06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

入居後1年♡そしてPanasonic3連IHには魚焼き器がない問題について

2014/11/03
こんにちは。お久しぶりです。


先週、入居してめでたく1周年を迎えました~!!

先日知人に「家全体が趣味みたいなものだね」と言われたとおり、
この1年は本当に、家にいるだけで楽しい素敵な1年でした。

ブログを読んでいてくれた方々、ありがとうございます(*´ω`)
家をきちんときれいにしようというモチベーションにつながりました♪

無事に1年点検も済んだので、今度詳しく記事にしようと思います。
そして1年経ってわかった使い勝手や後悔している点(笑)などなど・・
2年目ならではの情報をご紹介できたらいいなと思います。

ネガティブなことはあまり書きたくないような気もしていたのですが
「実際どうなの!?」と気になる点でもあると思うので(*^_^*)



さて。今回の楽天お買い物マラソンで、こちらを購入しましたー

どどーん

P1570973.jpg
さんまが同時に4匹焼ける、
アイリスオーヤマのフィッシュロースターです。





我が家のキッチンはPanasonicのトリプルワイド3口IHです。

人気ですしかっこいいけど魚焼きグリルがついていないのが気になるところ・・・という方も
多いのではないでしょうか。


私もその点が気になりつつ導入して1年。

魚はいつもホイルペーパーを敷いてフライパンで焼いていました。
が、やっぱりおいしくない(+_+)
鮭の切り身はいいんですけど、ホッケなどの干物おいしく焼けなくて。

さんまの季節になり、さんまをフライパンで焼くのは嫌だーと思って
ついに買ってしまいました。



店頭で見るととても大きくて、どこにしまうのよ?と思っていたので
こういうのとも迷いました

でもこれだとフライパンと大差ないかな?


1年購入をしぶっていたのは収納場所の問題と洗うのが面倒くさそうだったからです。


でも、サイズをはかってみたら意外と

P1570969.jpg

絶対無理と思っていた最下段にすっぽり!
P1570971.jpg

魚のにおいがは多少残るだろうし、他の食器と一緒にしまうのは嫌だなと思っていましたが
ガスコンロとの相部屋ならあまり気になりません(^_^)

洗いやすさは

P1570974.jpg
こう開くと「うーわー・・・」と思いますが

P1570975.jpg
受け皿は手前に引くだけで外れます。
うん、ざっと洗って食洗機だな!


P1570977.jpg
蓋も、つまみをひねるだけで簡単に取れました。

警戒していたほど面倒ではないかもしれません。


ビルトインだと交換するのもお金がかかって大変そう、と思えば
ごついけどフィッシュロースターを使い倒す作戦も悪くないような気がしてきました。


おいしさはどうでしょう?
さっそく、今夜はさんまです♪楽しみ~


更新の励みになります。
「読んだよ」のしるしに、ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村





















13:45 家づくり 入居後 | コメント(0) | トラックバック(0)

ライブナチュラルの日焼けのこと

2014/06/16
こんにちは。


正直、庭に夢中ですが(笑)家の中のことも書きます!


以前も書いた通り、我が家の1階のフローリングはライブナチュラルです。


和室から窓
こちら。


床材選びに迷っている方、ライブナチュラルも選択肢に入っている方は


「ライブナチュラルは日焼けする」という情報に不安になっていないでしょうか・・


私もダイワさんからそれは事前にはっきりと伝えられていたので、ちょっと不安でした。

色に差が出てしまうので入居後しばらくはラグなど敷かない方が良い、とわかってはいながらもコルクマットをがっつり敷いて8ヶ月。



どうなったかの発表です。


P1540118.jpg

朝日が入りこむこちらの窓際

※今の季節は、陽が高いので10時くらいからは直射日光は入ってきません。


P1540119.jpg

敷いてあるコルクをはがすと・・・

P1540121.jpg

どーん


やっぱり、日焼けしています(^^ゞ



このコルク、あと2年くらいは敷いていたいのですけど。色の差はどのくらいまで出てしまうのでしょうか。


でもあんまり悲観的ではないのは、ネットのクチコミ(e戸建、だったかな?)を見ても、ダイワさんに聞いても

「ライブナチュラル色の変化のゴールは同じ」という意見が多いことです。

日焼けというより色の経年変化を楽しむのも魅力のひとつ、ってみなさん捉えていますし
ラグなど敷いていて色が変わってしまっても、ラグを剥いでしばらく経てば色味も同じようになってくる、と。


なので、あんまりひどいことにはならないんじゃないかなぁと期待しています♪


参考になれば・・・。




更新の励みになります。
「読んだよ」のしるしに、ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


21:58 家づくり 入居後 | コメント(0) | トラックバック(0)

現在のお風呂です

2014/03/21
無印のボトルに詰め替えたので、入居後のお風呂をご紹介します。


普通のお風呂なんですけど、入居前内覧会でもさらっとしか触れてなかったので。



P1490502.jpg

BEforeがあまりにもごちゃごちゃしていたので乗せられませんが、やっぱりボトルを揃えたら断然すっきりしました!

以前はナイロンタオルもピンクだったり水色だったり、見れたもんじゃなかった。


シャワー上にぶら下がっているお風呂スポンジは、KEYUCAのものです。





基本隠す収納ばかりなので、あまり詰め替えたりするの好きじゃないのですが(わかりにくいし、効率が悪くなるような気がして)お風呂はバラバラのボトルが目につくしリラックスできないな~と思って詰め替えました。


棚の一列に3本並ばなかったのが残念です。測ってから買い物に行くべきだった。。


入居したばかりの頃は、ホームセンターなど行っていいものがあったら迷わず買えるように、家の中のあらゆるところのサイズを一覧にして持ち歩いていました。特に収納グッズを買う時には役に立ちますよ。




P1490488.jpg

入浴剤も、買ったままのパッケージを置いておくよりスッキリ♡



システムバスは、パナソニックのココチーノ Sクラスです。


掃除が大変になるのが嫌なので、1坪タイプにしてもらいました。



P1490489.jpg

浴槽は段差のない、ベーシックな「アーチ浴槽」

夫が、足が伸ばせるタイプがいいと言ったので。


P1490498.jpg


カウンターはピュアホワイト、ベージュ、ライトブラックと選べます。
水栓はホワイトとブラックと選べます。

夫は黒がいいと言いましたが、水垢が目立ちそうなので両方ホワイトにしました。


P1490492.jpg

この椅子、風通しがいいので裏面が汚れにくいです♪



今回、ブログに載せることを原動力に掃除をがんばりました!


でも本当はお風呂掃除が大嫌いです・・・嫌いな家事ダントツナンバーワンです。

特に

入口ドアの
P1490496.jpg

P1490495.jpg

こういうとことか。


でも、賃貸の時は入口ドアの下部に通気口があって取れないホコリが溜まりまくっていたので、それに比べればだいぶマシです。


あと風呂フタも
P1490497.jpg

ジャバラ式の汚れやすいフタより、だいぶ掃除しやすいです。
このフタ、軽いですが厚みが5cmくらいあるので、お風呂のお湯が冷めにくいです。
夜入って、風呂自動ボタンを止めても、朝まであったかいです。


床も水はけがいいので、昔のお風呂よりかなり進化していると思います。

でもやっぱり掃除は面倒。食器洗浄機みたいな全自動の仕組みができたら素敵なのになーと強く思います。


P1490490.jpg

夫の強い希望で、大きな窓が二つ。

ブラインドはそれぞれの壁の色に合わせました。





大きな窓は、


寒  い  で  す!!




気のせいかと思いましたが、全体的に文句なくあったかい我が家。風呂だけやたら寒いのは、この窓のせい以外には考えられません。

サイズを大きくしたことでダイワさん標準の窓ではないので結露しやすいです、とは言われていたので覚悟していました。

でも本当に寒いので、私と子供が入る時は前もって風呂のフタを開けておいて換気扇も止めています・゜・(ノД`)・゜・トホホ

夫は平気らしいんですけどね。





以上、シンプルなお風呂でした♪♪




で終わりたいところですが


現実は
↓↓↓


P1490503.jpg


浮き輪とか!!笑







更新の励みになります。
「読んだよ」のしるしに、ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村





13:47 洗面・お風呂 | コメント(0) | トラックバック(0)

NEW洗濯機とトラブル

2014/03/10
P1480813.jpg

パープルパラティッシでたっぷりコーヒーと、手作りドーナツヽ(*´∀`)ノ



あれー。皆さんの写真のように素敵に撮れません。写真って難しい。




増税前の最後のお買い物は大物でした。洗濯機です。


10年がんばった洗濯機がついに壊れまして。


P1480832.jpg
10年間ありがとう!



何かのサイトで、家電に付けて欲しい機能として「壊れる時に『アリガトウ』と言う」という意見があって、なるほどなーと思いました。



洗濯機の場合「いや、礼はいいから脱水してくれ」って思いますけどね。


鮮やかなブルーの色が微妙に時代を感じさせます(^_^;)
同じく約10年前に買った掃除機も、同じようなカラーです。流行りだったのかな?






そして新しい洗濯機が今日、届きました♪


P1480868.jpg

P1480869.jpg

日立のビートウォッシュ9kgです。
ドラム式は臭いというクチコミが多かったので(改善されていると思いますが)、避けました。


価格.comで1位だったものです。







パナソニックが好きなので、泡で洗うというこちらと迷いました。
うちのトイレはアラウーノですし♪



デザインはこちらのほうが好き!



ヤマダ電機さんで買ったのですが、ちょうど売り場に日立の販促の方がいてサクサク値引きしてくれたので、あっさりビートウォッシュに決定しました。


今までは6kgでキツキツだったので、明日の洗濯が楽しみです。





というわけで新しい洗濯機はとっても嬉しいのです。

が!!

トラブルが。




配送設置の担当の方が、古い洗濯機を搬出するときに階段下の壁に設置してあったホワイトボードに引っ掛けて、ホワイトボードが落ちて壊れました。



「あ、ホワイトボード落ちましたから」って、謝罪もなんにもなく。
当然貼ってあった息子の作品はぐちゃぐちゃ


ムッカー!ですよ。



ホワイトボード代は弁償してもらったのですが、帰ってから確認すると


P1480874.jpg

巾木は欠け、フローリングにも傷がついています。


・・・あんまりだ!




お店に電話しました。明日傷の確認にいらっしゃるそうです。


はぁ~あああ。。





更新の励みになります。
「読んだよ」のしるしに、ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
15:04 洗面・お風呂 | コメント(2) | トラックバック(0)

ダイワさんからサプライズプレゼント

2014/03/09
昨日、前触れもなくピンポーンと、現場監督さんがいらっしゃいました。



持ってきてくれたのはこちら



P1480797.jpg


建築記録のフォトブックです。


ありがとうございます!!




先に連絡しようかと思ったんですが、驚かせたくて(^_^;)と。



じつは、じつはですね、他の方のダイワハウスブログを見て、サプライズでフォトブックがいただけるらしいということは知っていました(笑)
でも入居しても何もなかったので、うちにはないのかな、なんて。


やっぱりもらえた♪うれしい♪♪




入居後4ヶ月半。


すでに懐かしい~!



P1480798.jpg



この基礎だけの状態、すごーく狭く見えて不安になっていました。


冗談じゃなく、22畳のリビングが6畳くらいに見えたものです。。


建築前でこのブログをご覧になっている方、大丈夫ですよー。

狭く見えても柱と壁ができてクロスが貼られると、バッチリ間取り通りの広さになりますよ。




P1480800.jpg


柱に記念に家族全員の名前を書き、長男が落書きを。




P1480799.jpg



何もないリビング。やっぱり広い♪



ああーやっぱりライブナチュラルきれいだなぁ。

今はコルクマットを敷いていますが、早く剥いでフローリングにしたいです。

次男現在9ヶ月。あと3年・・・かな?結構傷つきやすいので。



普通のプラスチックのおもちゃを落としたくらいの傷は気にならないのですが、トミカをガツガツやられるのはさすがに・・・・゜・(ノД`)・゜・





建築中の写真は自分でもたくさん撮っていましたが、こうやって1冊のフォトブックになると改めて、感慨深いものがあります。


ダイワさん、ありがとうございました!





更新の励みになります。
「読んだよ」のしるしに、ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
09:43 家づくり 入居後 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

