10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

現在の玄関です

2014/09/28
昨日は久し振りにお友達が来て、にぎやかに晩御飯♪
赤ちゃんズ含めて男児ばかり7名。


少しでもママ友と落ち着いて話ができるよう、お兄ちゃんチームは
2階に追いやりで遊べるように普段からっぽの子ども部屋におもちゃを上げておきました(*^^*)


でも、リビング階段だと音も丸聞こえなので結局家中にぎやかでした(;^ω^)ダヨネー





P1570156.jpg


やっぱりお客様が来ると思うと掃除に気合いが入るので、家がピッカピカになります(*^^*)

123人の家に載っている方もみなさんおっしゃっているように、やっぱり家が片付くコツは人を招くことですね~

ブログの写真を撮るために片付けることもよくあるけど(笑)、背後はゴチャーってなってたりするのです。




さて、今日は現在の玄関についてです。



P1570173.jpg


P1570174.jpg


玄関先のドウダンツツジが真っ赤になったのでフローラに飾りました。


靴箱脇のところに、不本意ながら園グッズが掛けてあります。

P1570175.jpg

生活感!!


和室の押し入れに隠してありましたが、玄関近くの方がなにかと便利で、こうなりました。

取り付けたのは、これです。
P1570177.jpg

素敵ブロガーさんのブログによく登場する、無印の壁に付けられるフック。

おしゃれだとおもったのですが掛けるものが非おしゃれだとやっぱり非おしゃれな仕上がりになってしまいました。

でも、ここにはいずれ観葉植物を置いたりしたいので、できれば何も置きたくない場所です。




P1570178.jpg

廊下のハングバーは位置が高すぎる(180cmくらい)ので子どものものを掛けるにはちょっと。


ここにもう1本、下から90cmくらいの位置にハングバーを付けたらどうだろう?と思ってお久しぶりの営業さんに聞いてみたところ、1年点検時に3000円くらいの費用で取り付けできるそうです。
しかし、下にはハングバー用の下地が入っていないので長さが短くなってしまうそう。


上と下で長さが違ったらきっと変ですよね・・・。



もう少し悩んでみます。

では(*^_^*)



更新の励みになります。
「読んだよ」のしるしに、ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村















12:40 インテリア 玄関 | コメント(2) | トラックバック(0)

ファブリックパネルで玄関に春を

2014/03/13
前回の記事にたくさんのドンマイクリック、ありがとうございましたヾ(´▽`;)ゝ


一応、無事解決です。巾木の傷は、もうすぐ6ヶ月点検なのでそのときに直してもらいます!







さて


いまだに雪がわっさわっさと降っていますが、実はそろそろ春なのではないかと思いまして

玄関のファブリックパネルを模様替えしました。


Before
P1480969.jpg
トゥーリかっこいいのですが、さすがに寒々しい。

そしてなんとなく置いていたパキラはなんだか夏っぽくて、ちぐはぐな印象です(^_^;)




壁から外して、ファブリックを取り外します。

P1480971.jpg


断熱材に付けた溝に押し込んでいるだけなので布は傷ついておらず、再利用できます☆

また冬に再登場してもらいましょう!




新しいファブリックは、パソコンスペース上に飾っていた、ルミマルヤを使うことにしました。

P1470040.jpg

切るのもったいないですけど、3連のファブリックパネルを作るなら
大柄を3分割するのがかっこよく見えるような気がしていて。




もったいないと言いつつ、例によってフリーハンドでザクザク切り・・




できあがり。


After
P1480974.jpg


外から入ったところ

Before
P1480970.jpg

After
P1480983.jpg



P1480981.jpg



明るくナチュラルな感じになりました♪



我が家のいろんなところで大活躍しているこの小さなカゴは、セリアのものです。

P1480984.jpg


北欧の白樺のカゴ、風!


本物の白樺はとても買えませんが、このカゴを置いておくだけでとりあえず北欧ナチュラルな雰囲気になるので重宝しています。
モノによっては作りが雑でケバケバしているので、売り場でチェックするのをおすすめします♪♪




今回ファブリックをチェンジして、パソコン上のスペースがぽっかり空いてしまっているので、コルティーナさんでファブリックを物色中・・・






白黒ばっかり選んでしまうので、たまには大胆な色使いにも挑戦してみたいです。



また、作ったら報告します♪♪




更新の励みになります。
「読んだよ」のしるしに、ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
11:03 インテリア 玄関 | コメント(0) | トラックバック(0)

ファブリックパネルの作り方

2013/11/17
第2弾のファブリックパネルを作ることにしました♪

さみしい玄関用です。

前回作った時に作り方の画像を載せていなかったので、載せますね。



今回はマリメッコのトゥーリです(*^_^*)
P1430295.jpg


目指すは、これ。img59360477.jpg


買うと14000円ですって。手が出ません。
手作りならリピート単位で買っても約5000円です♪




幅147cmだったので、÷3で49cm×49cmの四角に3枚切ります。


ホームセンターで買った断熱材も真四角に切ります。
P1430292.jpg

今回は36cm×36cmでした。
外側から1cmのところに、カッターで深さ1cmほどの切れ目を入れます。
少しだけずらしてもう1本切れ目を入れます。

その切れ目に、物差しをグッ、と刺していきます。
P1430297.jpg

力を加えると凹む素材なので、布を挟むための溝が簡単にできます。

そこに、布を物差しでグイグイ入れ込んでいきます。
P1430299.jpg

できました。
P1430293.jpg

マスキングテープか何かで、ヒラヒラしたところをとめます。
P1430296.jpg
出た!適当!!




今回は小さいサイズで軽いので、ニンジャピンにひっかければいいだけにします。
ニンジャピンの大きさくらいの穴を開けます。
今回は芯をひっこめた太めのボールペンを刺しました。
P1430301.jpg
P1430300.jpg

左右の中心、上から10cmくらいのところにしました。


こちらニンジャピンです。
P1430302.jpg
新居でお世話になりまくりです。

普通のピンだと●←こういう穴が開きますが、
ニンジャピンはV←こういう穴が開くだけなので、本当に眼をこらさないと穴が見えません。
気軽に使えてとっても便利です!!



壁に、等間隔にニンジャピンを3つ刺して・・・


ファブリックパネルの穴を合わせてひっかけます。



じゃん!
P1430304.jpg
できました~♡

P1430303.jpg

ちょっと寒々しいですかね?
でも冬らしくてクリスマスの雰囲気にも合うと思います!



画像を撮りながらでも、1時間で完成しましたー☆





ランキング参加しています。
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
13:50 インテリア 玄関 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

