08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

照明打ち合わせ

2013/11/11
照明のお話です。

照明を決めるのは一番最後で、詳しい商品まで決まったのは着工後でした。


夫婦の希望としては

全部LEDにして、すっきり見せたいので基本ダウンライトにしてほしいということ。

あと何点か要望を出し、あとはICさんが照明の予算取り30万円に合うように計画書を作ってくれました。


ダウンライトにしてほしいと言っても、明度の兼ね合いでどこの位置に何個必要かまではこちらはわかりませんので、ICさん様々です。

契約前にコーブ照明の要望を出していましたが、予算が合わず諦めました(T_T)


決まったのは以下の通りです



玄関ポーチ
P1420965.jpg


北欧っぽくはないけれど、レトロでかわいい照明です。オレンジの光があったかい♪



玄関ホール
P1420964.jpg


絵や北欧のファブリックを飾りたかったので、スポットライトを付けました。

でも出来上がってみたらエコカラットだけで結構迫力があるので、模様を浮き上がらせるように壁を照らすだけでもいいかもしれません。



リビング
全部点けたらこうです
P1420956.jpg


ピカピカー(^O^)v

やっぱりダウンライトだと目線がズバッと抜けて広く見えます。

通常、ダイニングテーブルの上にペンダントライトを持ってくるお宅が多いと思いますが、テーブルの位置や大きさを今後変える可能性があると思ったのもあって、キッチンの手元灯としてペンダントライトを設置しました。

照明はすべて昼白色というんでしょうか、黄色っぽい温かみのある色です。

キッチンの内部のみ、食品を扱うので白い照明です。


ダウンライトって暗くないか若干心配していましたが、明るいです!

これはLEDにしたせいかもしれませんが、少し眩しすぎるくらいです(*_*)
食事中など、夫が「目に刺さる(+_+)」と言いますがその表現が的確です。


なので夜ソファーでくつろぐ時につけているのはこの程度です。
P1420963.jpg

これでじゅうぶん。


テレビ上のブラケット、つけてよかったです!コーブ照明は諦めたけどブラケットだけでもだいぶ雰囲気がよくなっていると思います。


子ども部屋二つは、アパートからの持ち込み。普通のシーリングライトです。
P1420969.jpg


寝室は調光機能付きのダウンライトです。
P1420971.jpg
カーテンのシワが・・・


こちらも、明るいです。
夜中の授乳などあるので豆電球的な明るさが欲しかったのですが、調光つまみを一番小さくひねっても、豆電球×6個の明るさなのでなかなかです。



次回は、正直失敗したトイレの照明のお話♪



ランキング参加しています。
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村




20:35 家づくり 着工前 | コメント(0) | トラックバック(0)

エコカラット選び

2013/11/11
エコカラットのお話です。



家を建てるときにはぜっっったいに、エコカラットを付けると決めていました。

調湿・消臭機能があるというエコカラット。


機能のことはよくわからないけど文句なしにかっこいいー!!


お友達の新居でも実際に見て、やっぱり素敵~とうっとりしていたんです。





予算があればトイレとか寝室とかにも欲しかったんですけど・・・


我が家では玄関とリビングのテレビの裏に設置しました。




玄関はこちら

※画像お借りしました
ペトラスクエア ライトグレー です。
ライトグレーといってもほとんど白に見えます。
エコカラット ペトラスクエア ライトグレー


実際のうちの玄関がこちら
P1420955.jpg

・・・画像暗いですね。
中央にシエナのブラックを額に入れたものを飾りましたが、なんだかしっくりきません。
スポットライトが反射してしまっているのでファブリックパネルにしたほうがいいのかも

それか、エコカラット自体が結構なインパクトがあるので
ここには何も飾らず左の壁に飾ったほうがいいかもしれない。
そしてやっぱりグリーンがほしいですね。


玄関。なんか違うなんか違うと思い続けてきましたが、写真に撮ると客観的に見れますね。


でも、エコカラット自体はとても気に入っています!




リビングはこちら
ランド(土もの調) ベージュ です
エコカラット ランド(土もの調)ベージュ



実際のうちのリビングがこちら
P1420953.jpg

テレビの裏には少し濃いめの色がほしいなーと思っていて、
カタログで見るとちょうどよい色がなくて
少し明るすぎるけどこちらが一番理想に近かったので設置したところ、
カタログで見た感じより少し色が濃かったので大成功でした。

まわりの白い壁紙との対比で色が濃く見えるのだと思います。



ブラケットの光で陰影がさらにはっきりします。
じゃらんの旅館紹介とかでよく見る「おこもり感」という言葉がぴったり?な
落ち着く空間になりました。



ランキング参加しています。
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
12:57 家づくり 着工前 | コメント(0) | トラックバック(0)

内装の色決め

2013/11/11
雪が降ってきました・・・泣


今年は赤ちゃんをおんぶしながら雪かきかと思うと気が重いです。


去年は屋根のない駐車場だったので、大きいお腹で雪かきでした。

雪かきというか、『外出のために雪から車を掘り出す』という作業です。


カーポートを付けたので少しは楽になると良いのですが。





さて、前回の続き。内装の色決めです。

フローリングは以前記事にした通り、ライブナチュラルのハードメイプル。

ドア、窓枠など建具はすべてホワイトアニグレにしました。

P1350868.jpg


建築中は白の面積が多すぎるかと思いましたが、
できあがって家具を入れると白:ナチュラル色の配分はちょうど良くなりました。
あんまりナチュラル色が多すぎるとカントリーっぽくなっちゃうので。



リビング続きの和室のたたみは「灰桜色」です。
なんて素敵な色名でしょう!

P1350869.jpg

写真の左に写っている黄緑もいい色でした。

琉球畳みたいなのにしてください、とお願いしたのですが、今はほとんどふちなしタイプだそうですね。
ついでに、色あせが嫌なのと長男がダニ・ハウスダストアレルギーなので本物の井草じゃないやつをお願いしたら、標準がそうでした。
パルプ?でできているようなものです。


この灰桜色、グレイッシュブラウンというかピンクがかったグレーというか
なんとも微妙で好みの色です。
リビングのすぐ隣に和室でも見た目がなじみそう。

意識して揃えたわけではないですが、

トイレのアクセントクロスの色も
テレビ裏のエコカラットの色も
リビングのシェードの色も

すべて似たような色です。


この日は他に、玄関・テラスのタイル
トイレ・洗面所のクッションフロア
トイレ
システムバス
キッチン
カーポート
物置の扉
外側のサッシ

などなどバンバン決めていきました。


ほとんどが白ですがww



ここまで、18:00までびっちりやりました。


胸が詰まりそうになって激痛だったので、途中しばらくトイレにこもって
搾乳しました。乳腺炎にならなくてよかった。


小声で夫に「・・・しぼってくる」というと
独身男性の営業さんは「だ、大丈夫ですかっ?お腹痛いんですか?」とあわてていました笑

ICさんもママさんなので「あぁ、痛いですよねぇ」とわかってくれてよかったです。






残るはエコカラットの色と、照明の打ち合わせです♪♪


ランキング参加しています。
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

12:13 家づくり 着工前 | コメント(0) | トラックバック(0)

外装の色決め

2013/11/11
記事の時系列が前後して、わかりにくくてすみません。
家づくりをしながらブログを書きたいと思っていたのですが
やっぱりバタバタしながらでは難しかったです。

カテゴリーにわけつつどんどん書いていきますね。



さかのぼって6月8日 色決めの日です。

これが一番楽しみにしていた作業!!


一日いっぱいかけて、家の内装外装すべての色を決めました。

普通は何回かにわけてじっくりやるのでしょうけど・・・


実は、6月8日時点で私、産後2週間しかたっていません。

無茶ですね~


土地&ハウスメーカー探しを始めたのが4月

出産が5月末

着工7月末

引き渡し9月末

おそろしいスピードです。おすすめしません。


家づくりに出産をはさむとどうなるかと言うと

陣痛が来て入院したその日に、入院病棟の談話室で打ち合わせ(結局陣痛が遠のいて一度退院しちゃったんですけどね)

出産3日後に談話室で打ち合わせ

退院直後に大和さんの営業担当と上司の方が家に来て契約

そのあとすぐ赤ちゃんを母に預けて大和さんの会社に出向き、色決め。。。

大和さんは極力うちに出向いてくれてはいたのですが

色決めは見本が膨大な量だということで、こちらから行くしかありませんでした。

もちろん生後まもない赤ちゃんは連れて行けませんので、

母が家にいてくれるうちに1日集中で決めちゃおう!ということになりました。





私の場合は2人目の出産だったということ

長男は昼間は幼稚園に行っていたということ

産後母がアパートに手伝いに来てくれていたということ

赤ちゃんがミルクでも飲める子だったということ

病院到着後30分で産まれた超安産だったため私の体調がよかったこと




すべての条件がそろったから運よくできたことだと思います。

でも産後無理すると更年期がきついって言いますからね・・・





さあ色決めです。
まずは外壁から!


見本を全部見て、う~ん、う~ん、これ!って選ぶ感じかと思っていたら
インテリアコーディネーターさんが「これとこれとこれの組み合わせでどうですか?」とそろえて見せてくれるやり方でした。

しかも、ICさんさすが、しょっぱなから私の好きな感じをずばり出してくれるので

「あ。はい。そんな感じです。それでいいです。」で決まる・・・という流れ

スパンスパン決まっていきます。

ICさんは元設計士もやっていたというやり手風の女性でした。

ICさんがいてくれてよかった。

私はこだわりはいろいろあるけど総合的なセンスには自信がないのです。





外壁&玄関ドアはこちらにしました。


●ソフトブリック柄 ソフトテラコッタF-7V
●ソリッドスクエア型 オイスターホワイトF
●玄関ドア テネロ ハニーチェリー
P1350867.jpg

真っ白の家に憧れていたので、白1色にしようかと思っていましたが
なんせ真四角の家なので、単調になりすぎかと思い、茶色も加えました。

この茶色、ICさんが最初に出してきたのは木目風の柄のこげ茶でした。

その場ではうーん?と思い次点のソフトテラコッタにしましたが、
その後あたりの住宅街を見てみると「おしゃれだな」と思う家はことごとく白+こげ茶!!


白+こげ茶でもよかったなぁ


白+テラコッタではかわいくなりすぎたかもしれません


そのかわり、バルコニーはオプションのアクセントサイディングタイプにして
木目調のウッドダークにしました。




で、できあがった外観がこちらです。

本当の写真だとお隣さんが写りこんでしまうので、3Dのイメージ画像で。
P1420950.jpg


P1420951.jpg



こうなりましたー。

普通。です♪

まだお庭は何もやっていないのですが、きちんと植栽しないとやっぱり見た目がさみしい・・・。



内装の色決めは次回に♪♪



ランキング参加しています。
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

09:20 家づくり 着工前 | コメント(0) | トラックバック(0)

1階フローリングはライブナチュラル

2013/11/10
床材のお話。


我が家の1階の床は、旭ウッドテックさんのライブナチュラル ハードメイプルです。

ライブナチュラル カラー



大和さんとの契約前、口コミサイトで勉強していたらみなさん、「やっぱりライブナチュラルだよね」「ライブナチュラル1択!」と大絶賛していました。


ライブナチュラルってなんだろう?ぐぐってみよう


と思っていたまま忘れていたら大和さんとの打ち合わせの日が来てしまったので、


現品も見ず どんなものかも調べず


「あ、1階の床はライブナチュラルでお願いします」と言った私。


予算が厳しい厳しい言っていたくせにサラッと言ったので大和さん、のけぞっていました。


契約前に話をしたのでサービス扱いになったのですが、

確か1階全体をライブナチュラルに変更することで+50万でした。




色は、ハードメイプルです。

明るくて広く見える感じにしたかったので。

ほんとうはシカモアくらい白っぽいのも好みなのですが、

最近の床色の流行は白っぽい色です、と《約5年前に》テレビで見た記憶があったので

流行が過ぎたら嫌だなぁ、と思って。





インテリアコーディネーターさんのお勧めは、ブラックチェリーでした。

ライブナチュラルの特徴として

無垢っぽく肌触りがいいけど無垢のように反ったり縮んだりが少ない。

ただ、日焼けはします。とのこと。

その日焼けの仕方が、一番美しく変化していくのがブラックチェリーだそう。

日焼けというより色の変化を楽しむ感覚みたいです。



ですが私の思う色より少し暗すぎたので、ハードメイプルにしました。

ハードメイプルは日焼けしたらどうなりますか?と質問したら、艶っぽくなります。とのことでした。



実は、色の明度がほとんど同じバーチとハードメイプルでぎりぎりまで悩みました。

バーチは縦線が目立ってカッコイイ感じ、和の雰囲気もあり

ハードメイプルはもっとツルンとしていてかわいい感じ

に見えました。



実際の見た目、こんな感じになりました。

P1400381.jpg

きれーい♡

サラサラして明るくて、やっぱり広く見える気がします。


ただ、傷は付きやすいような気が。

すでにケータイを高い位置から落とした

長男が椅子ごとガタンとこけた

などで何か所か目立つ傷が(涙)




2階は、大和さん標準のグラフィアートファインフロア ミルベージュです。
色がライブナチュラルハードメイプルに一番近いです。

P1400310.jpg


2畳の狭小書斎のみ、夫の好みでオフブラック(黒に近い茶色)です。

P1400314.jpg


ね、好みが正反対でしょうwww


2階のフロアを見てみて、なんだー標準でも全然いいじゃーんというのが感想です。


硬くて傷はまだ全然付いていません。
1階にいる割合が断然多いというのも理由ですけど・・・

裸足であるいたとき、ライブナチュラルよりはべたつくかも。

それは私の油足が原因ですけどね。


ベタベタが嫌なので、我が家ではいつも私だけスリッパを履いています。



1階と2階ではフローリングの幅が違って、

ライブナチュラルは幅10cm

グラフィアートファインフロアは幅15cm です。

幅が広い方がすっきり見えますね。

調べたら、ライブナチュラルプレミアムという商品は幅が広いみたいですが、
値段がこわいので言いだせませんでした。



ハードメイプル、いいですよ~


フローリングが明るすぎると髪の毛が目立つ

暗すぎるとホコリが目立つ

の、ちょうど中間だと思います♪



ランキング参加しています。
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


08:17 家づくり 着工前 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

