06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

間取りの打ち合わせ pyoko案 2階

2013/11/09
P1420881.jpg


2階のお話です。


2階の南側、一番日当たりのいいところに洗面所とお風呂があります。
大和さんには「もったいない」と言われた位置です。

たしかに(>_<)ヽ


ですが、この南側の角が、一番景色が開けていて山が見えるのです。

家のことはほとんど私に決定権がある代わりに、夫が好きに決めたいと言ったのが、この風呂と書斎です。 


風呂1坪


書斎1坪


計  2坪σ(^_^;ごめんよ



なので風呂の位置も夫の希望通りになりました。




私は洗面所を出てすぐ物干しスペースにしたかったので、やはり洗面風呂は南側になることになります。



水回りを2階に持ってきた分、主寝室は8畳とコンパクトです。


でも寝るだけなので。問題なし!




子供部屋は、2人とも男の子なので小さいうちは壁を設けないで広く使う手もあったことはあったのですが、四学年差があるので最初から仕切ることにしました。



ざっと、こんな感じが我が家の間取りです♪




ランキング参加しています。
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
20:19 家づくり 間取り | コメント(0) | トラックバック(0)

間取りの打ち合わせ pyoko案

2013/11/08
前回の続きです。

私の要望をほぼそのまま取り入れて作っていただいたのが、こちら。



1階

P1420875.jpg


2階

P1420877.jpg



こちらの図面から、何箇所か修正したので細かいところは変更になっています。

本決定の図面がこちら


1階

P1420880.jpg


2階

P1420881.jpg

み・・・見づらい!!

コンセントや照明など細かい記号も入っているので見づらいですね。




1階はできる限り広くとったLDKがポイントです。

そのために、いかに廊下を少なくするかを考えました。


贅沢を言えば玄関ホールや玄関収納も広々確保したかったのですが、
スペース的に難しかったです。

お風呂を上に上げた分、玄関脇そしてトイレ近くの手洗いは設けないといけなかったので・・・。

玄関収納の中にエコキュート様が鎮座しています。

なので実際の収納部分は少~しです。



子供たちがまだ小さい(しかも男子)ので、玄関から帰ってきたらすぐ手洗いうがいができるようにしました。

将来部活などで泥んこになることを考えると、玄関入って即風呂場があるといいのでしょうけど。


一応リビング階段なのですが、廊下側のドアを開ければ(基本開けっ放しです)家族と顔を合わせなくても2階に行けてしまうシステムになっています(笑)


それではリビング階段の意味がないって?暖気が逃げるだけだって?はい、そうなのです(*^_^*)

本当は廊下はいっさいいらないので、キッチン脇の引き戸も階段下の開き戸も不要だな~と考えていたのですが、トイレの音が気になるかも知れないと思って一応戸を付けたら、リビング階段がリビング階段風になっちゃいました。



いいんです。将来、息子たちが思春期になったら家族と顔を合わせたくない日もあるでしょう。

彼女を連れてくる時もあるでしょう。

そんな時、挨拶はできるけど気分によってがっつりリビング内を通らなくても大丈夫な導線は、私が思い描く親子関係としてはちょうどいいのではないか。




と、後付けながら考えています。




リビング内の配置は、私がキッチンに立ちながらテレビが正面に見えるのが希望でした。

ソファを中央に置いて、正面にエコカラットがあってテレビがあって・・・

左右対称で美しい風景を眺めながら家事をしたかったのです。

なので、正面に窓があって右にソファー左にテレビ、みたいな配置はあまり好みではありません。


南東には窓をできるだけ広く設けました。


ダイニングにはパソコンスペースがあります。

これがなければもっと広く感じるのでしょうけど

パソコンスペースの右の太い柱。これが抜けない柱でして

こちらの内部を、無落雪屋根の中央から落ちてくる水が通るのだそうです。

どうせどかせないならとパソコンスペースにしました。



もうひとつ、抜けない柱が。

キッチンのIHコンロ前の柱(壁)です。

オープンなキッチンが希望だったのですが

この真上にお風呂場があるため、この場所にしか配管が通れなかったのです。

これについてもゴネましたが、どうしても動かせませんでした。


で・・でも。やっぱりコンロの前に壁があったほうが!油はねとか気になるし!

と、無理やり自分を納得させています。

ここに壁ああると途端にアパート感が増すんですよね(-_-;)




そして、4畳半の和室。

リビングと和室のつながりは、広々見えるようにかなりこだわりました。

L字に開口部があり、ライトスルースクリーンで必要に応じて間仕切ります。

6畳あったほうがよいのでしょうが、リビングの広さを優先させました。

我が家には泊まりのお客様はほとんど来なく、せいぜい実家の両親くらいなので

独立した和室は設けませんでした。

しばらくは、両親が来ても2階の子供部屋を客間にし、

こちらの4畳半はキッズルームとして使います。




長くなったので2階は次回♪♪


ランキング参加しています。
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


14:48 家づくり 間取り | コメント(0) | トラックバック(0)

間取りの打ち合わせ 大和さん案

2013/11/08
間取りのお話です。



何年も前から注文住宅に憧れ続けていたので、私の中では理想の間取りははっきりしていました。


いろいろ要望は細かく伝えたので、大和さんはしっかり形にして持ってきてくれました。


ただ、それでは大和さん提案というものが何ひとつ入っていないので


私の要望通りの図面は一回横に置いといて、「こんなのどうですか」と持ってきてくれたのが今回のこの間取り。







事前の打ち合わせで、うちの予算では建坪38坪が限界ということが判明しておりました。

それは、4人家族としてはちょうどいいかなと満足です。


しかし、避けたかった単純な四角い外観にせざるを得ない状況になり。



建物にカッコよく凸凹つけるのって、たいそうお金がかかるそうですね・・・

さらに、それならせめて屋根はかわいい三角屋根にしたかったのですが

こちら豪雪地帯。強く強く無落雪屋根を勧められ、


結局、ただの四角!ふっつー!!という外観に落ち着きました。


四角い家はイヤ!三角の屋根にしたいとごねたのですが、

☆72坪とそんなに広い土地ではないことから、落雪でお隣さんとトラブルになりがち

☆老後の雪かきが大変

以上の理由から、妥協しました。

・・・って普通、無落雪屋根の方が機能的で人気なのかもしれないですけど。


ちなみに、大和ハウスでは

無落雪屋根でも普通の屋根でも費用はほとんど変わりないとのことでした。



あ、さらに、うちは寒い地方にありますので

企画型住宅?の仕様も寒冷地仕様になっているので

企画でも注文住宅でもそんなに値段の差はないそうです。

それならせっかくの新築だもの、注文住宅にしない手はないですよね!





さて、大和さん案。



1階

P1420878.jpg


2階

P1420879.jpg


夫婦の要望として、お風呂は絶対に2階にしたいというものがありました。

私:LDKをとにかく限界まで広くしたい!洗濯導線を短くしたい!

夫:山を眺めながら風呂に入りたい!

基本私におまかせな家づくりですが、

私と夫は好みが真逆。

めずらしく夫婦の意見が一致したのがこの風呂2階作戦です。



大和さん案でも風呂場2階で作ってくれました。

そうすることで、LDKが23畳確保できます。

図面上の左側が南西、下が南東ですので

日あたりはばっちりです。

ちなみに道路は左側の南西です。



2階は部屋をすべて南側に持ってきてくれました。

ちなみに2畳の狭小書斎=夫のゲーム部屋です。



やはりプロが作る間取り。いいなぁ~とは思ったのですが

譲れない細かいこだわりがたくさんあったので、

素人考えでプロからするとおかしな面もあるのかもしれませんが

pyoko案を通していただくことにしました。




pyoko案は、次回に♪♪






ランキング参加しています。
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
13:33 家づくり 間取り | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

