08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

フロートストッカーを使いやすく!(後編)

2014/10/18
こんにちは。


前回の記事の後編です。


ポチっていた吊戸棚ボックスが届きました!

P1570728.jpg


さっそく、再度フロートストッカーの中を整理しました。


まずはBefore
P1570715.jpg

After
P1570748.jpg


どうでしょう?

間違い探しみたいですが(笑)、すっきり度が増したような気がします!


前回の写真を見て、なんできれいに見えないのか考えて・・・


○両サイドの扉に貼ってあるプリントを白黒コピーに変えました。
 ゴミカレンダーは見慣れているし、幼稚園の緊急連絡網も黄色である必要はないなと思い。
 ちょっとしたことですが、見た目の刺激がやわらぎました。

○塩・砂糖を補充しました。
 なんとなく(笑)

かごからはみ出している食材が隠れればもっときれいに見えるのでしょうが、
とりあえず完成です☆


あとはがんばってキープしまーす!



では。



更新の励みになります。
「読んだよ」のしるしに、ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村





14:04 収納 キッチン | コメント(4) | トラックバック(0)

フロートストッカーを使いやすく!(前編)

2014/10/15
有言実行。今日はフロートストッカーの中身を整理しました。


なぜって?


次男の風邪が治らず本日も保育園お休みだからです・・・

私、仕事6連休中。気まずすぎて、じっとしていられません。



さて。フロートストッカーとは、ダイワさんオリジナルの
上部がパントリー 下部がゴミ箱置き場になっている収納のことです。

P1570719.jpg
これです。



我が家は場所がなくて、ここ以外に大きなパントリーはありません。
食品が閉まってあるのは、ここと、

P1570720.jpg
この床下収納のみ。

床下収納には米とビールを入れています。

買い置きはあまりしないほうですが
細々した調味料やら乾物やら、すべてフロートストッカーの中に入れています。

なのですぐぐちゃぐちゃになりがち。

本日整理してどうなったかというと
P1570717.jpg


OPEN!
P1570715.jpg

ちょっとまだごちゃごちゃ感(;´∀`)
わけあって未完成なので、後編ではもっときれいな状態になる予定です。

左右の扉には、ダイソーの小物入れを両面テープでがっちり付けました。

P1570704.jpg

P1570705.jpg

ここに、もっともよく使うほんだしなど。
冷蔵庫のドアポケットのイメージです。
アクリルの保存容器は軽いので、両面テープでも大丈夫そうです(*^^*)

フロートストッカーは奥行が42cmありますが、なかなか奥まで使わないので、扉側に分散?させました。

中の稼働棚は少し引っ込んでいるので、閉めてもドアポケットはぶつかりません♪

中に並んだ取っ手付きケースはダイソーのものです。
P1570711.jpg

メッシュで中身が見えてしまうので、全面に裏から白い画用紙を貼りました。

そして中身をラベルライターでペタリ。

やっぱり統一感が出てきれいだわ♡といい気になってラベル作成していたら、テープ切れ・・・

以前マステに手書きで書いて貼ったものが中途半端にそのままに。
P1570712.jpg

即ポチ。


そして最上段のこちら

P1570709.jpg

中身は製菓用品、ケーキ型やハンドミキサーなどです。
身長154cmの私はこの最上段は台に乗らないと取れません。


最近お菓子作りの頻度が減ったのにはきっとこの高さのせいもある!と思ったのでケースを取りやすく変えます。

いつも収納上手なkaoさんが紹介していたこちらを注文しました。
(kaoさんブログのリンク貼りたいのですけどやり方がわからなくて)



測ったら、きっちりぴったり4つ並ぶ幅!
背伸びしてぎりぎり届く高さでもこの取っ手で取れそうです。100均じゃないので丈夫そうだし。
高さもあってしかも真っ白なので中身が見えない!

かなり期待しています♡

よかったら全部これに変えたいなあ



ということで、ラベルテープとボックスが届いたらまたあらためて完成形をご紹介します(^_^)


では♪


更新の励みになります。
「読んだよ」のしるしに、ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村






21:03 収納 キッチン | コメント(0) | トラックバック(0)

スマートビューカウンターに何も置かないために

2014/10/14
こんにちは。

台風&風邪ラッシュで仕事休みまくりです・・・はぁ・・


さて、今日は苦手な収納について。


私はかたづけがとても苦手です。

物が少ないのでイザというときはとてもきれいにできますが、物の住所がはっきりしていないものはすぐまたぐちゃぐちゃになってしまいがち。


特にここ



P1570590.jpg

スマートビューカウンターの、はじっこのこちら。

これはまだだいぶマシな状態なのですが、ついつい物を置いてしまいます。

P1570591.jpg

スマホ、体温計、次男がよちよち持ってきて床に放置して行ったふなっしー類。

ひとつでも物を置くと最後、DMはがきやら幼稚園のお便りやら上にどんどん積み重なります。

で、片づけるときにとりあえず引き出しにごちゃっと突っ込みます。


P1570593.jpg

この、一応きちんと分類している引き出しの上に適当に置くものが増えて、みるみるカオスな状態に



そんな状態を打破すべく、無印のファイルボックスに、散らかりがちなものを整理することにしました。


P1570597.jpg

あまり見せたくはないけど、目のつく位置に

中身にクリアファイルを分類して入れました。


P1570594.jpg

ラベルシールでインデックスを。
引き出しにごちゃっとしていたものを取り出して、全部の項目を作ってみました。
・重要・幼稚園・保育園・給与明細・電気料金・水道料金・携帯・保険・カード・領収書・その他・シール


シール。溜まりませんか・・・?

P1570618.jpg
付録や病院から持ち帰るもの、みるみる増えてあちこちに散らかって、結構くせものです。

子どもは特にシール大好きなわけではないけど、少なくともその時は「シールだ、わ~い↑↑」となっているので即捨てるわけにもいかず。ここに貯めて、使うときに出してあげようと思います。

前に、幼稚園のプリントで提出締切のあるものもきちんとしまい込んだらまんまと忘れた経験があるので
★重要 項目も作ってみました。



これで、うまく片づける習慣が付けばいいのですが。


いつも何もないカウンターを目指すぞー!


ちなみに、幼稚園&保育園の予定表はここにあります。
P1570601.jpg

パントリーの扉裏に隠してあります。
P1570599.jpg

左にゴミ出し表と保育園

P1570600.jpg

右に幼稚園

ここは必ず毎朝開けるところなので、漏らさず確認できて良いです(*^_^*)

あ、重要な提出物もここに貼ればいいのですね。




次は、今は写真にうつせない、パントリーの中身をきれいにしたいです(;´∀`)



では♪

更新の励みになります。
「読んだよ」のしるしに、ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村


14:19 収納 | コメント(2) | トラックバック(0)

カレンダーと掲示物あれこれ

2014/02/04
P1460859.jpg
昨日は節分でしたね。


企業の策略に乗せられてる感満載ですが、ドラえもん恵方巻きを食べました♡
意外と(失礼)おいしくてびっくり!

子ども分で1本買って、大人は普通のネギトロ巻きなどを購入したのですが
全部ドラえもん恵方巻きにすればよかった・・・




さて、気づけばもう2月ですね。


リサラーソンカレンダーも2月に替えました。


P1470039.jpg


ブルドッグ~!かわいいヽ(*´∀`)ノ



ちなみに1月は猫ちゃんでした。


P1470041.jpg

こちらもお気に入り。




フレームに入れて、パソコンコーナーに飾って癒されています。


P1470040.jpg




数字部分が小さくて、カレンダーとしてはあまり役立っていないですけど笑




見やすいカレンダーはどうしても生活感丸出しになってしまう気がして、飾れないでいます。



生活感の出る代表的なもの「幼稚園の予定表」「ごみカレンダー」は、



こちら

P1470042.jpg


扉の裏に隠して貼っています。


P1470043.jpg

P1470044.jpg

これが、ちょうどゴミ箱の上なので確認しやすくて大正解でした。




今の悩みの種はこちら。


P1470046.jpg


この冷蔵庫脇のホワイトボードに、もともとゴミカレンダーも幼稚園の予定表もなんでもかんでも貼ってあってもっとゴチャゴチャしていたのですが、今もなんだか雑然としています。



幼稚園から持って帰って来た絵とか、ちょっと作った折り紙とか、飾ってあげると喜ぶので一時的に飾るスペースは確保したいのですが、場所が悪いのかな・・・?

それとももっとオシャレに飾る方法があるのか、うーん。


毎日ここを眺めるたびに考えているのですが、いい方法が思いつきません。




ちなみにこのスペースから溢れそうになったらテレビ台にしまって、そこも溢れそうになったら写真に撮って破棄(ごめん!)しています。
そしてその作品の写真は、毎年作るフォトブックに「作品集」のページを作って入れています。


P1470048.jpg

こんなふうに(フォトブック編集中の画面です)。


先日記事にした長男4歳記念のフォトブック、編集が終わって注文に出しました♪

1週間くらいで届く予定です。楽しみです♪♪





更新の励みになります。
「読んだよ」のしるしに、ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

10:14 収納 | コメント(0) | トラックバック(0)

フライパンを見せる収納に変更

2013/12/12
雪ですねぇ。

P1440547.jpg

少しだけ積もりました。
むき出しの土が悲しい。雪で早く隠れてほしいです。


シェードだと、こうして雪見障子みたいに使えて便利ですね(*^_^*)


そうそう、やっと造園業者が決まりましたー!
来春の5月施工で、芝生と植栽をやってもらいます。
雪国のため、季節的に今年は手を付けられないことになりました。

芝生の手入れをどのくらいがんばれるか謎ですが、来年が楽しみです♪




さて


キッチンのフライパン収納を見直しました。


今まではIH下の引き出しにしまいこんでいましたが、思い切って出すことにしました。


P1440537.jpg

我が家でのよく使うフライパン類はこの4つ。

毎日お弁当を作っているので卵焼きフライパン
みそ汁を作る小鍋
煮物類を作る中鍋
そして炒め物等に28cmのフライパン


実は賃貸時代も、こうやってフライパンは壁に吊るして収納していたのですが、せっかく立派なシステムキッチンになるのだからちゃんとしまおうと思って、引き出し内部にフライパン収納ラックを付けてしまっていたんです。
ですがやっぱり使いづらくて。


うちのキッチンは見た目重視でライン取っ手なのですが、これが想像以上に重い!


昔ネイルをしていたころのクセで、無意識に爪をかばうように指の腹で開けてしまうので、開けづらいのです。気を抜いて車のドアを開けて爪を割ったことが何度も(涙)

ネイルをしている方、普通の取っ手の方がやっぱり引き出しやすいですよ~


手前にはみりんや醤油などが収納してあるので、料理のたびに重い引き出しをよいしょと開けて重いフライパンをよっこいしょと取り出す、その一連の作業が私には面倒で面倒で。


なので、思い切って出しました。


フライパン類は黒系を買うと決めているので、そんなにごちゃごちゃに見えないと思いますが、どうでしょう?


P1440540.jpg


使っている吸盤フックは、賃貸時代から愛用しているこちらです


P1440545.jpg
マジックロック。シンプルかっこいい♪

 
  


この吸盤のすごいところは、普通の吸盤なら貼りつかないようなツヤなしの壁でもがっちりつくところです!!

付ける時に力が要りますが(説明書には手の腹でギュッと押す、と書かれていますが女性の力では難しいので、トンカチでガンガンやっています)
付けてしまえばフライパンみたいに重いものでも安心の吸着力!


ただ、フック部分が少し太めなので、あまり小さい穴の商品だとかけられません。


引き出しには、使用頻度の少ない大鍋と小フライパンを残しました。
フライパンを外に出したことで、ボウルとザルがIH下に入れられました。

P1440542.jpg


ボウルやザルは本来ならシンク下に入れるのが普通かも知れませんが、あちらの引き出しも混戦状態で(^^ゞ



しばらくこれで様子を見ます♪♪



ランキング参加しています。
ポチッとお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村
 
11:32 収納 キッチン | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

