりして。
子供が触ろうとすると「汚いッ!!」とか。汚くしている方が100%悪いのに・・



なのでやっぱり吸盤式のが便利だな~と思い、いろいろ探していました。

今回買ったこれ、まーるくてかわいい!

プラスチックで軽いけど、ツヤなしのマットな質感が私好みです。

中の仕切りが取れるので、歯磨きチューブも置けます。

下に穴が空いているので、歯ブラシが濡れたままでも大丈夫。


1階と2階の分、計4つ購入しました。


P1430797.jpg

浮かせ収納、完成です☆
ちなみに奥の、同じく浮いているコップはダイソーのです。


うーん、こう見ると歯ブラシも歯磨き粉のパッケージも白にしたいですね。

だんだん無印好きさんの気持ちがわかってきました。

本当は、詰め替えるのとか無地のパッケージとかより、
メーカーさんの気合いがギラギラとにじみでているような(笑)そのまんまのパッケージが好きだったりします。
そのため基本は隠す収納が好きなんです。

歯を磨きながら、
「ミクロの溝の歯垢も除去!」とか読んでいると効きそうな気がしてきませんか?

トリートメントなんかも、何も読まずに使用するより
「プロビタミンが髪の内部を修復」とか読んでからの方がサラサラになる気が。私だけですかね汗




そんな事情もあり、半分でもパッケージが隠れる今回の商品は、ツボでした♪


ランキング参加しています。
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
09:51 収納 洗面所 | コメント(0) | トラックバック(0)

【web内覧会】動線重視!物干しスペース→洗面→風呂場

2013/11/23
2階に持っていった水回りのご紹介です。

まず、2階廊下つきあたり。

ベランダ前の2,5畳が物干しスペースです。
P1400310.jpg
画像の右がベランダ。
ホスクリーンが2列付いています。
正面に、フィッツの衣装ケースを2つおいて、家族全員のパジャマと下着、タオル、バスタオルを収納しています。


できるだけ家具は置きたくない主義なのですが、
ここに置くことで
○お風呂に入る時に各自の部屋に荷物を取りに行かなくていい
○洗濯物を干す時に洗濯カゴを置けるのでかがまなくていい
○洗濯物を取り込む時にチェストの上でたたむ→チェストにしまうという最小限の動線で済む
○チェストの上でアイロンがけができる

このようなメリットが盛りだくさんなので!(^^)!
ぴったりに造作してもらうことも考えましたが、将来使い道が変わったりするのにも対応できるよう、クローゼットにも入るサイズの軽いフィッツケースにしておきました。

その前の床には次男を寝かせて着替えさせられるように、コルクマットを。

ちょっと、しょうがないのですがだいぶ所帯臭いスペースになっています。

物干しスペースの2,5畳、ちょっと狭いです。3畳欲しかった!



右を向くと、洗面、洗濯、脱衣スペース。
P1400309.jpg
こちら、3畳で広々です。

こっちを2.5畳にして物干しスペースを3畳にすればよかったなぁ~。

P1400910.jpg

洗面台は標準です。

1階にも洗面台がひとつあるし、我が家は私以外男子なので、この大きさでもじゅうぶん。

P1400255.jpg
3面鏡の裏に収納がたっぷりありますよ♪


P1400252.jpg
ここにも予備でホスクリーンが。シーツなどの大物を干すときはこちらも使用しています。

P1400254.jpg
お風呂の入り口には、収納。これもしまいごこちユニットです。
下にバーがあるので、雑巾をかけたりランドリーバスケットを浮かせて収納できて、掃除機が掛けやすいです!

上の棚部分には洗濯洗剤や住居洗剤など。
この収納のおかげで洗面所がごちゃごちゃにならず、うれしいです。

P1400251.jpg

家族分のバスタオル4枚がかけられるように、タオル掛けは増やしました。

もったいないですが洗面所が南側なので、明るくてカラッとしていて家事をするにも気持ちがいいです。夏は暑そうだな(-_-;)



そして、お風呂です。

お風呂の内装も夫担当。

ということは・・・


P1400387.jpg
当然ダークブラウンです。


そして、すごく大きな窓。真正面はお向かいさんの窓(汗)なのですが、お風呂に浸かった時に目線の方向には遠くの山々が見えます。
「風呂に入りながら山を眺めたい」
それが夫の希望。

うちの地域にはとても大きくて美しい山がひとつあるのですが、それを眺めたかったんですって。

でもうちの土地からはその山、見えませんからー!ププー

それでもなかなか景色がきれいなので、夫は満足しています♪

当然外からも丸見えになるわけなので、隠れるようにお湯につかってからでないとブラインドは開けられませんけど。

この窓、私としてはやっぱり通りに面してお風呂の窓が大きいというのは、落ち着きません。今度、夜に外からの見た目を確認せねば・・・


ただ、お風呂掃除の時はこの大きい窓が気持ちいいです。


西日はきらいですが
ここから夕陽を眺めながら、通りのキレイな住宅街に車が帰ってきたり犬の散歩をしたりしてのを眺めると、なんかこうあったかい気持ちになるのです。家を持ったんだな~という実感が(*^_^*)



照明もオプション。
P1400909.jpg
しゃきーん!

ライン状のLEDがかっこいいです。

P1410184.jpg


お風呂の大きさは、1畳タイプと普通です。

夫はもちろん大きい方がよかったみたいですが、大きいと寒いし掃除が大変そうなので1畳にしてもらいました。


ちょっとね。。窓のせいだと私は疑っているのですが寒いです。。



シャワーヘッドは標準で、シャワーの出方が4種類に切り替えられるタイプ。
風呂が2階にあるためか?水のイキオイが物足りないです。
ヘッドも少し重いため、節水タイプのシャワーヘッドで良さそうなのがあれば付け替えるかもしれません。





さて、入居前内覧会は今回で終わりです♪
見ていただいた方、ありがとうございました。


入居後、約1カ月が経ちました。バタバタしていたらあっという間でした。

今後は家具のことや収納のこと、使ってみての感想など入居後のお話もたくさん書いていきますね!

これからもよろしくお願いします。





ランキング参加しています。
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村






09:20 入居前web内覧会 | コメント(0) | トラックバック(0)

【web内覧会】寝室と書斎(ゲーム部屋)です♪

2013/11/22
寝室をご紹介します♪

P1400245.jpg
工事中の写真で壁からコードが飛び出ています(+_+)


我が家の寝室は8畳とコンパクトです。
モデルルームなどを見て、こんなにスペースいらないなぁと思っていた一番の場所が寝室だったので。洗濯は物干しスペースに干すし、くつろぐのはリビングで。
うちの生活スタイルだと寝室は完全に寝るだけの場所なので、8畳にしました。

写真の4つの小窓。
本当は、西向きなので窓はいらないって思っていたのですが
我が家は西向きが家の正面となるので、窓がゼロだとあまりにものぺっとしてしまうので、あくまで「外観の飾りとして」付けました。

子供がお昼寝したりもするので、西日がビカーーーと射すのは避けたくて・・・。

この小窓にもひとつひとつにロールスクリーンを設置して、いつも閉めっぱなしです。



写真でコードが飛び出している位置に、ダウンライトの調光スイッチが付いています。

家族全員で寝るときに親の手が届く位置を考慮しました。



振りかえると
P1400883.jpg

左の扉が寝室の入り口。
右の1畳クローゼットは夫用。
もうひとつ、写っていませんが右隣に私用の1畳クローゼットが。
もちろん両方にしまいごこちユニットが付いています。

私はあんまり奥行のあるウォークインクローゼットが好きではないので、1畳の普通のクローゼットにして、夫婦の収納を分けました。それぞれが責任を持って片付けられるように♪


さて、真ん中に見える黒っぽい床・・・

夫の夢が詰まった

2畳の

狭小書斎(ゲーム部屋)です!!

P1400314.jpg

書斎(ゲーム部屋)と風呂だけは自由に決めたい!と言った夫。

書斎(ゲーム部屋)のテーマは、ずばり「和モダン」だそう。

書斎(ゲーム部屋)の床は、ダークブラウンです。



すみません。

書斎と言っても、中では読書もしなければ仕事も持ち込みません。するのはゲームだけです(@_@;)



天井も、ダークブラウンの和っぽいアクセントクロスが使われています。
P1400247.jpg


ゲームばかりして、天井が黒っぽい色では健康を害するのではないか?アンタタオレルヨと口出ししましたが、
なかなかかっこいいクロスです。

照明にもこだわり・・・

ダウンライトのふちは、黒。

P1400313.jpg

角には和っぽいブラケットを。

P1400385.jpg

ムーディーです。

私はゲームには興味がないので子供が寝たあと、夫がゲームをしている姿は見ないのですが。

せっかくのこのブラケット、節電のために付けておらず真っ暗な中でゲームをしているそうです。意味ない。。


子供にあんまり戦い系のゲーム画面を見ないでほしいので、鍵が付けてあります。

そのため本当にひきこもりな感じになっちゃうので、明かり取り&夏の密室暑さ対策のために、窓が付けてあります。

この窓を開けると・・・
P1410189.jpg
ばあ。
室内の、物干しスペースに通じています。


2畳って狭いと思っていましたが、ゲーム(だけ)をするにはじゅうぶん。逆に狭いから落ちつけるみたいです。
お友達に話す時に2畳の狭小ゲーム部屋はネタとしてウケがいいです。



夫は和モダンを追求するべく、現在はダルマの手ぬぐいを額に入れて飾っています!
置き畳を敷いて、苔玉を飾る予定だそう。
夫的インテリアが完成したらアップしますね。



次回は、入居前web内覧会の最終回。

洗面所とお風呂場です♪♪


ランキング参加しています。
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村







22:13 入居前web内覧会 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

