06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

紅葉シーズンですね

2014/10/12
こちらはまだ台風が来ずいいお天気。


P1570578.jpg


庭木が真っ赤に紅葉しました。青い空に映えてキレイ(*´▽`*)


P1570589.jpg

ドウダンツツジの赤、すごーくきれいです。秋の主役ですね♪


やっぱり紅葉する木は四季を感じられていいなぁー


もみじも植えたいなー


こちらのハナミズキは、なんだかくすんだ赤で樹形もいまいち・・・

P1570581.jpg



芝生は、先日消毒薬をまいてから、病気の進行はおさまったような?

秋になったので全体的に成長がストップして、緑色も落ち着いたので正直よくわかりません。

P1570582.jpg

P1570583.jpg

来年またがんばろうねの気持ちをこめて肥料を散布。



夏の花壇はまだまだ元気でしたが、ごちゃごちゃしてきたので少し整理しました。

P1570577.jpg

代わりにコロンとした菊を植えてみました。大きくなーれ(*^_^*)


ウンベラータはテラスで水をじゃぶじゃぶあげました。

P1570584.jpg




女王様はボウルの水に浸したあと日光浴中・・・


P1570585.jpg


キセログラフィカ、後ろ側の葉っぱが茶色くなってきてピンチです。
霧吹きの頻度が足りなかったかも。

冬の、蓄熱暖房機の強烈な乾燥に耐えられるか不安(;´Д`)


来月下旬にはもう雪が降るので、花壇も木も雪に埋もれます。

それまであとちょっと楽しみます♪




更新の励みになります。
「読んだよ」のしるしに、ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


12:57  | コメント(0) | トラックバック(0)

芝生危うし

2014/09/15
前回のお庭の記事でも書きましたが、庭の芝生がピンチです。


病気かな?肥料焼けかな?と思っていたらみるみる枯れた部分が広がってしまい、


今日の様子



P1560844.jpg

この角度だとあまりわかりませんが、

近づいて見ると


P1560839.jpg


これはかなりやばい状況です(;´Д`)



最初はドーナツ状に枯れてきていたのが、だんだん広がりいろんなところに・・・


上から見ると
P1560842.jpg


白く芝生が枯れているところと、ちゃいろく枯れている(腐っている・・・??)ところと混在しています。



いろいろ調べた結果、
「ブラウンパッチ」か「イエローパッチ」という病気なのではないかという結論に。


ゲリラ豪雨みたいな激しい雨が続いたことと

目土を入れて芝生がびっしり生えたのはいいけど密度が濃すぎて蒸れやすい状態になっていたような気がして。


で、芝生管理サイトで紹介されていた「ロブラール」という殺菌剤を散布してみました。





今年度中に復活してくれれば良いのですが・・・


がんばれ芝生!!


更新の励みになります。
「読んだよ」のしるしに、ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


13:34  | コメント(0) | トラックバック(0)

問題大有り。現在の庭です

2014/08/16
こんにちは。

久しぶりに、現在の庭のご紹介です。


芝生は・・・

P1560083.jpg


一見、とってもいい感じ。


いろいろ手入れをしてきましたが、一番効果があったのは目土入れでした。


肥料をやっても水遣りしてもなかなか広がらなかったのが、目土を入れたらきれいに
均一に広がりました☆


ただ・・・心配な点が


P1560088.jpg


ここのところ2,3日で急に、ところどころがこんな風にドーナツ状に枯れています。

なんだろう。病気でしょうか?

それとも、芝生用の除草剤(肥料入り)に負けてしまったのか(*_*;



こまめに水遣りしつつ、様子を見てみます。




正面の花壇は


2か月前は
P1540204.jpg


すかすかでしたが、今は
P1560081.jpg

こんもりいい感じ♪



さて、ヒメイワダレソウはというと

植えつけ時、6月8日
P1540027.jpg


2週間後、6月21日
P1540206.jpg



そして現在


・・・


・・・



P1560079.jpg


わーーー!もじゃもじゃー!


噂に違わぬ繁殖力です。


ただ、大きな声では言えませんが

(((思ってたのと  違う)))


なにぶん初心者なもので、完成形のイメージが、できておりませんでした。


ヒメイワダレソウに何の罪もないけれど、もっとナチュラルなお庭に似合うグランドカバー
だったようです。


一緒に植えているドウダンツツジはわりとキリッとしたイメージなので

ちょっとちぐはぐになってしまいました。。

緑+緑で輪郭がぼやけてしまいました。

ここなら白とかピンクっぽいきれいな砂利を敷き詰めたほうがきれいだったかも。


いやー難しい!






そして、一番心配なのがシマトネリコ。



最初はすっごく立派で葉っぱもたくさんついていたのに

だんだん、だんだん葉っぱが落ちてしまい、ついている葉っぱも
ふちが茶色になってきてしまい。

P1560084.jpg


P1560085.jpg


P1560086.jpg


うまく根を張れなかったのでしょうか?

このままでは冬を越せない気がするので、そのうち造園屋さんに相談するつもりです。



ということで、問題続出の現在のお庭でした。


では( ^^)



更新の励みになります。
「読んだよ」のしるしに、ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村













18:17  | コメント(4) | トラックバック(0)

かにしゃぶとエアレーション

2014/07/05
P1540834.jpg

今日は豪勢に、かにしゃぶ
(食材をおいしそうに撮るのって難しいですね)

先日木材利用ポイントを使って交換したものです。


じゃんじゃん届いて気づいたのですが、
うちの冷蔵庫はそんなに大きくないのでした(笑)

しかも

頼んでいたヨーグルトセットが届く直前に、
実家から地元特産のヨーグルトセットが届いたという
今うちにはヨーグルトが売るほどあります(笑)

飲むヨーグルト、飲み比べてみたら、両方おいしいのですが地元のがやっぱりおいしかったです。


最近は全国のスーパーにも置いているみたいなので、見かけたら飲んでみてください
「安田ヨーグルト」
噛みしめて飲む感じの、すっぱ甘くて濃いーーおいしーヨーグルトですよ☆


そんなわけで冷蔵庫の中身をせっせと消費するため、明日はステーキ!(^^)!






さて
週末恒例、庭の手入れをしました。

庭ができてから、土日に何もせずダラダラすることがなくなって、いい感じです。



前回、芝生用の除草剤をまいてから2週間。
その間一度も草取りをしなかったのですが、やっぱり除草剤の効果はあったようです。

格段に生える量が減りました!


その除草剤に芝生の肥料も混じっていたので芝生はグングン元気に。





でも今日の夫チェックの結果、スギナはやっぱりちょびちょび来てたみたいですね・・・


今日の作業はエアレーション。


参考にしているサイト「芝生生活」によると
http://shibafu.sakuraweb.com/

踏み固められた状態の芝生にローンスパイクなどで、穴を開けることにより、芝生の根に空気(酸素)を与えて芝生を元気にします

だそうです。
芝生の根を切って、リフレッシュするのだそう。


本来なら春や秋にやる作業のようですが、芝生の生育が早い夏にやったほうがいいとの情報もあったので、やってみることに。
ようするに、何か世話をやりたくてうずうずしているわけです(笑)夫が。


ちなみに、造園屋さんは7月末まで芝刈りしないでと言っていましたが、すでに何回もやっています。


ガーデニングに詳しい人がこのブログを読んでいたら怒られてしまいそう(;´∀`)



今日は刈りたて。

P1540704.jpg

ちょっと虎刈り?


使っている芝刈り機はこちらです




憧れはバロネス

名前の響きもかっこいいぞ!




P1540708.jpg

ローンスパイクとは、これです。
ホームセンターに売っています。


これを等間隔にザクザク刺していきます。

P1540705.jpg


一部、ほとんど枯れている部分があるのですが(マット単位で生育状況がだいぶ違う)

枯れているマットにローンスパイクを刺すと、マットが一緒に持ち上がってはがれてしまうそうです。


やっぱりその部分は根付いていないんですね・・・

これから復活することはあるのでしょうか?




楽天セールで目土をぽちったので、
次の作業は目土入れです♪♪




今回の買いまわり、参戦しないつもりだったのですけど


ずっと欲しかった素敵雑貨が入荷していたのでポイントで買いました♡
届いたらご紹介しますね。




更新の励みになります。
「読んだよ」のしるしに、ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
22:02  | コメント(0) | トラックバック(0)

花壇の入れ替え

2014/06/21
1週間雨が続いて、今日は晴れ!


気温も25度とガーデニング日和です♪


まずは芝生の草取りをコツコツと。

双葉のかわいい草の赤ちゃんはするっと抜けるし、見つけるとちょっとうれしかったりするのですが


まースギナのグロいことと言ったら・・・!



表面を抜いても根が残っていればすぐ復活してしまうので、困って「スギナ 対策」で検索。


すると


ス ギ ナ の 根 は

地 獄 の 底 ま で 続 い て い る


との文言が(゚д゚)!


勝てる気がしません。


とりあえず、ホームセンターで購入した芝生用除草剤をまいてみました。


ほかにも、ラウンドアップマックスロードを筆でスギナ本体に塗るなど、いくつか方法があるみたいなので少しずつ試してみたいと思います。



そして、花壇のビオラたちが終わりを迎えたので、ホームセンターでたくさんお花を買ってきました!


ちょっといろんなものを混ぜて植えたくて、かわいいなと思ったものをいろいろ・・・


P1540172.jpg

ホワイトガーデンにしようと思って。


お得なこちらも気になっています。



P1540183.jpg
ヘリクリサムコルマ

P1540182.jpg
シルバープリペット

P1540181.jpg
ハートヘデラ

P1540179.jpg
セレニータホワイト

P1540177.jpg
コリウス(ガイズディライト)

P1540176.jpg
日々草

P1540175.jpg
ロベリア(うす雲色)

P1540178.jpg
ユーフォルビア(ダイアモンドフロスト)


そして、長男が植えたいと言っていたヒマワリ
P1540174.jpg
は、ちょっと元気がないものしか売っていませんでした(+_+)




植えました!こちら。


P1540204.jpg


おお・・なんか違う感が満載・・・


左右対称にしちゃったんですけど違う・・・

けして顔みたいにしようと狙ったわけではないのですよ(笑)


うーん。もう少しそれぞれ大きくなったら今より見れるようにはなると思うのですが。


それぞれの草丈も、育てば位置が違ったり、ギューギューになったりすると思うので、ほかの場所に移動したり選定しながら整えていきます。


お花のこともっと勉強しよう!難しい!!




さて、グランドカバーにヒメイワダレソウを植えてから2週間が経ちました。



Before
P1540027.jpg

After
P1540206.jpg

ちょっと光の加減でわかりづらいですが、それぞれ直径が2倍くらいにまで成長しましたよ~☆



では。次にお庭の記事を書くときは元気になった芝生をご紹介できますように。。



更新の励みになります。
「読んだよ」のしるしに、ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


20:29  | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

