10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

写真中心。現在のLDKです

2014/10/04
めずらしく、子どもが二人とも昼寝した~!

なので久しぶりにきれいな状態のLDK写真を撮る時間ができました!(^^)!


入居後約1年の現在の1階部分・・・


当たり前ですがあんまり変わっていません(;´∀`)


まずは玄関から

P1570307.jpg

ちょっと玄関ドアを開けたら午後3時の日差しがきつく入り込みました。


私は西日がとても苦手なので(なんだか寂しいような焦燥感にかられるような微妙な気分になります。私だけ?)
LDKには西側の窓はナシです♪


最初のころの間取り提案で、「一番明るいのはこちらの方向なので~」と
西側(厳密には南西)にメインの掃き出し窓を持ってくるプランがありましたが
それにしたらきっと後悔していたと思います。


右を向くと

P1570308.jpg

ダイニングが見えます。

もうちょっと右を向くと

P1570309.jpg

手洗いがあります。


この手洗いの位置はベストでした!


次男がダイニングのこげ茶の椅子で食事をして、ぐっちゃぐちゃのデロンデロンになっても抱っこしてすぐに連れて来れるので。


中に入って右を見ると、先日ご紹介したキッチンです。

P1570310.jpg


かごの中に、IKEAのキッチンクロスを敷きました。

いつか使うと思い買っていたもの。1年経ってやっと使いました(笑)
パン、根菜、果物がそれぞれ入っています。

P1570311.jpg


ああ、写真だけを紹介するつもりがやっぱりしゃべってしまいます。


P1570314.jpg
ダイニング~リビング

P1570315.jpg
和室からリビング~ダイニング

変わらずお気に入りのシャープシェードを降ろすとこんな感じ
P1570324.jpg

P1570318.jpg

P1570325.jpg
クッションカバーは秋冬用にチェンジしました。


P1570319.jpg
和室

P1570320.jpg

和室から廊下を見ると、先ほどの手洗いが見えます。
P1570316.jpg

LDKは広めにとりましたが、こうやって一目で家全体が見渡せることを考えると逆に「これだけ?」って狭く見えることもあるかも?


最後に、お客様にやたら評判の良い雑貨を2種類


P1570328.jpg


思いのほか評判の良いこのティッシュケースですが



ちょっと、使いづらいです(;^ω^)キツキツすぎて・・・


ちなみにこの角度でも使えます
P1570329.jpg


奥のは陶器のウエットティッシュケースです。



Mサイズでも、押し込めばちょうどよく入ります♪
これは本当に使いやすいです。

最近は次男が身を乗り出して触ろうとするのでスマートビューカウンターの上に避難していますが
の上に置いていても目にうるさくないし、
本体が重いので片手で蓋をスッとあけられてウエットティッシュもそのまま片手で取り出せます。
おすすめです(*^_^*)



では♪♪


更新の励みになります。
「読んだよ」のしるしに、ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村









15:47 インテリア リビング | コメント(2) | トラックバック(0)

現在の玄関です

2014/09/28
昨日は久し振りにお友達が来て、にぎやかに晩御飯♪
赤ちゃんズ含めて男児ばかり7名。


少しでもママ友と落ち着いて話ができるよう、お兄ちゃんチームは
2階に追いやりで遊べるように普段からっぽの子ども部屋におもちゃを上げておきました(*^^*)


でも、リビング階段だと音も丸聞こえなので結局家中にぎやかでした(;^ω^)ダヨネー





P1570156.jpg


やっぱりお客様が来ると思うと掃除に気合いが入るので、家がピッカピカになります(*^^*)

123人の家に載っている方もみなさんおっしゃっているように、やっぱり家が片付くコツは人を招くことですね~

ブログの写真を撮るために片付けることもよくあるけど(笑)、背後はゴチャーってなってたりするのです。




さて、今日は現在の玄関についてです。



P1570173.jpg


P1570174.jpg


玄関先のドウダンツツジが真っ赤になったのでフローラに飾りました。


靴箱脇のところに、不本意ながら園グッズが掛けてあります。

P1570175.jpg

生活感!!


和室の押し入れに隠してありましたが、玄関近くの方がなにかと便利で、こうなりました。

取り付けたのは、これです。
P1570177.jpg

素敵ブロガーさんのブログによく登場する、無印の壁に付けられるフック。

おしゃれだとおもったのですが掛けるものが非おしゃれだとやっぱり非おしゃれな仕上がりになってしまいました。

でも、ここにはいずれ観葉植物を置いたりしたいので、できれば何も置きたくない場所です。




P1570178.jpg

廊下のハングバーは位置が高すぎる(180cmくらい)ので子どものものを掛けるにはちょっと。


ここにもう1本、下から90cmくらいの位置にハングバーを付けたらどうだろう?と思ってお久しぶりの営業さんに聞いてみたところ、1年点検時に3000円くらいの費用で取り付けできるそうです。
しかし、下にはハングバー用の下地が入っていないので長さが短くなってしまうそう。


上と下で長さが違ったらきっと変ですよね・・・。



もう少し悩んでみます。

では(*^_^*)



更新の励みになります。
「読んだよ」のしるしに、ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村















12:40 インテリア 玄関 | コメント(2) | トラックバック(0)

テレビボードをルンバ仕様に

2014/09/26
前回の記事にたくさんのご訪問ありがとうございました。うれしいです!




さて、我が家のテレビボード・・・


P1550388.jpg


この下の隙間が8cmなのですが、ルンバが微妙に入れない高さです(;´Д`)


しかも隅までコルクマットを敷き詰めた上にテレビボードを置いているもので、
クイックルワイパーをかけられない。。
そしてボールやらトミカやら、ありとあらゆる細かいおもちゃが奥に入り込んでしまって・・・


たまに重い腰を上げて、長い棒でおもちゃをほじくり出すと一緒にホコリもついてくるという

大きなストレスポイントに。

おまけにテレビ設置のときにさぼったもので裏のコードもぐちゃぐちゃのままで、さらにそこにもホコリが。





これをなんとかしようと、テレビボードの高さを上げることにしました!!

やけに重いテレビボードなのでいままで躊躇していましたが、やっと。


まずは手近なもので
P1560845.jpg

余っているコルクマットを、


P1560846.jpg

テレビボードの脚のサイズに合わせて、切ります。


P1560847.jpg

それをくっつけて下駄完成。

さっそく履かせてみました。

完成画像はないのですが


これは大失敗(;´Д`)


コルクが柔らかいもので、不安定すぎました!
いや、確かに柔らかいけど、こんなにも!?というぐらいグラグラ!!


DIY(っていうほどのものではないですが)はやってみないとわからないことばかりですね。


普段ならここでもうやる気がそがれて、メンドクサーになるところですが今回は違った。
なんせ1年点検が近いので、初心にかえって家のことに情熱を燃やしているのです。


次に用意したのはこちら

P1560897.jpg

テレビボードの脚のサイズが幅5cm奥行40cmだったのですが、
ちょうど良い高さ3cm幅5cm長さ180cmの木材が売っていたので、お店で40cm×2にカットしてもらいました。



こんどこそ!


P1570137.jpg


近くで見ると

P1570138.jpg
ちょっと違和感あります(;^ω^)色合わせたいところです。





先生、お願いします。


P1570139.jpg

P1570140.jpg
おー!

P1570142.jpg
おかえり~♡

今回、ついでに後ろの配線も整えました。

P1570145.jpg
これでも最初よりはだいぶきれいになったんですよ。


下を覗くと

P1570146.jpg

床にコードなど何もない状態になったので、ルンバのお掃除のみでいつもきれいを保てます。

高さが出たので手が入るようになり、おもちゃも取り出しやすくなりました♪



では(*^^*)


更新の励みになります。
「読んだよ」のしるしに、ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村











22:19 インテリア リビング | コメント(1) | トラックバック(0)

現在のキッチンです

2014/09/23
アクタスで購入したのは、こちらです。



P1570110.jpg
憧れのマーチソンヒュームの食器洗剤。





P1570109.jpg


テンション上がります(*´▽`*)いい香り♪

環境にも肌にも優しいというので、5年戦っている手ごわい手湿疹にもきっと優しいはずです。




そして123の置物は背面収納に飾りました。

P1570104.jpg


こちら、入居してからどうにも恰好がつかなくていろいろ試行錯誤していたところです。


入居当時↓
P1430257.jpg


家電を入れ替えてみたり↓
P1430968.jpg


飾り棚を付けてみたり↓
P1450432.jpg


カーテンを付けてみたり↓
P1520303.jpg


その後、カーテンの位置を変えたり、外したり、
家電を降ろしてまた上げて・・・しまい込んでみたり、また出したりとグダグダやっていましたが
今回でやっと、ひとまず見られる感じにはなったかなぁと思います。


P1570105.jpg


P1570106.jpg

無印のカゴの形がかっちりしているのでバランスが安定しました♡

4945247381306_400.jpg
画像はお借りしています。



同じくかっちりしているトースターは、前面がミラー加工で中身が見えなくてすっきり。




振り返るとこんな感じです。

P1570108.jpg

あまり物は外に出さないようにしています。

kaoさんの収納術を参考にさせていただき、無印良品のマグネットフックで
キッチンツールを吊るしました。
(kaoさん無断真似っこすみません!)


同じく以前吊り下げていた鍋・フライパン類ですが、
買い換えた鍋たちの柄の穴が小さくて、フックにかからなかったというミス!!により
中途半端な見た目になってしまったので一度閉まってあります(*_*;


ごみ箱はこちら。白クードです。
P1570114.jpg

今回写真を撮るためによく見たら、やっぱり白なのでだいぶ汚れていました。
アルコールスプレーでふきふき。また真っ白できれいになりました!(^^)!


ごみ箱の上の方、あまり見えない位置に突っ張り棚を設置して、ごみ袋を置きました。
P1570115.jpg


ごみ袋はこのように収納しています
P1570116.jpg
ダイソーの文房具売り場にあったファイル?を
得意のフリーハンドで適当に切ったもの。


一応こちらの代替品のつもり・・笑

ホンモノはやっぱりかっこいいな~



おまけだけど重要なアイテム。
P1570112.jpg


窓際に常備灯をひとつ。

震災のとき、余震が怖くて怖くて仕方なかったですが常備灯があるだけでだいぶ落ち着いたので。
寝室、玄関にも置いています。




久しぶりにお買い物をしたのでうっきうきで長くなりました!
もう年内は贅沢品は買いませんよ。たぶん(;^ω^)


他に魅力的なものがありすぎて北欧食器が全然増えていないわけですが
ずーっとずーっと欲しいのはこちら。

地道にポイント貯めています。



更新の励みになります。
「読んだよ」のしるしに、ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村








16:57 インテリア キッチン | コメント(2) | トラックバック(0)

グリーンを吊るす

2014/06/16
手作りの気球のモビール(フレンステッドモビールの真似っこ)を吊るしていたリビング

P1460601.jpg


ちょっと飽きてきたので、模様替えしました。


やたらと元気よく伸びてくる観葉植物のオキシカルジュームを、少し切って吊るしてみることに。


我が家でちょこちょこ活躍しているセリアの北欧風のカゴに麻紐を通して・・



P1530949.jpg


バランス的にボリュームが足りなかったのでフェイクグリーンも足しました。

P1530953.jpg


窓からもグリーンが見えて家の中にもグリーンがあるって、気持ちいい(*^_^*)です。

これだけだとちょっと雰囲気が優しすぎるので、差し色の黒をどこかに置きたいような気もします。




今、この本が欲しいです。


そして吊るすと言えば


あ・・・久しぶりに在庫があったと思ったら迷っている間にまた売り切れに・・・涙





ああーーエアプランツかっこいいなぁー欲しいなぁー


と、少し前から言っているのになぜ迷っているかと言うと、

ほんの半年前までエアプランツのこと見た目がコワイ、好きじゃないと思っていたからです。


不思議なもので、おしゃれブロガーさんが飾っているのとか見ているうちに気になって気になって・・
そしたらもう、あんなに好みじゃないと思っていたはずがもうクールでおしゃれにしか見えなくなってきました。


北欧インテリアの雑誌を読み漁っていると、北欧のものでありさえすればなんでもかわいくみえてくるという末期状態。
そういうの、ありませんか?


でも、ブランドなどの知識がない時に最初に思った自分の直感みたいなものはブレたくないというジレンマ?というほどのものではありませんが
一時の感情だけで物(特に植物)を買うのはいかんなぁと思ったりもしていて、なかなかポチれません。


ちなみに、他にも「私の好みじゃない」ってはっきり思っていたはずなのに最近やばい、気になる段階のもの

1、ムーミン(モノトーンならいいよねと思ったり・・)

2、オリゴ(実物見たらとても素敵だった)

3、多肉


3の多肉植物。もう虫にしか見えなかったのですが(ごめんなさい)
ポコポコ増えるとか?なんだか興味が湧いてきてしまって。うちの多肉ちゃん、とか言ってみたいような言ったら負けのような。



そんなこんなで

悩みつつ


たぶんエアプランツは買います(^_^;)




更新の励みになります。
「読んだよ」のしるしに、ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


22:41 インテリア リビング | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

