08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

内装工事開始

2013/11/16
9月12日
足場が全部取れ、外観が全部見えるようになりました!
9月12日4

何度見ても普通すぎて・・外観は思っていたよりも激しく後悔ポイントです。

限られた予算の中で
どうせ中で暮らしていたら見えないし、外観よりも内装だ!と信じて進めてきましたが、やっぱり外観が素敵なお宅を見ると「いいなぁ~♡♡」と思ってしまいます。

現実離れしているけど、せっかく注文住宅を建てるなら
渡辺篤史の建物探訪ばりに「なに?この家?どうなってるの?おしゃれー!!」っていうの、ちょっといいですよね。
本気でそうしようと思ったら大和ハウスは選ばないんでしょうけど。。



さて、内装工事が始まりました。

クロス屋さんが入ります。

9月12日3

子供部屋のひとつは、すっかりきれいにできあがっていました!

白い!明るい!

9月12日2

クロス屋さんが手際よく貼っていきます。

9月12日1

私こだわりの格子も設置されました。
いいわ~☆ずいぶん家っぽくなりました。


9月13日
9月13日1
エコカラットが届いていました。
こちら、リビングのテレビ裏用。
こういうのを組み合わせて貼っていくんですね。

9月13日2
これが玄関用。1枚1枚が結構重いです。


9月14日
9月14日1

こちらもこだわりの、
和室のライトスルースクリーンが入りました!
わぁ~♡


・・・?

・・・


お願いしていたのと色が違ーーーう!!!


上下の木目のパネル部分、白でお願いしていたのに
ナチュラル色が入っていました。
発注の際に品番がひとつずれてしまったのだそうです。
すぐに正しいものを取り寄せてもらうことに。

ナチュラル色でも感じいいのですけど。
きっと、フローリングがあらわになって
無垢の家具が入ると、
私の理想よりもナチュラル色分量が多くなっちゃうと思うんです。

なるべく床と家具以外は白で抑えておきたいなと。

将来インテリアの好みが変わって家具を変えても白ならなんでも対応できますし♪



そして、大和さんのミスではないのですが

実物を見るまで、半透明アクリル部分の色が気になって気になって。

打ち合わせの際は気付かなかったのですが

YKKさんのカタログを熟読したところ、普通のガラス色とグレー色っていうのが選べます。

何も指定しなければガラス色なのですが。



以前、どこかで見かけたライトスルースクリーンが

アクリル部分が緑がかっていて、ちょっと気になっていました。

ガラス色ってきっと緑がかっているやつだ!と途中で気づいてしまい。

リビングから見えるここに緑っぽい色は嫌だな~と。

だからと言ってグレー色は現物を見たことないので変更するのも不安だったんです。

ネットで画像検索をかけると、白っぽいのから真緑まで、その画像によって極端に見え方に差があるみたいで。



この日現物を見て、安心しました。

確かに緑がかってはいますが、斜めから見たり

2枚重ねたりしない限り気になるほどではなかったので、このままでいくことにしました。







ここまで工事の様子を簡単に紹介しましたが、

あとはクロスを貼り終えてハウスクリーニングをかければ完成です。



次回からは、「入居前web内覧会」を始めたいと思います!


すでにたくさん画像を公開しているので、今更内覧会もくそもないですが


やってみたかったんです、web内覧会というものを(*^_^*)



ランキング参加しています。
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


09:22 家づくり 工事中 | コメント(0) | トラックバック(0)

木工事開始♪

2013/11/15
木工事が始まりました!

9月2日
どんどんパネルがはめ込まれていきます。
9月2日2

ライブナチュラルちら見!
9月2日1

このこげ茶の部分が、2階の書斎(2畳)です。
9月3日3


9月3日
外壁にコーキング剤が入りました。
9月3日4


9月6日 キッチンの背面収納が完成。
隠れていますがカウンター部分のスマートビューカウンターも入っています。
9月6日1


お風呂が入りました!
9月6日3

夫こだわりの、お風呂の大きな窓。
9月6日2

2階書斎の引き戸。
我が家のドアは全部高さ240です。
9月6日4
当初は1階の天井高を250にアップしたいと要望を出していましたが、それよりもドアを天井までの高さにした方が
見た目がいいだろうという話になり。
心なしか天井が高く見えます。


9月8日
仕切りもほとんど完成し、LDKの全貌が見えてきました。
9月8日1

階段も入ってます♪
9月8日2

ハングバルコニーも設置されました。
9月8日3
予算上しょうがなかったのですが、やはり奥行90cmでは少し狭いです。


9月10日
ついにシステムキッチンが入りました!
パナソニックです。
9月10日1


シンクはこちら
9月10日2

くぅ~~、これこれ。
人工大理石のグレーです。
美しい・・・!


リビングに設置される、格子です。
9月10日3
10万円也


この格子、つける(私) つけない(夫)でギリギリまで揉めました笑


これで木工事は完成。

あとはクロス貼りなど、内装を整えます♪♪



ランキング参加しています。
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村



12:15 家づくり 工事中 | コメント(0) | トラックバック(0)

建方工事開始♪

2013/11/15
建方工事が始まるというのでわくわくしながら現場に行った8月21日

8月21日1

もう1階ができている―!

8月21日3

養生されていますがもう玄関ドアもついています。

8月21日2

キッチンからリビング、和室を見た風景。

地縄張りの段階では激狭に見えた我が家ですが、

それに比べたら坪数相応の見た目になってきました。

フローリングやクロスが貼られるとぐっと広く見えるというので楽しみです。




そして翌日8月22日。


8月22日1

2階ができているー!!


本当にあっという間です。

8月22日2

大きなクレーンで外壁をよいしょよいしょと運んでいます。

長男が大興奮で眺めていました☆

でも・・・この外壁の、ソリッドスクエア オイスターホワイト

思っていたより、白くない・・・?



大和さんで見本を見た時も真っ白ではありませんでしたが

広い面積で見ると、本当にキラキラ真っ白です!
真っ白すぎて汚れを心配して避けるお客様が多いです。

というから選んだ色だったのですが。
実際、これより白い色はないとのことだったし


でも、うーんグレーっぽい。ベージュっぽい。

昨日は晴れていたので白く見えましたが

くもり空で見ると、とても暗く感じます。

この日は帰宅後もくよくよ凹んでいました。



※完成後、コーキングも済んで足場が取れたら明るく見えるようになりましたよ!
 やはり真っ白ではないですけど。




そして翌々日8月24日。
もう建方完了立会です。


8月24日1

こんな感じで基礎にホースがたくさん

8月24日2


基礎と、外壁の間。

基礎部分を換気するための空間があいているそうです。
詳しくなく、説明がつたなくてすみません・・

8月24日3


こちら2階です。
8月24日5

左側に見える白い筒。

これが、無落雪屋根の中心にある筒です。
屋根から溶けた雪がこれを伝って落ちていきます。


最後に、建方完了のセレモニーを。


壁の一か所だけ、ボルトを締めないままにしてあるところを施主が締めます。

黄金のレンチ?で夫と長男が協力して締めました!



そして柱に書かれたこちら。
8月24日4

この下に、家族全員の名前を書き

長男に、家族全員の似顔絵と自由に落書きを描いてもらいました。
DSC_1348.jpg

あれ。画像が縦になりません。


へびみたいなのは新幹線のはやぶさ、はやて、あさま だそうです。
あとは唯一書ける文字「トミカ」と書いていました(笑)




次回は内装工事に入ります♪♪



ランキング参加しています。
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
08:56 家づくり 工事中 | コメント(0) | トラックバック(0)

いよいよ着工!土地立会~基礎工事完了まで

2013/11/13
工事の様子を駆け足でご紹介します。

大和ハウスさんの工事は木造に比べ、とても早いです。

着工から完成までたった2カ月!


基礎さえできあがってしまえば2日で家が建つというので驚きです。


まずは7月13日、土地立会。
7月13日 土地立会

家族そろって記念写真を撮ってくれました。

すでに地縄が張ってありました。

地縄段階では狭く見えるとよく聞きますが、ほんとうに、狭!!!

LDK22畳ですが、感覚的に6畳ほどに見えます。言いすぎ?いえ、本当に。
こんな狭いところに人が住めるのか、というくらい狭く見えます。

大丈夫なんだろうか・・・ドキドキドキ。


7月31日いよいよ着工です。
7月31日 基礎工事


もともと住んでいたところと新居は車で5分もかからないところなので、暇な私はしょっちゅう現場を見に行っていました。
業者さんへの差し入れは週に1回くらい、夏だったのでスポーツドリンクや冷たいお茶にしました。



8月1日
8月1日 基礎工事


8月3日
8月3日 基礎工事

8月3日 基礎工事2



8月7日 コンクリートが流し込まれ、ビニールシートで覆われました。
コンクリートを流すところを長男に見せてあげたかったぁー!!見逃してしまいました。

8月7日基礎工事


ここでアクシデント?発生。
8月8日の夜から、台風が来て大変な暴風雨になりました。

心配になって次の日現場を見に行くと・・・

8月9日 基礎工事

思った通り、ビニールシートに雨水がたっぷり溜まっています。
そして左側のシートが風でめくれ・・・

8月9日 基礎工事2

中の基礎部分に10cm以上水が。

大丈夫なんだろうなぁとは思いつつ現場監督さんに画像をメールしてみると、基礎のコンクリートは、施工した当日にはもう雨に濡れても大丈夫なように完成するのだそうです。逆に、熱さ対策で水をまいたりすることもあるのだとか。

すぐにきちんと答えていただけて安心しました。


次回は、建方工事に突入です♪♪


ランキング参加しています。
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


15:16 家づくり 工事中 | コメント(0) | トラックバック(0)

照明打ち合わせ

2013/11/11
照明のお話です。

照明を決めるのは一番最後で、詳しい商品まで決まったのは着工後でした。


夫婦の希望としては

全部LEDにして、すっきり見せたいので基本ダウンライトにしてほしいということ。

あと何点か要望を出し、あとはICさんが照明の予算取り30万円に合うように計画書を作ってくれました。


ダウンライトにしてほしいと言っても、明度の兼ね合いでどこの位置に何個必要かまではこちらはわかりませんので、ICさん様々です。

契約前にコーブ照明の要望を出していましたが、予算が合わず諦めました(T_T)


決まったのは以下の通りです



玄関ポーチ
P1420965.jpg


北欧っぽくはないけれど、レトロでかわいい照明です。オレンジの光があったかい♪



玄関ホール
P1420964.jpg


絵や北欧のファブリックを飾りたかったので、スポットライトを付けました。

でも出来上がってみたらエコカラットだけで結構迫力があるので、模様を浮き上がらせるように壁を照らすだけでもいいかもしれません。



リビング
全部点けたらこうです
P1420956.jpg


ピカピカー(^O^)v

やっぱりダウンライトだと目線がズバッと抜けて広く見えます。

通常、ダイニングテーブルの上にペンダントライトを持ってくるお宅が多いと思いますが、テーブルの位置や大きさを今後変える可能性があると思ったのもあって、キッチンの手元灯としてペンダントライトを設置しました。

照明はすべて昼白色というんでしょうか、黄色っぽい温かみのある色です。

キッチンの内部のみ、食品を扱うので白い照明です。


ダウンライトって暗くないか若干心配していましたが、明るいです!

これはLEDにしたせいかもしれませんが、少し眩しすぎるくらいです(*_*)
食事中など、夫が「目に刺さる(+_+)」と言いますがその表現が的確です。


なので夜ソファーでくつろぐ時につけているのはこの程度です。
P1420963.jpg

これでじゅうぶん。


テレビ上のブラケット、つけてよかったです!コーブ照明は諦めたけどブラケットだけでもだいぶ雰囲気がよくなっていると思います。


子ども部屋二つは、アパートからの持ち込み。普通のシーリングライトです。
P1420969.jpg


寝室は調光機能付きのダウンライトです。
P1420971.jpg
カーテンのシワが・・・


こちらも、明るいです。
夜中の授乳などあるので豆電球的な明るさが欲しかったのですが、調光つまみを一番小さくひねっても、豆電球×6個の明るさなのでなかなかです。



次回は、正直失敗したトイレの照明のお話♪



ランキング参加しています。
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村




20:35 家づくり 着工前 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

