08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

写真中心。現在のLDKです

2014/10/04
めずらしく、子どもが二人とも昼寝した~!

なので久しぶりにきれいな状態のLDK写真を撮る時間ができました!(^^)!


入居後約1年の現在の1階部分・・・


当たり前ですがあんまり変わっていません(;´∀`)


まずは玄関から

P1570307.jpg

ちょっと玄関ドアを開けたら午後3時の日差しがきつく入り込みました。


私は西日がとても苦手なので(なんだか寂しいような焦燥感にかられるような微妙な気分になります。私だけ?)
LDKには西側の窓はナシです♪


最初のころの間取り提案で、「一番明るいのはこちらの方向なので~」と
西側(厳密には南西)にメインの掃き出し窓を持ってくるプランがありましたが
それにしたらきっと後悔していたと思います。


右を向くと

P1570308.jpg

ダイニングが見えます。

もうちょっと右を向くと

P1570309.jpg

手洗いがあります。


この手洗いの位置はベストでした!


次男がダイニングのこげ茶の椅子で食事をして、ぐっちゃぐちゃのデロンデロンになっても抱っこしてすぐに連れて来れるので。


中に入って右を見ると、先日ご紹介したキッチンです。

P1570310.jpg


かごの中に、IKEAのキッチンクロスを敷きました。

いつか使うと思い買っていたもの。1年経ってやっと使いました(笑)
パン、根菜、果物がそれぞれ入っています。

P1570311.jpg


ああ、写真だけを紹介するつもりがやっぱりしゃべってしまいます。


P1570314.jpg
ダイニング~リビング

P1570315.jpg
和室からリビング~ダイニング

変わらずお気に入りのシャープシェードを降ろすとこんな感じ
P1570324.jpg

P1570318.jpg

P1570325.jpg
クッションカバーは秋冬用にチェンジしました。


P1570319.jpg
和室

P1570320.jpg

和室から廊下を見ると、先ほどの手洗いが見えます。
P1570316.jpg

LDKは広めにとりましたが、こうやって一目で家全体が見渡せることを考えると逆に「これだけ?」って狭く見えることもあるかも?


最後に、お客様にやたら評判の良い雑貨を2種類


P1570328.jpg


思いのほか評判の良いこのティッシュケースですが



ちょっと、使いづらいです(;^ω^)キツキツすぎて・・・


ちなみにこの角度でも使えます
P1570329.jpg


奥のは陶器のウエットティッシュケースです。



Mサイズでも、押し込めばちょうどよく入ります♪
これは本当に使いやすいです。

最近は次男が身を乗り出して触ろうとするのでスマートビューカウンターの上に避難していますが
の上に置いていても目にうるさくないし、
本体が重いので片手で蓋をスッとあけられてウエットティッシュもそのまま片手で取り出せます。
おすすめです(*^_^*)



では♪♪


更新の励みになります。
「読んだよ」のしるしに、ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村









15:47 インテリア リビング | コメント(2) | トラックバック(0)

テレビボードをルンバ仕様に

2014/09/26
前回の記事にたくさんのご訪問ありがとうございました。うれしいです!




さて、我が家のテレビボード・・・


P1550388.jpg


この下の隙間が8cmなのですが、ルンバが微妙に入れない高さです(;´Д`)


しかも隅までコルクマットを敷き詰めた上にテレビボードを置いているもので、
クイックルワイパーをかけられない。。
そしてボールやらトミカやら、ありとあらゆる細かいおもちゃが奥に入り込んでしまって・・・


たまに重い腰を上げて、長い棒でおもちゃをほじくり出すと一緒にホコリもついてくるという

大きなストレスポイントに。

おまけにテレビ設置のときにさぼったもので裏のコードもぐちゃぐちゃのままで、さらにそこにもホコリが。





これをなんとかしようと、テレビボードの高さを上げることにしました!!

やけに重いテレビボードなのでいままで躊躇していましたが、やっと。


まずは手近なもので
P1560845.jpg

余っているコルクマットを、


P1560846.jpg

テレビボードの脚のサイズに合わせて、切ります。


P1560847.jpg

それをくっつけて下駄完成。

さっそく履かせてみました。

完成画像はないのですが


これは大失敗(;´Д`)


コルクが柔らかいもので、不安定すぎました!
いや、確かに柔らかいけど、こんなにも!?というぐらいグラグラ!!


DIY(っていうほどのものではないですが)はやってみないとわからないことばかりですね。


普段ならここでもうやる気がそがれて、メンドクサーになるところですが今回は違った。
なんせ1年点検が近いので、初心にかえって家のことに情熱を燃やしているのです。


次に用意したのはこちら

P1560897.jpg

テレビボードの脚のサイズが幅5cm奥行40cmだったのですが、
ちょうど良い高さ3cm幅5cm長さ180cmの木材が売っていたので、お店で40cm×2にカットしてもらいました。



こんどこそ!


P1570137.jpg


近くで見ると

P1570138.jpg
ちょっと違和感あります(;^ω^)色合わせたいところです。





先生、お願いします。


P1570139.jpg

P1570140.jpg
おー!

P1570142.jpg
おかえり~♡

今回、ついでに後ろの配線も整えました。

P1570145.jpg
これでも最初よりはだいぶきれいになったんですよ。


下を覗くと

P1570146.jpg

床にコードなど何もない状態になったので、ルンバのお掃除のみでいつもきれいを保てます。

高さが出たので手が入るようになり、おもちゃも取り出しやすくなりました♪



では(*^^*)


更新の励みになります。
「読んだよ」のしるしに、ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村











22:19 インテリア リビング | コメント(1) | トラックバック(0)

グリーンを吊るす

2014/06/16
手作りの気球のモビール(フレンステッドモビールの真似っこ)を吊るしていたリビング

P1460601.jpg


ちょっと飽きてきたので、模様替えしました。


やたらと元気よく伸びてくる観葉植物のオキシカルジュームを、少し切って吊るしてみることに。


我が家でちょこちょこ活躍しているセリアの北欧風のカゴに麻紐を通して・・



P1530949.jpg


バランス的にボリュームが足りなかったのでフェイクグリーンも足しました。

P1530953.jpg


窓からもグリーンが見えて家の中にもグリーンがあるって、気持ちいい(*^_^*)です。

これだけだとちょっと雰囲気が優しすぎるので、差し色の黒をどこかに置きたいような気もします。




今、この本が欲しいです。


そして吊るすと言えば


あ・・・久しぶりに在庫があったと思ったら迷っている間にまた売り切れに・・・涙





ああーーエアプランツかっこいいなぁー欲しいなぁー


と、少し前から言っているのになぜ迷っているかと言うと、

ほんの半年前までエアプランツのこと見た目がコワイ、好きじゃないと思っていたからです。


不思議なもので、おしゃれブロガーさんが飾っているのとか見ているうちに気になって気になって・・
そしたらもう、あんなに好みじゃないと思っていたはずがもうクールでおしゃれにしか見えなくなってきました。


北欧インテリアの雑誌を読み漁っていると、北欧のものでありさえすればなんでもかわいくみえてくるという末期状態。
そういうの、ありませんか?


でも、ブランドなどの知識がない時に最初に思った自分の直感みたいなものはブレたくないというジレンマ?というほどのものではありませんが
一時の感情だけで物(特に植物)を買うのはいかんなぁと思ったりもしていて、なかなかポチれません。


ちなみに、他にも「私の好みじゃない」ってはっきり思っていたはずなのに最近やばい、気になる段階のもの

1、ムーミン(モノトーンならいいよねと思ったり・・)

2、オリゴ(実物見たらとても素敵だった)

3、多肉


3の多肉植物。もう虫にしか見えなかったのですが(ごめんなさい)
ポコポコ増えるとか?なんだか興味が湧いてきてしまって。うちの多肉ちゃん、とか言ってみたいような言ったら負けのような。



そんなこんなで

悩みつつ


たぶんエアプランツは買います(^_^;)




更新の励みになります。
「読んだよ」のしるしに、ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


22:41 インテリア リビング | コメント(8) | トラックバック(0)

春を通り越して真夏

2014/03/22
先日から言っていたリビングに飾るファブリック、やっと決定しました♪



春らしく、をテーマで選んでいましたが決めたのはこちら


P1490596.jpg

P1490597.jpg


マリメッコのユハンヌスタイカ ティータオルです。



2枚で¥3980ってお買い得~!!


ユハンヌスタイカ=「真夏の魔法」

春を通り越しちゃいました\(//∇//)\



もう一枚は、ムステッィカマア=「ブルーベリー畑」


こちらの方は、なんだか紫陽花の花みたいで梅雨を気分良く過ごせそう。



ユハンヌスタイカは、元々はこんな大柄です。



カッコイ~! うちの大きさが2倍なら。。


キュッと柄を小さくしたティータオル。


お値段もお手ごろだし気軽に憧れの柄を味わうことができて、得した気分です♪


ティータオル、今回買うのはじめてだったんですけど、タオルっていうくらいだから裏面がパイル地なのかと思っていて、発色が悪かったりするのかなーと不安だったのですがそんなことありませんでした。


むしろ、しっかりとした厚手の生地で飾るのにも扱いやすいです。


お得に北欧生地を買うならお試しハーフカットだと思っていましたが、ティータオルという選択も大アリですねo(^▽^)o



今回はパネルじゃなくてIKEAのNYTTJAフレームに入れました。




P1490598.jpg

54×54のフレームで、布をはめると少しだけ隙間があいてしまうので

P1490599.jpg

適当に切った画用紙で目隠し



P1490601.jpg


できあがり~♪


P1490606.jpg

ちょっと反射しちゃってますが



私としては冒険した色味でしたが、割としっくり馴染みました。かわいい♡



同じフレームを追加注文したので、届いたら向かい側の壁にムスティッカマアも飾りたいと思います(o^^o)♪





更新の励みになります。
「読んだよ」のしるしに、ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村



14:59 インテリア リビング | コメント(0) | トラックバック(0)

北欧ファブリックでいろいろ隠す

2014/03/05
ミシンを使わなくてはならないことが発生したので、どうせミシンを出すならと、前からやらなきゃなーと思っていたことをすることにしました。



P1480692.jpg


と、言ってもグルリと布の周りを縫うだけですヾ(´▽`;)ゝ


以前から画像に登場していましたが、リビング内でいろいろ隠したい時に、ファブリックパネルを作った余りの布を使っていたんですが、面倒で周りも縫わず切りっぱなしのままだったんです。。


さすがに格好悪いので、重い腰をあげました。




裁縫、苦手です!!


ミシンは、昨年長男の入園グッズを作る際に購入しました。

ハマリ症なので、当然裁縫にもはまるはず!と思っていたんですけどね。


まーミシンを出すのが面倒で面倒で、めったに使っていません。


階段下収納に収納してしまっているのも出すのが億劫になる一因だと思うので、収納方法を変えようかなとも考えています。





さて、グルリと縫いました。


圧迫感のあるプリンターBefore
P1480697.jpg


After
P1480698.jpg



りんご
P1480699.jpg



おむつBefore
P1480703.jpg


After
P1480705.jpg



全然使わない固定電話とごちゃついたコードBefore
P1480701.jpg


After
P1480702.jpg



こんな感じで、ちょっと隠すだけでずいぶん生活感が減るのではないかと思っています♪




最初に書いた、ミシンを使わなくてはいけないこととは、長男の弁当袋を作り直すことです。

弁当箱を大きく替えたら、入りきらなくなってしまって。



「一緒にミシンしようね。僕がスタートストップボタンを押すからね。いい!?」と言って幼稚園に出かけた長男。

あ ありがとう   助かるよ・・


帰ってくる前に作っちゃいたいです・・・




更新の励みになります。
「読んだよ」のしるしに、ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


10:17 インテリア リビング | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

